• ベストアンサー

中古原付購入と自賠責移行について

通勤用原付を中古原付でネットで購入するのですが、今のってる原付に自賠責が2年ほどのこってるのですが、移行したほうがいいのでしょうか?それとも一度解約して、新規で購入したほうがいいのでしょうか? 4月より自賠責が安くなったときいたので、お得になるほうがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.1

2年も残っているのなら当然入れ替えです。いくら自賠責が下がったといっても2年分も下がっていません。 今まで加入していた車両の廃車証と保険証と新しい車両の車体番号がわかる書類を持って保険会社に行けば、無料でやってくれます。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

解約はできませんから、自主放置をとるか、誰かに権利をゆずるか、移すかの選択ですから移す以外は現実的ではないのでは。 125ccまでなら自由ですから、いつも5年にはいって 乗りたいバイクを動かすときに書き換えたりよくしますよ。