• ベストアンサー

イラストレーター(MAC)で作ったファイルを、ウインドウズの他のソフトで開く?

初心者です。よろしくお願いします。 イラストレーターで簡単な写真入りはがきを作りました。 そのデータを、ウインドウズを使っている友達に送りたいと思います。 その友達は、イラストレーターは持っていません。 違うグラフィックソフトなら持っているそうです。 (たぶん、パソコン購入時にインストールされているソフト) こんな環境で、私が送ったファイルを開けることはできるのでしょうか。 それとも、私のほうで「GIF書き出し」とか、そういう処理をしたほうが いいのでしょうか。 よく分かっていないことが多いので、見当はずれな質問でしたらすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat-21
回答No.5

この場合、完成した画像をお友達に渡して、Windows側で見るだけって事ですよね。それならば、JPGでいいと思います。もちろん、GIFでもいいのですが、写真ということで、他の方が言われるようにJPGの方がいいかと思います。細かく述べませんが、BMP(WINDOWS)(MACはPICT)でもいいですし、PDFでもいいですよ。 Illustratorファイルは、相手が同じバージョン以上のIllustratorがないとひらけませんです。おまけに、FONTはWINとMACでは異なるので、FONTデータがあるファイルでWINの同じバージョン以上のイラストレーターでも文字化けします(文字化けやFONT替えでレイアウトが崩れる)。その場合は、イラストレーターの機能のFONTをアウトライン化するで、文字を図形スタイルにします。が、文字の修正など、後からできなくなります。 アドバイスですが、MACは、拡張子(イラストレーターの場合「xxxx.ai」)が付かない場合があるので、手動でファイル名に拡張子を付けて下さい。これをしないと、WINDOWSでは、何の形式のファイルか分からないので、開くのに困難になります。 Illustrator=xxx.ai JPG=xxx.jpg GIF=xxx.gif PICT=xxx.pct BMP=xxx.bmp PNG=xxx.png PDF=xxx.pdf などなど、おきまりの拡張子です。 この場合、なるべく日本語など使わず、半角英数字にしましょうね。 1234abcd.jpg みたいに.....。 ちなみにPHOTOSHOPファイルは、「xxx.psd」です。

その他の回答 (4)

• shota_TK
回答No.4

gifかjpgか,ということになりますと, イラスト系ならgif,写真系ならjpgがいいですね. イラストの場合でも,グラデーションを多用してたりすると, jpgの方がいい場合も多いです. 写真が入っているデータでしたら,jpg形式で保存した方が 画質の低下が少ないと思います. いずれにしても,印刷するときにはイラストレータ形式のまま 印刷した方がいいですね.

• mon-roe
回答No.3

こんにちは。 gifは色数を256に落として小さくするのでお薦めは出来ません。 イラストレーターのオブジェクトのみの画像でしたらそれでもあまり問題ないかも知れませんが、写真を使っているとしたらやはり減色は避けた方が良いかと思います。 PCのプリインストールソフトというのが何なのか分かりませんが、Webブラウザで普通に閲覧できるファイル型式がやはり安心だろうと思います。 jpgあるいはpng辺りが無難かと思います。 メールではなく、フロッピーやMOの様な記録媒体でデータを渡すのであればビットマップ画像でも良いかも知れません。Winではbmpと言いますがMacではpictファイルとか言うんでしたっけ?これもまた標準で読めるファイルです。 ビットマップはピクセルの数でサイズが決まるので、保存の時に圧縮行程を含みませんからほぼ忠実にイメージが再現されると思います。 そういえば以前、知り合いのMacユーザーから画像データを貰ったときに、ファイル拡張子(例えば”ファイル名.xxx”の.xxxの部分)が付いてなくて開かなかったことがありました。 最近のMacではそこら辺はどうなってるのか分かりませんが、Winでは基本的にファイル拡張子がない物は読めないので保存時に確認してみて下さい。

• okmm
回答No.2

すいません、GIF形式は一般的には256色までしか 対応していない&強制的に256色に変更される のでは?。 それなら、高品質のまま送りたいのならTIFF形式やPNG形式に、 データサイズを小さくしたいならJPG形式の方が良いのでは?。 これらなら、Windowsでも観られますよ。

• shota_TK
回答No.1

普通に保存すると,「イラストレーター形式」で保存されるため, イラストレーター以外のソフトで開くことはできません. (もしかしたら,先方の画像ソフトでイラストレータ形式を 開ける可能性もありますが・・・) オススメはふたつ. 1)Gifに書き出します.方法はおわかりですね? このとき,すべてのオブジェクトを選択し,大きめに拡大してから Gifに書き出すと高品質の画像になります.(ファイルサイズは大きくなります) ハガキサイズなら,200kBぐらいの画質は欲しいところです. 2)pdf形式にします. 「ファイル→別名で保存」にして,「ファイルの種類」を 「Adobe PDF」にします.このとき,フォントをすべて埋め込んでおく ことを忘れないで下さい. この方法だと,先方がAcrobat Readerを持っていれば 開くことができますね.(ネット上で無料配布されています) どちらかというと,Gifの方がお手軽ですね. 試してみて下さい.