• ベストアンサー

原付2種中古を購入すべきか?

原付2種中古を購入すべきか? 8年間に買った原付1種に乗っています。 バッテリーがもうダメになってしまったようで、 バイク屋に聞くとバッテリー交換で3万かかるらしいです。 また、自賠責がもうすぐ切れそうです。 それなのでいっそのこと、この際5~6万の中古の原付2種でも 買おうかと思っているのですが、いかがでしょうか? 今乗っている原付1種で5回事故を起こしています。 フレーム取り換えるような事故もしました。 バックミラーも曲がっていて壊れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

今年、還暦を迎えたリード110乗りのオヤジです。 バッテリーの件だけになりますが、私の体験から述べたいと思います。 今年の4月初めまでリード100(99年式・18000キロ強)に10年余り乗っていましたが、セルモーターが故障して廃車にしました。このバイクのバッテリー(アジア製)を昨年4月に通販で¥2500で購入しました。丁度、1年間位でしたが中々良かったですよ。 どんなバッテリーかは分かりませんが3万円は取りすぎです。車のバッテリーでもそんなにはしないでしょう。

hsdavbhopAI
質問者

補足

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• pikoton
回答No.6

原付二種で5~6万は安いですね。逆に現在原付二種がとても売れているようなので個人売買でないのなら怖いくらいです。 もし原付一種を乗るのであればですが、バッテリー交換だけで3万円なら他のバイク屋を訪ねてみたらいかがでしょうか? 工具を持っているならご自身で交換されることをお勧めします。 以前、インターネットの通販で4500円送料代金引換手数料込で購入したので安く済みます。 事故を起こしていても不具合等なければ乗り続けても大丈夫だと思います。

hsdavbhopAI
質問者

補足

>インターネットの通販で4500円送料代金引換手数料込で購入したので安く済みます。 これって、ホンダの純正バッテリーでも買えるのですかね? 一度挑戦してみようかな。

• morutiroro
回答No.5

乗り換えたほうがいいでしょうね。 ただ、店で5~6万の中古買うと、また修理代がかかるかも。 個人でリードとかの2ストなら買えるかも。 足にする人が多いので、2ストの方が安めですね。 4ストは値が張るでしょう。

hsdavbhopAI
質問者

補足

ヤフオクで原付2種4ストが6万で売ってたんですよね。 修理費用がかかるのはいやだなぁ。

• xxyyzz23g
回答No.4

その値段は相場よりかなり高いです。 バッテリーは消耗品なので、それ以外に故障がなければ オークションなら¥2000程度で互換品が買え、交換は 未経験でもできます。古いバッテリーはリサイクル可能なので 今時の回収業者が無料で引き取ってくれます。 ミラーも、特殊でなければ左右新品で数百円からあります。 レギュレーター含んでいれば新品なら妥当な値段ですが・・。 自賠責は、1種も2種も同じなので、2種買っても車両入れ替えで そのまま使えます。バッテリー交換後2~3年で、少しお金貯めて 程度のよい車体買ったほうがいいと思う。 現車が相当ガタきている、交換部品目白押しとかなら、この際 買い替えでもいいです。

hsdavbhopAI
質問者

補足

>バッテリー交換後2~3年で、少しお金貯めて程度のよい車体買ったほうがいいと思う。 なんかそんな気がしてきました。

回答No.3

原付のバッテリーで3万円は高いです。バッテリーだけ単品で買っても、 7~8千円位じゃないでしょうか?なので2万円以上工賃と言う事になりますね。 年式等古くてもいいのなら、携帯サイトも含めて、探せば5~6万円か、 そのくらいの値段で有ると思います。

hsdavbhopAI
質問者

補足

>なので2万円以上工賃と言う事になりますね。 ホンダのお店で聞いた時はそうでした。 地方で客が少ないから高いのかな?

• yucco_chan
回答No.2

>オートバックスでやってもらえるのでしょうか? 20年くらい前は、工賃無料でやってくれました。 店にもよるかと思いますので、何件か当たって 聞いてみてはいかがですか?

hsdavbhopAI
質問者

補足

ありがとうございます。

• yucco_chan
回答No.1

どの様な原付に乗られているか分かりませんが、 バッテリー交換で3万円は、「ぼったくり」だと思います。 原付2種に乗り換えるとしても、その店は避けたほうが 良いと思います。 バッテリーは、ネット販売など安いところでは数千円。 オートバックスなど高いところでは、1万円強。 交換は、ものの数分(場合によっては十数分)でできるので、 工賃もたかが知れてるし、ど素人でも簡単にできる作業。 個人的には、30km/hや二段階右折の制限のある原付一種よりも 原付二種の方がお勧めですが、5~6万でまともな 中古車があるかが疑問。

hsdavbhopAI
質問者

補足

>バッテリー交換で3万円は、「ぼったくり」だと思います。 岐阜県大垣市のホンダの店です。 名古屋から数年前に引っ越してきたのですが、 原付のオイル交換でも3000円取られます。 名古屋じゃ1000円でしたが。 >オートバックスなど高いところでは、1万円強。 オートバックスでやってもらえるのでしょうか? 車ならできるって聞いたことあるけど。 バイクの知識は全くありません。