• ベストアンサー
  • 困ってます

原付バイクを数ヶ月乗らないときの注意点

現在、原付バイクを所有していますが、もう少しで原付二種の免許をとることができます。(教習所に通っているところです。) 新しい原付二種バイクもすでに予約済みで、原付は廃車し、自賠責保険も原付のものを引き継ぐ予定にしていました。あと1年半くらい残っています。 任意保険は、車のファミリーバイク特約です。 ところが、息子(18歳)が突然「車の免許とりたい」(ずっとまだ先でいいいからと言っていたのに…)と言い出し、免許とったら原付も乗りたいから今の私のバイクをおいといてほしいと言いだしました。 車の免許をとるのにどれくらいの期間がかかるかは、本人次第ですが、自賠責の残り1年半かかることはないかと思うのですが、どうするのがベストかアドバイスいただけませんか? 1.原付を廃車せずそのままおいておく。 2.いったん原付を廃車する。ナンバープレートのないままの原付をマンションの駐輪場においておく  ことになる。 3.原付を廃車してしまう。息子が免許をとったときに中古の原付(新車は高くて買えないと思います)   を探して買う。 自分では、1.がいいのかなと思いますが、新しい原付二種を買ってしまったのでなかなか古い原付には乗らないかと思います。乗らないまま数ヶ月置いておくとしたら、どのような注意が必要ですか? 2か月くらい前にセルがまわらなくなって、バッテリーを交換しましたが、1週間乗らないとちょっとかかりにくかったりします。 3日に一回くらいエンジンをかけていったらいいでしょうか? 新しい原付を買うための貯金をすればいいのはわかってるんですけど…すみません<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

1.のそのままにしておく。 が一番ベストですが、あまり乗らないとバッテリーが上がります。 バッテリーをはずして、部屋で充電する。 (バイク用バッテリー充電器は準備されておいた方が良いです) 完全放電してしまうと充電できなくなります。 キャブレター車であれば、キャブレターが詰まる恐れがあるので、 キャブレター内燃料を抜いておく。 (バイクの種類が判らないので・・・) あるいは、月一回程度バッテリーを取り付けて、1時間程度乗る。 燃料は満タンにしておく。 原付を残しておくのであれば、自賠責はそのままで、原付二種に新たに加入する。 原付を廃車にしても再度ナンバー交付時に自動車税を請求されます。 4月時点で所持していることになるので・・・・ 他人に譲渡であれば請求されませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね! やはり、原付はそのままおいておくことにします。 ただ自分でバッテリー外したり等はできないので^_^;、定期的にエンジンをかけるようにします。 バイクのメンテナンスに関することは、まったくわからないので質問してよかったです。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11963)

こんにちは。 私の経験上ですが、原付バイクは数年間乗らなくてもバッテリーが上がるぐらいで「雨ざらし」にしなければ問題ないです。 私の場合は、30年ぐらい前に遊び半分で買ったホンダのタクトという原付スクーターを新車から僅か300kmほどしか乗らず飽きてしまい庭先に5年間近く放置して雨ざらしにしたことでマフラーなどは錆びましたが、乗らないなら欲しいという人がいたので、ガソリンを給油してキックスタートしたら難なく一発始動しましたから、名義変更する条件でタダで差し上げました。 その後、息子が高校生になって通学に原付バイクが欲しいと言うので、ホンダのライブディオZXという原付スクーターを買ってあげましたが、高校を卒業したら乗らなくなり玄関先に3年間ほど放置してましたら、やはり乗らないなら欲しいという人が現れて無料で差し上げることになりました。 この時は、雨ざらしではなかったので外観は傷んでなかったですが、やはりバッテリーは完全にあがってセルは動きませんでしたけど、バッテリーを充電器で充電したらセルで一発始動しましたから、数ヶ月ぐらい乗らなくてもバッテリーあがりさえ注意すれば問題ないです。 なお、2台の原付は乗らなくなったことで自賠責保険の期限が切れてましたが、年間500円の自動車税は納税し続けてたので、譲り受けた人が名義変更と自賠責保険加入手続きを行ってくれましたから世話なしでした。 従って、将来的に乗る予定があるなら「1のように廃車せずにおいておく」のが今のところはベストな選択ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリー上がりにさえ気をつければよいということですね! 定期的にエンジンをかけて、息子が乗るまで大切においておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>乗らないまま数ヶ月置いておくとしたら、どのような注意が必要ですか? 1ヶ月に1回くらいのペースでエンジンを回してあげればOKです。 要は「たまにエンジンオイルをかき混ぜてやればOK」ってこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 定期的にエンジンをかけて、大切に出番に備えたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付バイクを譲ってもらったが・・どーすれば?

