• 締切済み

日本人にも良く見られるんでしょうか?

私は色白で地毛が少し赤毛で、尚且つ目でハーフ?と良く聞かれます。 両親共に日本人で、東北とか北海道の出身でも無いんですが、何故こんな現象が起こるんでしょうか? また、日本人にも良く見られる傾向なのでしょうか? あと友達に瞳の色を聞かれたときに普通に焦げ茶と答えて良いのでしょうか? それともヘイゼルと答えるのが正しいのでしょうか?

みんなの回答

• ace456
回答No.1

隔世遺伝ではないでしょうか。 赤毛は劣性遺伝なので、 「何世代かに渡って隠れ続けてた形質がある世代で突然発現する」 という可能性は十分ありえます。 きっと、父方母方双方のご先祖様が赤毛の遺伝子をもっていたのでしょう。 ちなみに、赤毛と色白は関連性があるそうです。 私も赤毛の日本人の方とはお会いしたことがないので あまり見られない特徴だと思います。 目はどうでしょう。色の種類はあまり詳しくないので確かなことは言えませんが、 カラーコンタクトの色で一番近そうな色でいいんじゃないでしょうか。 こだわりがなければ焦げ茶でいいと思います。 天からの素敵な贈り物ですね。 羨ましい限りです。

eftodme344
質問者

お礼

ありがとうございます 劣性遺伝ですか。という事は赤毛は珍しいんですね。自分がそんな遺伝子持ってるとは驚きました