• ベストアンサー

デスクトップ上にファイルやショートカットを置いていくと動作は重くなりますか?

デスクトップにたくさん表示させていると動作は重くなるのでしょうか? もし重くなるのなら、フォルダとショートカットのアイコンでも重さに違いが出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

直ぐには重くはならないと思いますが、Cドライブを 圧迫するでしょうし、My Documentsも含めてDドライブ があるなら、そちらに移した方がいいと思います。 ショートカットはあまり問題ないかもしれません。 Dドライブに移した場合、Cドライブにトラブルがあった 場合でもデータの救出が容易です。そういった問題なの だと思います。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OSの入ったディスクに入れておく必要の無いフォルダは、他に移した方が容量的にも処理的にも軽くなるものですよね。

その他の回答 (2)

  • OKbokuzyo
  • ベストアンサー率43% (130/296)
回答No.2

昔のPCならえらく影響あったが 今のPCならさほど変わんない。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。体感できるほど変わるという事は無いのかもしれないですね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私も沢山のアイコン(主にフリーソフトのショートカット)を置いていますので重いです。(違いに気づきませんが)

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり常に表示しているものですから多少重くはなるのでしょうね。

関連するQ&A

  • デスクトップにショートカットが作れない。

    Windows NT に MS Office 2000 professional を入れて使用してます。 ところが、以前は簡単に出来ていたのですが、デスクトップにフォルダのショートカットが出来なくなってしまいました。 私の行なったやり方は「スタート」から「エクスプローラ」を開き、ショートカットを作成したいフォルダをコピーし、デスクトップ上で「ショートカットの貼り付け」で作成する方法です。 すると、フォルダのショートカットアイコンは作成されずに、ウインドウズのロゴの入ったショートカットファイル(ファイルが認識できない?!)のアイコンになってしまいます。 当然のごとく、クリックしてもフォルダは開かず何の反応もありません。 私なりに(書物を参考に)そのフォルダのプロパティを開き、「ショートカット」のタブから「アイコンの変更」を開きアイコンは変更できました。 しかし、「リンク先」に(Dドライブの直下に「personal」とい名のフォルダを置いてるので)「D:\personal」と入力し、「適用」を押して終了してもフォルダは開きません。 再度、プロパティを開くと何故かリンク先に入力したものが消えて空欄になってます。 どうやったらショートカットが作成できるのでしょうか? リンク先の入力が間違えているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、どのフォルダでやっても同じようにショートカットは出来ません。 以前はコピーしてショートカットの貼り付けで簡単に出来ていたのですが、何で出来なくなってしまったのでしょうか? 根本的に直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ショートカットアイコンが正常に動作しない

    (1)WinXP HE SP2を使用しております。 (2)デスクトップに(C)や外付けHD例えば(H)の中のフォルダーのショトカットアイコンを幾つか置いております。 (3)このショートカットアイコンをダブルクリックすると、すべてのアイコンでマイドキュメントを開いたのと同じ中身を表示てしまいます。 (4)デスクトップにあるショートカットではないフォルダーをクリックすると正常に開きます。 (5)ショートカットアイコンで開かなかったフォルダーもマイコンピュータからだと正常に開きます。 (6)異常らしいので、システムの復元をこころみましたが、「復元できません」と回答が返ってきます。相変わらず異常のままです。 (7)PCを起動しますと、デスクトップのアイコンのうち、ショートカットアイコンは相当に遅れて表示されます。 (8)ショートカットアイコンのプロパティを見ると、どれも正常なパス(ルート)になっております。 原因が何で、どう対処すればよいのでしょうか、ご教示願います。

