• 締切済み

エンジンルーム洗浄後、アクセルを踏むとエンストする様になりました。どの様にしたらいいでしょうか?

エンジンルーム洗浄後、アクセルを踏むとエンスト する様になりました。どの様にしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

最悪ですね。。  動かさずに修理屋を呼んで見てもらう 錆びや漏電でさらに悪化したりそれが 原因で余計な所まで壊れますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

エンジンルームは、素人が洗ってはいけ無い場所です。 電気系の部品が沢山集まり、水によってリーク(漏電)が起ればその様な影響が出ます。 低回転では何とか電気が供給出来ていた部分が高回転での電力供給が漏電によって出来なくなったりするためです。 完全に乾けば戻りますが、次に来るのは、錆びの心配です。 洗うときに洗剤などを使って居ると思います。 金属は、錆び止めの為にグリスなどを使用しますが、このグリスが洗剤で洗い流されたら、錆びに対する防御が出来なくなり、時間が経つと錆びによる接触不良が起る可能性があります。 錆びさせないために、水分を一気に飛ばすため、コンプレッサーを使って、エアーで水分を吹き飛ばす事も行ないますが、質問からだと、その辺の知識はなさそうに思いえます。 残念ですけど、至急ディーラーなどに連絡を取って、状況を説明して、対処してもらった方が良いですよ。 ほったらかせば錆びの進行が早くなりますので、最悪数十万とか修理に掛かる可能性も出てきます。 一応書いて起きますが、エンジンを掛けた時の熱で水分が飛ぶ場所のほとんどは、電気的にはあまり関係の無いところです。 電線などは熱に弱いものですから、熱が伝わらないところに設置されていて、その場所は何時になっても乾かないと言う事を理解して置いた方が良いですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

へたくそが洗うとそんな感じですね。 エンジンやその他補機類は電気を使っていますし、コネクタなどもたくさんあります。 そこに水をかけると漏電して動作不良になりますし、部品を錆びさせたりして古くなると腐って動かなくなります。 とりあえずはエアブローして水分を飛ばし、乾かしてください。 洗うときには発電機やコネクタ類は防水処置が必要ですよ。

回答No.1

プラグコードが集まっている部分 (ディストリビューター)のキャップをはずして乾かせ!