• ベストアンサー

illustratorに似たソフト

adobe illustratorに似たようなソフトで、もっと低価格のソフトはないでしょうか?用途としては、チラシ作成です。高度な技術はもっていないので初心者向けでお手軽なものを希望しています。テキスト、写真が自由に配置できて、ドローもできれば十分なのですが・・・。フリーであれば幸いだなー。

  • rriii
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.6

#3です。 今回rriiiさんにG.Crewをお勧めしましたが、 それは、今回のご質問にあったような 「お手軽な」用途にはこの製品でも十分目的を達成できると判断したからです。 確かにドロー系のソフトにはもっと高機能で優れたソフトもありますが、 G.crewの場合は逆に、家庭内で手軽に作成するというニーズに 「シンプルで必要十分」という同製品の特徴が、合致していると思います。 ただし、補足のほうにありました、 「PhotoCrew」という製品に関しては、 わたしはあまりお勧めしません。 この製品はいわばPhotoshopの代替品としての位置づけですが、 機能面・操作性ともにまだまだという感じです。 お手軽な使用であるという前提であることをさしひいても、 PhotoCrewでは機能的に不足を感じることと思います。 レタッチ系のソフトも必要でしたら、 Adobe Photoshop Elementsあたりをお勧めします。 Adobe製品ですが、それほど高くはないと思います。

その他の回答 (5)

  • touru
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

Illustratorを使っているものです。 世間的にも広く使われているソフトなので いろいろメリットはありますよね。 そういえばIllustratorって 30日間お試し期間ってありましたよね。 それで使いやすいかどうか体験してみては? あとCanvasっていうのがありますよ。 これも安くはないですが非常に優れた ドローソフトです。 やっぱりこういうソフトってお金を出さないと いいのは使えませんよ。 私のお勧めはやっぱりIllustratorですね。 CanvasもFreehandも使ってきましたが 一番良かったと思います。

参考URL:
http://www.deneba.com/international/jcanvas8/default.html
noname#4349
noname#4349
回答No.4

MacromediaのFreeHandです。Ilustratorを超えてますよ。安いくせに凄いです。それでも3万円台ですが、買って損しないアプリです。チラシなどのDTPとWeb分野はAdobeとMacromediaで二極化、お互い競ってるライバル社です。だから使い方や機能はある程度違っていても、ほぼ同じ表現・効果が発揮出来ます。全体的に云えばMacromediaの方が断然安いですが、今では互いに得意分野があり、DTPはAdobe、WebはMacromediaで二分化されていますね。チラシなど最終的な出力を考えたらこの2社のいずれかです。腕に高度な技術がある・ないの問題ではなく、ふさわしいアプリを使わないと、あとになって制作上の物足りなさが出てしまいます。特に外注出力はこの2社しか扱ってくれません。フリーは不利ですよ。洒落じゃありませんが…。

参考URL:
www.macromedia.com/freehandmx
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

こんにちは。 わたしも、メッツのG.Crewは初代バージョンの頃から愛用していました。 これはかなりいいです。 安さの割にかなり多機能です(さすがにIllstratorにはかないませんが)し、 バージョンを重ねて安定してきました。 簡単な作図ならIllustratorより早く、操作もわかりやすいです。

rriii
質問者

お礼

ここのカタログを見ていたら「phot crew」といのもありましたが、これはどうなんでしょうか?もしかしてPHOT SHOPの代わりになったりするとか・・・?

noname#14668
noname#14668
回答No.2

メッツ社のDTPソフト「GCREW」はどうですか? 価格も5000円弱とリーズナブルだし、クリップアートが種類豊富なのもいいと思います。 操作もイラストレーターに比べたら段違いに簡単ですよ。 直感的に文字を配置したり、拡大・縮小も出来るし、 図形描画も基本的ものは網羅してあります。 写真もオブジェクトとして自由に貼り付けられますよ。 個人的に私はこのソフト好き&おすすめです。 チラシを作るなら、結構使えると思います。

参考URL:
http://www.metscorp.co.jp/products_index.html
rriii
質問者

お礼

これは初めて知りました。早速体験版をダウンロードしてみました。まだちゃんと試してないのですが値段もお手ごろなのでこれにしようかと思ってます。ありがとうございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

