• 締切済み

休日の勉強方法

こんばんは。 皆さん休日はどの様にお過ごしですか。 私は勉強に追われている筈の現在、休日において全く勉強が出来ません。 勉強せねばと思うのですが教材を開かなくてはいけないと思うのがめんどうで結局何もしないままです。 何もせず、ただひたすら時間を浪費し「勉強せねば」と胃を痛くしながら朝から家をウロウロして気づいたら夜です。 こんな事がここ3年近く続いております。 「勉強せねば」と言う気持ちと「勉強したくない」と言う、双方の感情共に拮抗状態でありまして微妙なバランスの上なのか気持ちでは「勉強せねば」と焦りしかしながら、行動には起こしません。 成績も上がらず休日だというのに平日以上にストレスが溜まります。 ゴールデンウィークも控えていますしどうすれば良いのか悩んでいます。 何か良い解決法等ありましたらお知らせ下さい。 (乱筆・乱文お許し下さい)

みんなの回答

• yuu111
回答No.2

こんにちは スタートさえ出来ればあとは惰性で続けられると思うんで、私は、勉強しようと思うものを机の上に散らかしておきます。 その中から、なんでもいいからとりあえず一問解いてというのを続けていれば、けっこう時間経ってますよ

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 勉強しようと思う物をまず探す事から始めたいと思います。

noname#60684
noname#60684
回答No.1

僕は浪人して今、大学1年ですが、休日に勉強できないっていう気持ちよく分かります。 いつも家でダラダラして終わるんですよね。 勉強して成績が上がらないならともかく、勉強自体の時間が少ないのはどうしようもありません。 図書館とかの公共施設を使ってみるのはどうですか? 周りが勉強してると、やらなきゃって感じになりますし。 あとは、やる気を出すしかないんです!!

rokkasen2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 図書館や公共施設を使うのは勉強以前の抵抗があるので少し無理かなと。そもそも外に出たくないので。 身勝手な理由により、大事なご助言を活用できずに申し訳ありません。