• 締切済み

タイヤ脱着後の増し締めの必要性について

prop_and_jetの回答

回答No.5

正しく付けていれば → 増し締めは一切不要 間違って付いちゃっていれば → 増し締めは必要 ということになります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2422332.html)の ANo.6 と ANo.7 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 と ANo.5 自信が無ければ → 増し締めは必要 自信が有れば → 増し締めは不要 ということではありますが、 「猿も木から落ちる」ということわざもあるように、自信の有る無しにかかわらず、増し締めはしたほうが良いでしょう。 が、 だからといって、「どうせ増し締めするから」と、ちゃらんぽらんな気持ちで取り付け作業するのではなく、「増し締めはしないから、今からちゃんと。」という気持ちでしっかり取り付け作業するべきです。 というのも、正しく付けておかないと、ナットが緩む時は急に緩みますので、100km走行後の増し締め時期を待たずして外れる可能性もあります。 また、運良く緩まなかった場合は、増し締め時に何らかの作業をしてみても、ナットも回らずに「OK」となってしまうことも考えられます。 とすると、 「増し締めは、どれほどの意味があるのか?」ということになってしまいますが、 まあ、 「運良く、丁度緩み始めた時に、増し締め時期が来た。」という場合には、難を逃れることが出来ますので、否定されるものではありません。 最も正しいのは、 「規定トルク値で、増し締め方向に入力して確認をする。」でしょう。 もちろん、その前に、「後日 増し締めは行わなくても問題は起きないようにということを前提に、確実に、全てのテーパー部分中心ををバッチリ合わせる。」という作業が必要になります。 (http://209.85.175.104/search?q=cache:9RRXyZpJuD4J:oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html+%22%E3%80%90%E3%83%8F%E3%83%96%E9%83%A8%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%80%81%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E6%96%B9%E3%80%82%E3%80%91%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html&hl=ja&gl=jp&strip=1) ニュースで昨今見る、トラックのタイヤホイール脱落事故も、ナットの締め付けが強過ぎることが原因のようです。 乗用車も、ナット締め付け時は、トルクレンチを必ず使用したほうが良いでしょうね。 トルクレンチで行う、確認作業的な「増し締め」ならば、行うべきですが、 (または、トルクレンチは持ってなくても、「素人が教習所で習った程度の知識で取り付けたホイール」なら、その「緩みがないか」の確認作業として、増し締めは行うべきですが、) トルクレンチも使わずに、「必ず また回るまで 力を入れる」的な作業でしたら、しないほうが良いでしょう。締め過ぎてボルトが折れます。  

kaz_san
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 今後もよほどの緊急でなければ自分でタイヤ脱着することはないと思いますが、 正しく確実に作業を行うには、専用工具が必要ということですね。

関連するQ&A

  • タイヤの増し締めについて

    仕事上、軽整備をする機会があります。 今日、タイヤ交換を手伝ったのですが 最後の増し締めを頼まれ トルクレンチでしていました。 一本目の増し締めを終えた時に、急用に呼ばれたので ホイールキャップつきの車だった為 締め忘れ防止にと思い 増し締めしたホイール一本のみホイール キャップをして、用が済んだ後 キャップが未装着のホイールを増し締めしました。 これで脱落はしないよね? 車が手元になく不安で・・・・

  • 増し締めについて

    タイヤ交換を手伝ったのですが 最後の増し締めを頼まれ プリセット型トルクレンチで 100N・mでしていました。 一本目の増し締めを終えた時に、急用に呼ばれたので ホイールキャップつきの車だった為 締め忘れ防止にと思い 増し締めしたホイール一本のみホイール キャップをして、用が済んだ後 キャップが未装着のホイールを増し締めしました。 これで大丈夫だよね? 車がもう手元にないので・・・・

  • タイヤとホイールの脱着

    タイヤとホイールの脱着の費用ってどの位かかりますか?  説明しにくいのですが、1本はラジアルでもう1本はスタッドレスで両方ともに違うホイールとセットになっています。 これを、両方ともタイヤだけをはずし、入れ替えるということをしたいのです。(わかりますかね?) タイヤ交換程度ならDIYでするのですが、ホイールについているタイヤをはずすことはできないので、ディーラーかガソリンスタンドとかでやってもらおうと考えています。その費用がどの位かかるのかが知りたいので、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • ストラットの増し締め方法を教えてください。

    H12レガシィに乗っているものです。 先日足回りを交換したのですが、大きめの段差を越えるとき フロント左から「パコン」というか「カコン」というかそんな感じの音がします。 取付けた整備工場で見てもらえば一番いいのですが、 個人的なある理由がありまして見てもらえません。 どうしてもダメならディーラーや別の整備工場に出せばいいのですが、 その前に自分でできることはやってから出したいと思っています。 そこで、自分で出来そうな整備といったらボルトの増し締めかと思います。 ですが実際どれを増し締めして良いのかわからないので教えてください。 増し締めできそうなボルトは ・マウントの周囲にあるストラットを固定する3つのボルト ・マウント中心の少し奥まった場所にあるボルト(サスを固定するやつ?) ・タイヤハウス内部にあるボルト2つ(←たしかどっちかはキャンバー角を調整するやつでしたっけ?) パッと見た感じこんなでした。 キャンバー角調整ボルト以外はそのまま増し締めしても良いのでしょうか? 1Gをかけるて締めるなんて聞きますけど、マウント部にあるボルト4つはそのまま締めても良いのでしょうか? タイヤハウス内のボルトも1Gをかけた方が良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、 「それでいい」「間違っている」「ここは注意!」とかなんでもいいのでアドバイスいただけますでしょうか??

