OUTLOOKのスタックエラーを修理する方法

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOKのスタックエラーが発生しています。連絡先から送信先を選択できない状態です。
  • メールの新規作成で宛先を選択する際に出る不正な処理強制終了エラーについて詳しく説明します。
  • OUTLOOKのスタックエラーを修理する方法についてアドバイスをお願いします。連絡先フォルダーには問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOKのスタックエラーを修理したいのですが。

WIN98、OUTLOOK2000を使っています。  「不正な処理強制終了」(OUTLOOKのスタックエラー)で、「連絡先」から送信先を選択できない状態です。  症状は、メールの「新規作成」⇒「宛先」をクリック⇒「名前の選択」⇒そして「連絡先」より送信先を選択するのですが、下へスクロールしますと、途中で引っかかり「不正な処理⇒強制終了」となり、「詳細」を見てみますと「OUTLOOKのスタックエラー、モジュール:KERNEL32.DLL アドレス・・・」となっています。(毎回同じ場所で止まります)  この状態からの復旧について、御存知の方アドバイスの程、宜しくお願いします。  尚、「連絡先」フォルダーには異常は無く、全件数をスクロールでみることが出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

そのほかの要因としては (1)ウイルスに感染している。 ウイルスチェック (2)アドレス帳が破損している。 アドレス帳をCSV形式で出力、PSTファイルはバックアップして、アカウントごと削除してしまう。新しくアカウントを作成して、PSTを上書きし、アドレス帳はインポートする。この流れでうまくできないようであれば破損範囲は広いと思われるため、できるだけデータを保存して、新しいアカウントに移行する。 (3)システムファイルに破損がある システムファイルチェッカ(Windowsのヘルプをみてください)を用いてシステムファイルの修復を図る。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/faq/outlookFAQ1.htm
masa21
質問者

お礼

早速の御回答誠にありがとうございます。  御回答の内 (1)は、毎週最新データでSCANしていますので問題ないと思います。 (3)は、何度かシステムファイルの修復をしておりますのが、これも上手く行きませんでした。 そこで、(2)と参考URLを活用して頑張ってみます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

いろいろ要因はありそうですが、とりあえずスタック領域を増やしてみますか。 msconfig ユーティリティを起動してsystem.ini のところをみます。[386Enh]のセクションを探して「新規」で MinSPs=4 という行を入れ「適用」を押します。再起動してみてください。

masa21
質問者

補足

早速の御回答誠にありがとうございます。御指示のとおりトライしてみましたが上手く行きませんでした。  実は、調子が悪くなる前に「アプリケーションの修復」を実行しました。このときに最後にメッセージが出てきて、「連絡先とかアドレス帳をどうのこうのする。」とか書かれていました。理解できぬままに実行しましたところ、調子が悪くなりました。  ところで、基本の「連絡先」が健在ですので、具合が悪いのは「新規作成」⇒「宛先」⇒「名前の選択小窓」⇒「連絡先」、この連絡先がスタックします。何とかこれを削除するとか、修復するとか出来ないものでしょうか。もしヒントをお持ちでしたら、御示唆の程よろしく御願い申しあげます。