• 締切済み

先輩ママさんのちょっと気になる発言

一才後半の子のママです。小型のマンションで、3から7才くらいの子供が多く、一番年下の子が3才になったばかり、親子とも皆とても仲がよいようです(うちはまださほど親しくない)。うちの子もたまに遊んで貰ったりしていますがまだ一緒に遊べず遠巻きに見てるという感じですが、年の近い子は良く遊ぼうと言う感じで我が子に近づいてきます。(ちよっとからかいなのか乱暴なことも)その三才の子のママさんともたまに世間話するのですが、近頃同じ内容の話題が何度かでました。”ここの子達はすごく他の所と違ってみんな優しいよ、あっち行ってとか露骨に言わないしね。”もう一つは”うちの子も良く力関係で追いかけ回されたりしてるけどそのうち・・君もああなるよ”みたいな。結局何を言いたいのか?とかどう返せば良いのか・・と考えてしまいました。ちなみに私より四歳くらい年上の方です。人付き合いの下手な私にご意見アドバイスなどおねがいいたします。

noname#2637
noname#2637
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 マンションのほかの子供たちが3歳以上で、star49さんのところは まだ1歳後半、ということで、まだみんなとうまく遊べないですよね。 (年が違いすぎてるので当然なんですが) それを、お母さん方は気を使って、 そのうち一緒に遊べるようになるよね~~ という意味で、言ってるんだと思いますよ。 >”ここの子達はすごく他の所と違ってみんな優しいよ、あっち行ってとか露骨に言わないしね。” 幼稚園も年長さんぐらいになってくると、 意地悪言う子とかも、けっこういるみたいです。 ここのマンションの子は、そんなことはによ、と言ってるのでは・・ >”うちの子も良く力関係で追いかけ回されたりしてるけどそのうち・・君もああなるよ” これは、最初言ったとおりで、そのうち一緒に遊べるから 今はなかなかうまく遊べなくても、機にしなくていいよ、 ということだと思います。 同じくらいの年のお友達ができれば、いろいろ気にしなくていいと 思いますよ!! まだ1歳ですから、公園やお散歩にでたりして、のんびりと お子さんのペースで遊んであげたらいいと思います。

noname#2637
質問者

お礼

そういえば他のママさんと話していて、私が側にいるからか?聞こえよがしに言っていたこともありましたね。 にこにこしながらなら気にしなかったのですがひきつったような顔で言っていたので気になってしまったのですね。 どうなんでしょうね・・そうですね、そういう感じなのですかね。どうもありがとうございました。

• sano-ba
回答No.3

1番の方の言われているようなことだと思います。 大きい子たちに、ママもお子さんも圧倒されてると思って 安心させるというか、ごめんなさいというかんじで言っているのでしょう。 「そうね、早く大きくなって、みんなと一緒に駆け回れるといいな」 くらいに考えればいいのではないでしょうか? 返すとしたら、 「みんな元気でいいですね」くらいでいいんじゃないでしょうか。

noname#2637
質問者

お礼

その時は”みんな兄弟のように仲がいいね”と言ったのですが、それで良かったのですよね。プラスに考えるようにします。どうもありがとうございました。

noname#3024
noname#3024
回答No.2

もっと明るくいきましょう! 今度言われた時に、「うちの子何か悪いことしました?」とか聞いてみるのはどうでしょう? もしそうであれば、そのお母さんの前できつく怒るだとか。

noname#2637
質問者

お礼

どうなのでしょうね。参考にしながら考えてみます。ありがとうございました。

• wa_on
回答No.1

そのままだと思いますよ。 恐らくあなたがウチの子が負けてる・・と思ってる風に思われた、んだと思います。だから、安心させるために言ったのだと。 それから、ウチの子も昔は強い子に負かされたりしてたけど、段々もまれて自己主張できるようになったから、お宅のお子さんも(今は見て楽しんでるだけだけど)混じって遊ぶようになったら強くなるよ‥! という意味だと思いますよ。

noname#2637
質問者

お礼

にこにこしながらなら気にしなかったのですがひきつったような顔で言っていたので気になってしまったのですね。 そうですね、そういう感じですかね。きっと悪い意味とかではないです?よね。どうもありがとうございました。