• ベストアンサー

マイピクチャーの画像整理

marizou316の回答

• ベストアンサー
回答No.4

>マイピクチャーにある画像を整理したいのです。同じ画像の物があったりしますがどこにいってしまったか分かりません。 ついついネットサーフィンしていて、いろんな画像を収集していると… 同じ全く画像やサイズ違いの同一画像が何ペアも!!!なんてことが誰にでもあると思います。 フリーソフト(無料)で、画順化計画(簡易版)と言うものがあり、これは同一や類似した画像を並べ替えその場で削除出来る便利もので、僕も使っています。 更に機能を強化した有料版、画順化計画¥1,155…と言うソフトもあります。簡易版との差は一度に検索できる件数が、無料版が500件なのに対し、有料版は5万件で、類似認識の機能も強化されているみたいです。 但しVistaに対応しているかは未確認です。 簡易版はココ↓から http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se181238.html 有料版はココ↓から http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se181241.html 入手できます。 >順番に並べてもある日突然順番がばらばらになってしまい困ります マイピクチャの画像がない部分を右クリック→アイコンの整列→で、名前順、サイズ順、保存した日付順に並べかえられます。 これらのどれにも当てはまらない任意の順番にするなら、同様に、マイピクチャの画像がない部分を右クリック→アイコンの整列→から下の方のアイコンの自動整列のチェックを外せばOKです。このまま見ている分には順番は変わりませんが一旦、日付順などにするとまたバラバラにになりますが、これは“任意の順番”でないだけで… 名前、サイズ、種類、更新日時、写真の撮影日、大きさ、のいずれかの順番になっているはずです。 やはりデータを管理するには名前をつけてやるのが確実で後々、便利です。たくさん貯めてからひとつづつ名前の変更をするのはしんどいので、僕はネットで拾った画像は保存するときに名前をつけるようにしています。 すでに保存済みの大量な画像の“名前の変更”をするのに、個々の名前にこだわらず任意の順番で管理したいのであれば、マイピクチャーの画像の名前を一気に変える方法もあります。 任意の順番に並べかえたら→Shiftキーを押しながら、マイピクチャーの画像の一番左上と一番右下をクリックするとアイコンが反転されるので一番左上の画像のうえにポインタを置き(必ず一番左上)右クリック→名前の変更→で、名前をつけると順番に(1) (2) (3)・・・と一気に変更できます。 例) kuruma (1) kuruma (2) kuruma (3) kuruma (4) kuruma (5)... 注)必ず一番左上にせず、真ん中あたりの画像にポインタを置き名前の変更をすると、その画像が (1)になってしまいます。 参考になったでしょうか? 試してにてください。 >パソコンショップの方が組み立てた物.....って事だと、 QNo.4026342 マイピクチャーの画像の質問の件、>>、“リモートアシスタンス”と言うサービスがメーカーかブロバイダにあるので、有料サービスかも知れませんが利用する。。。が当てはまらないかもしれませんねぇ m(_ _)m