    知人から、中古の原付バイク・・正確には、知人も中古の原付バイクとして、バイク屋から購入した・・ので、自分にとっては、中古の原付バイクを、中古で譲ってもらったのですが、細い事は、以下の通りです。 (1)ホンダのディオ・・走行距離は2200kmです (2)知人の「廃車届け」と、私の「名義変更」は済ませました。 (3)エンジンの横に、電機の配線が通っているらしく、それがエンジンの熱で切れて、エンストした事があり、購入したバイク屋で、直した直後に、譲ってもらった・・知人は、前から欲しがっていた、大型バイクが、購入できたので、足代わりに乗っていた中古の原付バイクが、いらなくなり、誰かに譲りたかったそうです。 そこで質問なんですが、 (1)自分と家族が、近所のコンビニなどに、足代わりに使うだけ・・なのだが、近所の、バイク屋へ、点検してもらいに行った方が、よいでしょうか? (2)譲ってもらった原付バイクに、自分以外の家族(自分の両親は、2人とも60代)、も乗るつもりなので、保険のことで・・自分の車の、バイク特約が入れるのだが、それだけでは、不足(不安)な気もします。 そこで、 (2)ー1近所のバイク屋で、点検と同時に、自賠責と任意保険を、バイク特約とは、別に(同時に)入った方が良いでしょうか? (2)ー2 それとも、バイク特約だけでよいのでしょうか?  (2)ー3 はたまた、点検だけで良いのでしょうか? (2)ー4 あるいは、バイク特約は入らず、バイク屋で自賠責と任意保険を入った方が良いのでしょうか。 ・・・点検だけしてもらって、インターネットで、自賠責と任意保険を探して入るという方法も、ありますね? 良い方法を、教えてください。お願いします。

  • 原付バイクの自賠責保険についてお教えください。

    原付バイクの自賠責保険についてお教えください。 まず、1つめは、料金(保険料)は、どこの会社も同じなのですか? 2つめは、例えば60ヶ月で契約してて、そのバイクを2年後らいで、廃車などし、次の新しいバイクに乗り換えた場合、60ヶ月で契約した保険は無効となり、新しいバイク用に別に契約をしなおす必要があるのですか?(60ヶ月の保険で、そのまま乗換えができるのか?)よろしくお願いします。

  • 原付バイクを売りたいのですが

    いつもお世話になっております。 買ったもののあまり乗らないので、 原付バイクを売りたいのですが、自賠責保険やナンバー(廃車にしていない)はまだ残っているのですが、そういう場合、オークション等で売る事はできるのでしょうか? しなければならない事が分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクのナンバーの取り方

    原付バイクのナンバープレートがほしいのですが、 用意する書類に自賠責の保険証とあります。 自賠責に入るにはナンバーがいると思うのですが。(コンビニに行く予定) どういう順番で回ればいいのでしょうか? バイクは新品をもらいました。

  • 廃車・新車登録・保険について教えてください

    初めて質問させていただきます。 先日、原付で事故ってしまい新しい原付を購入することになりました。諸手続きは自分で済まそうと考えています。 以下の手順で何か穴があるようでしたらアドバイスをお願いしたいと思います。 自賠責は1年以上残っているので、引き継ごうと思っています。 ※(持ち物)作業 → 貰える物 ※ 1.(標識交付証明書・印鑑・旧ナンバープレート)旧原付の廃車手続き → 廃車証明書 2.(廃車証明書・印鑑・免許)新車登録 → 新ナンバープレート 3.(自賠責保険証明書・新ナンバープレート)自賠責の引継ぎ → 自賠責の新シール これで良いのでしょうか? よろしくお願いします。 また原付にイタズラをされたり、盗まれたりした時に効力を発揮する保険にも加入しようと考えているのですが、そんな保険は存在するのでしょうか? もし、そのような保険が存在するのであれば加入方法なども教えていただけるとありがたいです。 今までは自賠責に加え、自動車保険にファミリーバイク特約を付けておりました。 よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクの自賠責について