  • タイヤローテーションって必要?

    ヴェゼルFFで年間走行3000kmです。新車時のエナセーブがついてます。4年で12000km走りましたが、前輪は全くすり減ってるように見えません。 タイヤの経年劣化で7~8年で交換するとして、その時までローテーションなしでも大丈夫な気がしますが、何か不都合ありますか? ユーザー車検なので点検のついでにローテーションしてもらうということはできません。イエローハットに聞いたらブレーキフルード交換の時についでにやってもらうとしてもローテーション費用はかかるとのこと。 スペアタイヤがないので自分でやるとしたらジャッキ2つ使って前後を入れ替えます。

  • タイヤ交換

     2001.12下旬~乗っています。 現在、走行距離は32000km位です。 2002.9タイヤローテーションスタンドでしました。 2002.12。1年点検の際にもタイヤローテーションをされました。(どちらも無料でしたが) 2003.9「後輪スリップサイン見えてます」「前輪も線が薄いですがもう少し持つでしょう」「内側も外側も減ってますね」「替えましょう」2社のスタンドで言われました。 ディラーに相談したところ、同じ回答が返ってきました。 ズバリ私は運転が荒いのでしょうか? 交換時期は普通でしょうか? 皆さんの交換時期はどの位ですか?

  • タイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

    先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。 とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。 タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。 タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか? 個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。 なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。 1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・ 2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。 3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 車のメンテナンス

    スバルのプレオに乗っています。 6年くらい乗っていて、走行距離は5万キロ弱です。 あまり詳しいことはわからないのですが、先日、ガソリンスタンドで点検してもらった際に、ファンベルトの交換、エンジンオイルの交換、タイヤのローテーションを勧められました。 オートバックスなどで行うのと、ディーラーで行うのではどちらがよいのでしょうか? やはり、値段はオートバックスなどの量販店が安いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤ交換の時期

    昨日、ガソリンスタンドで洗車をしました。その際にボンネットを開けて点検すると言っていたので 時間もないし必要ないですと断りました。洗車が終わるとタイヤの空気圧が少ないので点検させてくださいと言われ、点検してもらいました。 FF車なのですが、右側前輪がほかより空気圧が0.5少ないと言われました。パンクの恐れもあるので 調べさせてくださいと言われ、全く空気圧がどうとか分からないので お願いしました。 今、思うとこの空気圧0.5って重要なのでしょうか? 結果はパンクではなく、劣化による空気漏れで この右側前輪は使えないので交換しましょう。 タイヤが固くなっていますし もう5年以上乗っているのなら 4本全て交換した方がいいですと言われました 今、交換しないとこのタイヤの空気が明日、明後日でなくなってしまって走れなくなる恐れも あります。そうした方がレッカーを呼ぶしかなく高額になると。 ですが タイヤの溝は交換マークみたいな所に達してなく 走行距離は2万2千キロで とても少ないので 必要かなと疑問に思いました。 主人に電話して聞くと 必要ないからと言っていたので そのまま使えないと言って外したタイヤを つけて貰いました。 必要ないと言ったのですが、今日と明日はタイヤ販売のキャンペーン中だからと 4本分のタイヤの 見積もりを作って丁寧に説明してくれましたが、うちに帰ってきて、少し心配になってきました。 ディーラーに 聞こうかとも思いましたが、ディーラーにも必要のない タイヤ交換を迫られたらイヤなので躊躇しています。 今年の12月に車検なので そのときに交換が必要ならしようと思っているのですが。 やはり、すぐにでもディーラーに見てもらった方が良いのでしょうか? 長文になりすみません。お願いします。

  • タイヤの片減りについて

    トヨタのヴェルファイアに乗っております。先日「1年点検」をしてもらったところ 「前輪タイヤの片減りがひどい」と言われました。(その際は「はぁそうですか」 で終わったのですが・・・) ここで質問させて下さい。「タイヤの片減り」と言いますと、対策としましては 「アライメント調整」が思い浮かぶのですが、この場合、ディーラーに対して 「アライメント調整」を補償内(無料)でやってもらうことは可能なのでしょうか? それとも「アライメント調整」は補償外(有料)となるのでしょうか? また、ディラーに対して「アライメント調整」以外には何か調整・対策をお願い することはありますでしょうか?(ローテーションは前後のタイヤ幅が違うため 不可能ですが、前輪左右交換は無意味?) ※もしも「有料」の場合、「片減りとは"不具合"では無い」となるのでしょうか? 何にしましても、片減りがこれ以上進行してしまいますと、いずれはバーストと 言った最悪のケースも考えられますので、何かしなくては・・・と思っております。 お手数おかけ致しますが、どうか教えて頂ければ幸いです。 ※「ディーラーに聞けば?」という御回答は御遠慮頂ければ幸いです。(当然 近いうちにディラーに行こうと思っておりますが、今後の話の持って行き方を 考えるため、まずは一般論として情報を入手しておきたくお伺いしました)