• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

直列共振回路 Q = f0 / Δf の求め方。

直列共振回路にあるQ = f0 / Δf を元の式から導きたいのですが自分の力ではどう考えたらいいのかわかりませんでした。 わかる人がいたら教えてくれませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数2
  • 閲覧数1597
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Qの定義は http://ja.wikipedia.org/wiki/Q%E5%80%A4 にあるように,系に蓄えられているエネルギーと1回の振動で失われるエネルギーの比です。 そこから計算すれば,LCRの関係でQを表現できますから,その式のLCRを 半値幅の周波数で表現すればよいだけです。 http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/~sawai/Lecture/Experiment/ElectricCircuit.doc に演習問題みたいのがありますから,読めばわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大体のことはわかりました。 ちょっとわからないところがあるんですが、 (a15)を変えた1/Q=の式からω/ω0=の式の導き方がわからないんですが、よければ教えてくれませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

1/Q=の式からω/ω0=の式の導き方がわからないんですが、よければ教えてくれませんか? a.16式でω/ω0=Xとおけば ±1/Q=X-1/X 両辺にXをかけて X^2-(±1/Q)X-1=0 このXの2次方程式を解けばよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に助かりました。ありがとうございます。 何でこんな質問してるんだって感じですよね。すいませんでした。