    初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。 このたび、新たに原付バイクを購入する予定です。 そこでお尋ねしたいのですが、原付バイクの自賠責保険に加入した場合、損保会社から「自賠責保険証券」が届くと思います。 自動車と同様に、自賠責保険証券を常時バイクに携帯しなければならないのでしょうか? 自賠責保険に加入すれば、ナンバープレートにシールを貼るようになっています。 シールだけでは、いけないものでしょうか? バイク屋さんに聞けばすむのでしょうが、気になって仕方がありません。 回答のほう、よろしくお願いします。

  • 原付の乗り換え

    適切なカテゴリーではないかもしれませんが、ご存知の方教えてください。 原付のエンジンの調子がよくないので中古を購入し乗換えをしようと思っています(自賠責保険も残っています。) 現在乗っている原付の処分や(自賠責保険の移動、廃車手続きもですよね?)購入した原付の手続きをバイクを購入するお店でやってもらおうと思うのですが、その際に(廃車及び購入)は何が必要でしょうか(書類などについてです)? また、将来的に他の市町村に引っ越した場合、手続きはどうすればよいのでしょうか? ナンバープレートなどは、引越し前の市町村のままですよね。税金なども登録されている市町村に支払うのですよね(そのままになっていたら、他の市町村でも納付書を新住所に送付していただけるのでしょうか?)。 このような場合、変更してナンバープレートを付け替えたりするのはどうしたらいいのでしょうか? バイク購入店でお願いすることは出来るのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 原付バイクナンバー

    こんばんは 最近友達から原付を買いました! 名義変更をしたいのですがまだ友達が廃車届けを出していないので名義変更ができません 廃車申請用紙って市役所でもらえるのでしょうか? しかも僕は買った原付が乗りたくて前からあった原付のナンバーを友人から買ったバイクに取り付けています! 友人から買ったバイクは元からナンバープレートが付いてなくてでも廃車届けは出していないそうです もし他の原付のナンバーを他のバイクに取り付けていて警察官にばれたらどうなるんでしょうか? 原点ですか?免許取り消しですか? またバイクがNSR50なので白バイとかにすぐに止められたりとかしないでしょうかね><

  • 原付の自賠責保険について

    原付の自賠責保険について 原付を買い今回始めての自賠責保険の更新になります あれってナンバープレートに貼ってあるあのシールのことですよね?? 原付の任意保険に関しては車の保険の特約で原付を追加してます 自賠責の期限が来月に切れるのですが 更新方法ってどうすればいいんでしょうか? ハガキとか来るんですか?? それとも今現在入っている保険屋に言えばいいのでしょうか?

  • 原付バイク廃車

    はじめまして。 原付バイクを個人売買で買ったのですが、乗っていて不備があり売り手に修理するようバイクを預けました。 けれど、1ヶ月経っても連絡が無くシビれをきかせ もう買わないと言い了解をとりました。 修理に預けるとき書類は全部抜き、ナンバープレートだけ付けて預けてました。なのでナンバープレートを早く返すよう言っているのですがなかなか返してくれません。 ここから本題ですが、バイクを廃車手続きをしようと思っています。 ナンバープレートが無くても廃車できるのは知っています。警察署で理由を書かないとイケないのですが、「ナンバープレートを返してくれない」と書いても大丈夫でしょうか?それとも「紛失」と書いたほうがいいのでしょうか? それと、廃車手続きが終わった後 そのバイクがナンバープレート付けて乗り回されて何かあっても(事故乗り捨てなど)、こちらには問題無いのでしょうか?