  • Win7 デスクトップショートカット 違うHP

    Win7(32bit)でデスクトップに(或る)HPのショートカットアイコンを作成するときに、 当該のHPと違うアイコンで作成されてしまいます。 何から何まで、というわけではないのですが、例えば Hotmailサインイン画面のショートカットアイコン→楽天のアイコン ぐるなびのショートカットアイコン→Hotmailサインイン画面のアイコン OCNトップショートカットアイコン→Yahoo!のアイコン といった具合です。 それまでは正しいショートカットアイコンが表示されていました。 試したこと IconCache.db削除→再起動 デスクトップの解像度の変更→元へ戻す の作業→再起動 ファビコン(でしたっけ?)をデスクトップへD&D→同じ現象 あと何か他に、試せば改善されることはありますか? もしかしたらこれが原因かも、と考えられることは、 搭載されてるディスプレイアダプターがIntelGMAなのに、 使えるかもしれないと思って、NVIDIA、ATIのドライバだけ入れてしまいました。 当然使えないわけですが、使えると思ってしまい。 これが原因かと思い、アンインストールを試みようとしたのですが、 プログラムのアンインストールを開いてもその二つは一覧に表示されません。 Cドライブにどっちもフォルダがあったのでそのフォルダごと削除しました。 (CドライブをWクリックすると最初の階層に、「ATI」「NVIDIA」というフォルダがあったので、 それを削除しました) あと気づいたことは、デスクトップでは上記のように違うHPのアイコンが表示されるのですが、 ゴミ箱や任意のフォルダに入れると、例えば上のOCNのアイコンであれば、 OCNのアイコンが表示されます。 デスクトップ上でのみアイコンが正しく表示されません。 合致しないドライバを入れるというトンチンカンなことをしてしまったためにこうなってしまったのでしょうか? どうすれば正しい、HP通りのアイコンが表示されるでしょうか? お分かりになる方教えていただけますか?

  • タスクバーにデスクトップへのショートカットを設定したのですが、

    タスクバーにデスクトップへのショートカットを設定したのですが、 クリックするとライブラリ(エクスプローラー)フォルダが表示されてしまい、ものすごく手間です。 タスクバーに表示されたフォルダのアイコンをクリックすればすぐにデスクトップフォルダ画面が 出るように設定することは出来ないのでしょうか?

  • デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除

    QNo.1510648でわからないところがあります。 この質問は、「デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除」を聞いているものと思われます。 右クリックで削除→(ゴミ箱に入れる) のやりかたはわかるのですが、多くの方が、「アイコンの整列」から「デスクトップのアイコン表示のチェックを外す」と回答しておられます。 これと、単純な「削除」との違いはなんですか? これをやるとショートカットだけでなく、全アイコンが消えてしまうのではないですか? (どうなりますか?) 自分はこわくて試してみることができませんので、お尋ねします。

  • デスクトップへアクセスするためのショートカットアイコンの作成方法を教えてください。

    こんばんは、はじめましてミキです。 パソコンを整理していて、なんとか簡単にデスクトップを表示させるショートカットアイコンを作ろうと試みたのですがどうもうまく行きません・・。 要望としては、タスクバーの「スタートメニュー」の右に小さなデスクトップのアイコンを挿入したいです。 例えば、、、アプリケーションフォルダをいくつか表示していて、デスクトップ画面を一発で表示させたい時に、このショートカットアイコンを押して表示させたいです。 やってみたのが、デスクトップ画面から右クリックでショートカットを作成する」⇒アドレスを入力 すると・・デスクトップのフォルダが開いてしまいます・・。 どうも上手く設定が出来ません。 この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • デスクトップのショートカットが削除できません

    ヤフーBBの設定をしたら、 今までデスクトップにあったOutlookExpressへのショートカットアイコンが効かなくなりました。 プロパティを見てみると「これは有効なショートカットではありません」と書かれています。 メールを開くときはスタートボタンから開いています。 デスクトップの古いショートカットアイコンが邪魔なので削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とメッセージが出て削除出来ません。 目障りなので別のフォルダの中に隠しておこうとしても 「ファイルを移動できません。送り側の(以下同文)」と出てしまいます。 使えないショートカットアイコンをデスクトップからどうしても消すことができません。 なんとか消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップにファイルをそのまま置いて良い?ショートカットを置いた方が良い?

    デスクトップというかパソコン画面にいろいろアイコンがありますが、そこに自分のファイルを置いて良いんでしょうか?それともファイルはどこかのフォルダの中に入れ、ショートカットだけ置いた方がよいですか?

  • デスクトップのショートカットがつながらなくなってしまった

     何かの設定をいじってしまったのか、デスクトップのショートカットのアイコンをクリックしても「このファイルを開けません。・・・作成元のプログラム名が必要です」と表示されてショートカット先のホームページにつながりません。アイコンの形も今までとは違う形になってしまいました。元に戻したいのですがお分かりの方教えてください。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。