WinのOfficeがPCに入ってるなら、パワーポイントがいいと思います。 元々商品説明などのプレゼンテーション用ソフトなので、チラシ作成くらいなら問題ないでしょう。 テキスト入力、写真配置、グラフ・表作成、図形作成、ワードアート(題字)作成、ホームページ用にHTMLファイルへ変換など、色々できます。 ただ、Officeが「Personal」なら入ってませんので確認してみて下さい。 その場合、Vecterや窓の杜などで、お好みのフリーのグラフィックソフトをダウンロードしてみて下さい。 けっこう使いやすそうなソフトが色々ありますよ。 <Microsoft Product Support Service「PowerPointのヒント集」> http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fcont.asp%3fapp%3dpp%26all%3dtrue <窓の杜> http://www.forest.impress.co.jp/ <Vecter> http://www.vector.co.jp/

rriii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 power pointは以前会社で使ったことがありますが 自宅のはPersonalなので入っていないようでした。 あればいいなと思っていたので入手するかどうか検討中です。

関連するQ&A

  • ドローソフトを教えてください。

    Windows XPで使えるAdobe Illustratorのようなドローソフトを教えてください。 Adobe Illustratorが欲しいのですが、 値段が高くて買えませんので値段が安いソフト、またはフリーのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アドビ イラストレーターのようなソフトありますか?

    Windows XPを使っています。 アドビ イラストレーターのようなソフトを使ってみたいのですがイラストレーターは高くて手が出ません。 フリーのソフトで似たような機能のソフトがあったら紹介してください。 また、フリーが無いようでしたら、安価で初心者でも手が出し易いものを教えてください。

  • イラストレーターに代わるソフト

    現在のXPにイラストレーター9.0を利用しています。 過去は色々と活用していましたが、現在はあまり利用していません。 そこで、Vistaを購入するにあたって、もっと安いソフトを探しています。下記条件を満たすようなソフトがありましたら、教えていただきたいのです。 1.写真の配置が出来て、配置後も自由に拡大縮小などレイアウトが替えられる。現在はA4に数枚の写真を配置しています。 2.文字も自由に入れられて、写真の上等にもレイアウトできる。もちろん、文字の大きさや色も自由に変えられる。 3.配置した写真を「リンクの置き換え」のように別の写真に置き換えて、自動的に縮小・拡大して置き換えてくれる。 4.グループ化や解除が出来る 5.出来たファイルをpdfに変換できる。 以上です、本来のイラストレーターの仕様とは異なるのですが、今はこれが便利でやっていますw CSは高くて買えないので2万以下であればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Illustratorの代わりに使えそうなフリーソフトはありますか?

    こんにちは。今、サークルのチラシを作ろうとしています。 カラー印刷で、雑誌の一ページのようなデザインにしようと思っています。 知り合いに「Adobe Illustrator 10ってソフトを使うと綺麗にできるよ!」と言われて、 じゃあ、買おうかと思ったら…あまりの高さに血の気が引きました。 何か、Adobe Illustratorの代わりに使えそうなフリーソフトはありませんか? 機能の半分でもフリーソフトで代用できれば、大喜びです。

  • illustratorのようなドロー系ソフト

    こんにちは、  illustratorのようなドロー系ソフトでフリーのソフトを探しています。何かいいのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのようなソフト

    あるソフトで図形を表示するときにベクトルデータであれば きちんと表示されるという説明があり、 「ベトクルデータ」についてサイトやここ教えて!gooで検索し、 アドビ・イラストレーターが評判よいことがわかりました。 しかし、イラストレーターが私自身には並外れた価格でしたので ベクターのフリー・シェアウェアソフトを探しましたが どのソフトがベクトルデータで描画できるかさっぱりわかりません。 フリー・シェア・市販のソフトをご紹介ください。 シェア・市販のソフトの場合、 価格はできるだけ安い(高くても2万円まで)ものでお願いします。

  • illustratorのようなフリーソフト

    こんにちは、 illustratorのようなドロー系のフリーソフトでいいののは、ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドローソフトの機能

    ドローソフトの質問をして OpenOffice.org Draw、花子、Drawgraphic® 2とPRO、Inkscape、CorelDRAWというのを教えていただきました。体験版があるものはダウンロードしてみたのですが、よく分からないところがるので、また教えていただきたいことがあります。 主な目的は、WindowsXPでチラシを作ったり、正確な図形を描いたり、文章入力したりです。 ・曲線の描きやすさは、Adobe Illustratorのように直線を自由に簡単に曲線にすることはできるか。 ・文字を図形に換えて形を変形できるか。 ・文章入力で行間や文字間隔などの調整はできるか。 ・画像の処理はどの程度できるか。Adobe Photoshopまでとはいかなくても思い通りに明るさやサイズを変更できるか。 ・Adobe Illustratorと比べて良いところ、悪いところ。使い易さなど。 などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレータ

    アドビ以外でお勧めのイラストレータソフトはありませんか? 出来ればフリー希望ですが、無ければシェアでもいいです。

  • イラストレーターのようなフリーソフトはありますか?

    フリーソフトでアドビのイラストレーターみたいな機能の ついてるソフトはないでしょうか?