• ベストアンサー

アウトルックがつかえません

アウトルックを起動すると、一応メールのチェック等などはされているようなんですけど、例えばフォルダの中を見ようとクリックをすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します」となります。何もないところで、カチッッとクリックをしただけでもなります。何にもしてないのに不正な処理と言われても・・・トホホという感じです。またパソコン自体も少し不安定になっているようで 昨日夜はデフラグを実行してみましたがあまり変わりませんでした。どうしたら前のようにつかえるようになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アウトルックとは、メールソフトの Outlook Express ですか? それとも、Microsoft Office の製品に含まれている PIM ソフトの Outlook ですか? Outlook (バージョン 2000 もしくは 2002 の場合) バージョンが 2000 以降の Office 製品には、アプリケーションの修復機能があります。 メニューから [ヘルプ] - [アプリケーションの自動修復] を選ぶと、自動修復機能を起動できます。 修復を試してみては? Outlook Express (バージョン 5.0 以降)の場合 Internet Explorer の修復機能を利用すると、Outlook Express のエラーが回復する事があります。 詳細は、以下の URL を参考に。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#205 または、下記 URL のページに Outlook Express 全般のトラブルに関する対処方法がリストアップされていますので、該当するものがあれば試してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html 該当しそうなのは、このあたりでしょうか? ・Outlook Express 5 起動時にモジュール WAB32.DLLでページ違反が発生します ・IE や OE を起動しようとすると、Kernel32 でページ違反が発生します ・Outlook Express 起動時、Kernel32 でページ違反が発生します ・Outlook Express 起動時に Msoeacct.dll でページ違反が発生します ・Outlook Express 起動時に Msoe.dll でページ違反が発生します ・Outlook Express が Kernel32 や MSOE でページ違反を起こします 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します」のメッセージには、その詳細な内容も書かれています。 その詳細内容 (特にエラーを起こしているプログラムやモジュールの名前) が重要になりますので、先にそれを確認してから試してみるようにしてください。

参考URL:
http://winfaq.jp/
umebosi
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。(お一人ずつお礼を言うといいのですが、失礼いたします)お礼が遅くなりごめんなさい。あれからページ表示も遅くなり(というかぜんぜん動かない)状態が続きしばらくパソコンを触ってませんでした。エラーの内容をみて参考URLを拝見したところ、わかりました!犯人はウイルススキャンでした。とりあえず原因がわかってほっとしました。ウイルスにでもやられたのかと思ってたので・・・。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.4

原因が特定出来ないので推定原因を書きます。 1.C:ドライブの空きが足りなく(500M以下)になり仮想メモリが作成出来なくなりシステムが不安定  A.C:ドライブの整理  B.仮想メモリC:→D:に変更  C.不要なプログラムの削除  D.移動可能のプログラムのC→Dへ変更 2.メールのため過ぎ  A.メールの削除 がんばって作業して下さい。 何かあれば補足して下さい。  

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>でも、リストアってなんですか? パソコンを購入したときにRestore CD-ROMという物が付いてきたとおもいます。 このCD-ROMを使ってPC内部のシステムを元の状態に戻すことを云います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

システムをリストアすることをおすすめします。

umebosi
質問者

補足

ご回答ありがとうござます。でも、リストアってなんですか?

関連するQ&A

  • Outlook Expressが立ち上げられない

    こんばんわ。いきなりですが、Outlook Expressをクリックすると接続が切断されて、もう一度接続するとこのプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されますというメッセージがでます。いつやっても同じです。これではメールが見れないし遅れません!どなたか解決方法を教えてください!よろしくお願いします

  • outlookが起動しません。

     outlookExpressを終了させようとユーザーのログオフを選択し終了させた後、メッセージが出てきて「このプログラムは不正な処理をおこなったので強制終了されます。」 となり閉じるをクリックしました。その後にoutlookを起動させようとクリックしましたが開きません。デスクトップ上以外からもoutlookを起動させようと思いましたが、まったく開きません。何か良い解決方法があれば教えてください。 パソコンをふりだしに戻すしか方法は無いのでしょうか。

