• ベストアンサー

子供同士、遊んで欲しいのですが…

noname#64217の回答

noname#64217
noname#64217
回答No.4

ママのこととお子さんのことは関係ないと思いますよ。 むしろ、過剰に期待しすぎるのは危険だと思いました。 今は子供同士で遊ぶより、お母さんと一緒にいることを求めているならば、そのままでいいと思います。 うちの次女は2歳半ですけど、少し前までママから離れませんでしたよ。 お友達を遠巻きに見ていて、名前も覚えてるし、お友達のママさんのことも覚えているのに、ずっと固まっていました。 長女とお友達が元気に遊んでいても、その輪に入れなかったくらいです。 話しかけられても、わざとそっぽを向いていましたけど、 最近になって少しずつ他のママさんとの交流をもち始めたところです。 なので、質問者さんのお子さんは心配ないと思いますよ。 むしろ、最初にも言ったとおり、「遊んでほしい」とか「○○して欲しい」という過剰な期待の方が心配です。 質問者さんは高齢出産とのことで色々心配があるのかも知れませんが、 だからこそママの中でも大人なんだから「そういうものよ!」とさらりと受け流してお子さんの成長を見守ってほしいと思いました。

ruka25
質問者

お礼

ご指摘の通り、自分でも気付かない内に子供に期待し過ぎていたようです。それが変な焦りになったんだと思います。 これからはこの子の成長を焦らずに見守っていきたいです。 ご経験からのアドバイスをありがとうございました。