- ベストアンサー
六ヶ月点検て必要ですか?
zeraniumuの回答
- zeraniumu
- ベストアンサー率33% (2/6)
私は8年目ですが、6ヶ月点検、12ヶ月点検したことないですよ。 月1,2回の乗用頻度なら、そんなに点検してもしょうがないような気がします。 とりあえず6ヶ月点検パスして車の状態をみた方がいいかなと思います。
関連するQ&A
- 法定12ヶ月点検
5月初旬に新車購入から3年目(購入から満2年)を迎えます。 法定12ヶ月点検のお知らせがディーラーからきたのですが、これはかならず受けなくてはいけないものなのでしょうか? もし満2年を越えて受けた場合は罰則があるのでしょうか? また、もし受けるとして点検項目がいくつかあるのですがディーラーに言われるままにやってもらうのも余計な出費がかさむと思うので最小限にしたいと思います。 ハリアー平成15年式 走行距離11000km オイルは9000km時に交換しています。エレメントは4000km時です。 タイヤローテーションは1年前の法定12ヶ月点検時(走行距離7000km)に交換しています。
- ベストアンサー
- 国産車
- ダイハツ(個人経営ではないお店)で軽自動車の新車一ヵ月点検を受けました
ダイハツ(個人経営ではないお店)で軽自動車の新車一ヵ月点検を受けました。 走行距離は320キロなんですが、車を取りに行った時、「エンジンオイル交換しておきました」 と言われお金を払いました。 私は車に詳しくないので分かりませんでしたが、家に帰って親に言うと「一か月で交換なんておかしいでしょ!たった一ヵ月で交換するくらいなら三ヵ月点検の時も六ヵ月点検の時も交換するって言われるんじゃないの?」と言われました… 普通はどのくらいで交換するのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 12ヶ月点検について
新車を購入して今年の4月に12ヶ月点検を迎えるのですが、走行距離も5000kmであんまり走ってないので受けないでいようかと思ってます。 でも、なにも点検をしないのはちょっと不安なのでカーショップの会員特典で12項目の無料点検のお知らせが届いたのでそれで12ヶ月点検のかわりにならないかと思っているのですが、いかがなものなのでしょうか? 点検項目は以下の通りです ・タイヤ ・バッテリー ・ATF ・クーラント ・オイル ・ウィンドウォッシャー液 ・ライト ・ブレーキ液量 ・エアーエレメント ・パワステオイル ・ワイパー ・ファンベルト 回答をよろしくおねがいいたします
- ベストアンサー
- 国産車
- 新車の法定12ヶ月点検について
日産DAYSの新車法定12ヶ月点検を受けるに当たり、日産カードを作って受けようか?メンテプロパックを購入して受けようか?迷っています。法定12ヶ月点検は、オイル交換もして場合1万円くらいで、日産カードを作って点検を受けると10パーセント引きになるので、9000円になります。メンテプロパックはいろんなパック」があり、メンテプロパック12は、法定12ヶ月点検、安心6ヶ月点検、オイル交換2回、オイルフィルター交換1回が含まれて、15700円でした。 日産カードを作って、法廷12ヶ月点検を9000円で受けるのと、日産カードは作らずに、メンテプロパック12を購入して15700円で法定12ヶ月点検を受けるのとどちらがいいかアドバイスお願いします。1月に新車で購入して普段は買い物と通勤にしか使っていません。長距離に利用したことはありません。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- まだ200キロしか走っていないのですが、初回点検に行った方がいいですか?
こんにちは。質問させてください。 先月、原付2種スクーターを購入しまして、 今日で丁度1ヶ月なのですが、 中々乗る時間がなく、まだ200キロしか走っていません。 購入したバイク屋には、一ヶ月経ったらオイル交換と点検に来て下さいと言われました。 もう少し走ってから点検に行こうかなと思ったのですが、 やはり、走行距離に関係なく、1ヶ月経ったら見てもらった方がいいのでしょうか? バイク初心者なもので、オイル交換や、点検などの知識がありません。 詳しい方、宜しくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 先日12カ月点検をしました。
先日12カ月点検をしました。 ウォーターポンプより冷却水がにじんでいるので、交換をすすめられました。 マツダMPV(H14年式) 車の走行距離…38,000キロ 一年前車検済(今回車検より1年経ったため点検) まだ、そんなに走っていないのに、もう交換?と思いました。 ウォーターポンプの寿命はそんなものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーラーの一年点検について
今年の7月頭にディーラーで一年点検を受けました。 つい3日程前の夜に、水を汲みに山に行きましたが、その際走行中バッテリーが上がってしまい、動かなくなってしまいました。 携帯は圏外、公衆電話や明かりも無く、非常に怖い思いをしました。 通りすがりの優しい方々に助けて頂き、無事帰宅出来ましたが、 一年点検を受けて2ヶ月後のこの出来事に納得がいきません。 一年点検が終わってからの走行距離は、3000キロくらいです。 車の走行距離が5.5万キロ。 今回の件があり、自分で調べてバッテリーの寿命を知りました。 新車で購入後バッテリー交換はした事なく、バッテリー上がりは始めてです。 点検の時にもう5万キロを超えていた訳ですから、なぜその時に走行距離からみて、バッテリーの寿命が来るかもしれない、など教えてくれなかったのか。 あと、私はオイル交換を3000キロごとに行っていますが、先月某カー用品店でオイル交換をした時にATFも早急に変える事をお勧めします、と言われました。 がATFも、一年点検の時に交換をお願いして、大丈夫だと言われましたので、この事も思い出すと納得いきません。 ATFは本当に大丈夫なのか、 バッテリーの件も説明不足なのではとディーラーにクレームを入れようかと思いましたが、 一年点検の保証期限が半年、その期間内の走行距離が1万キロまでとします。と整備保証書に書いてあり、 保証の対象から除外される物の中に 使用損耗、あるいは経年変化により発生した不具合。 とあります。 今回のバッテリーはこれに該当するのでしょうか。 該当するのであれば、クレームは筋違いになるかと…。 ですが、やっぱり走行距離からみて、バッテリーの寿命が近い事くらい教えてくれても良かったのでは!そうすれば山の中で怖い思いなどせずに済んだのかもしれないと思ってしまいます。こちらは素人ですので、専門家に大丈夫だと言われれば、それで納得してしまいます。 クレーム入れるのは間違ってるのでしょうか…?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
早速の回答ありがとうございます まあ車検では、強制的にやるわけですからねえ パスしてもいいかもしれませんねえ