  • Outlook Expressが、起動できません。

    Outlook Expressを起動させると、「ダイヤルアップの接続」というものが表示されます。(つまり、メールについては、まだ設定前。) そこで、「接続」をクリックすると、「このプログラムは、不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は・・・。」 が出てきて、接続できません。 どうすればよいのでしょうか? OSは、Windows95です。 よろしくお願い致します。

  • OUTLOOKが起動しない

    OUTLOOK2003を使用しているのですが、多分、自分でなにかの処理をしたためだと思うのですが、OUTLOOKが全然起動しなくなりました。クリックしても、何も音沙汰がなしで、強制終了しようとするとプログラムが応答しません。というメッセージが表示されます。この場合、どうすればよいか教えてください。宜しくお願い致します。

  • Outlook で受信メールが開きません

    Outlook 5を使っています。 中国から来たメールですが開きません。 「不正な処理のため強制終了・・・・」 がでます。ソフトを一度閉じてから開けると、以下のメッセージが表示されます。 >Outlook Express が正しく終了しませんでした >このメッセージを表示するには : ここをクリックしてください。 「ここ」をクリックすると、また先ほどの「強制終了」が出ます。 ちなみに詳細は、 「MSIMN のページ違反です。 モジュール : MSOERT2.DLL、アドレス : 0167:5f0871e2」です。 解決方法を教えてください。

  • OUTLOOKのスタックエラーを修理したいのですが。

    WIN98、OUTLOOK2000を使っています。  「不正な処理強制終了」(OUTLOOKのスタックエラー)で、「連絡先」から送信先を選択できない状態です。  症状は、メールの「新規作成」⇒「宛先」をクリック⇒「名前の選択」⇒そして「連絡先」より送信先を選択するのですが、下へスクロールしますと、途中で引っかかり「不正な処理⇒強制終了」となり、「詳細」を見てみますと「OUTLOOKのスタックエラー、モジュール:KERNEL32.DLL アドレス・・・」となっています。(毎回同じ場所で止まります)  この状態からの復旧について、御存知の方アドバイスの程、宜しくお願いします。  尚、「連絡先」フォルダーには異常は無く、全件数をスクロールでみることが出来ます。

  • Outlook Expressのメール削除でダウン

    Outlook Expressのメールを削除しようとすると下記メッセージがでてプログラムが終了してしまうようになりました。再起動しても同じ。 ----ここから--- このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。 ----ここまで---- 今後の回復方法の助言をお願いします。 #Outlook Expressの再インストールが必要なら、そのサイトを教えて下さい。以前、そこまでいくのに大変だったので・・・。

  • Outlook2003で終了直後に強制終了する

    Outlook2003を閉じようと×ボタンを押すとそのままウィンドウが閉じて 無くなるのですがその数秒後に「このプログラムは不正な処理を行ったため~」と 強制終了のウィンドウが出てきます。しかも毎回この現象が起きるわけではなく 10回中6~7回くらいの確率で発生するようです。 閉じた後の強制終了なので実害は無いのですがなんか妙に 気になるので出来れば解決できたらありがたいです。 よろしくお願いします。 WindowsXP SP2(Professional) Office2003(Personal) MicrosoftUpdateを欠かさず実行しておりますが改善する様子は見られません。

  • outlookが開けない..

    昨日outlookを使い終わって、閉じようとしたら 『このプログラムは不正な処理を行ったため、強制終了します。』という メッセージが出て以来、outlookが開けません。 いつも通りに普通にメールをしていただけなんですが.. 開こうとすると上記のメッセージが出てしまい、詳細として 【MSIMN のページ違反です。 モジュール : WAB32.DLL、アドレス : 0167:35c4d428】 と書いてあります。 再起動しても変化無いです。 こんなに困ったのは初めてで、どうして良いかわからず途方にくれています。 どなたか助けていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メールを開封できない

    Outlook Expressを使っているのですが、 平均して1日1通ぐらい開けないメールがあります。 企業やショッピングモールからのものなのであやしいものではないと 思いますが、見ようと思って件名をクリックするとプレビューするところが グレー一色になって「このプログラムは不正な処理をしたので強制終了されます」 とコメントが出ます。 そうなるとOEを終了するしかありません。 メール自体は上下のメールではさんで削除しているのですが、 読めるようにすることはできないでしょうか。