• ベストアンサー

賃金の遅延未払い

パートでパン屋さんで働いて2ケ月になります。 お店のレジ、品出し等の業務を6人の女性でローテーションで勤務しています。最近解ったことなのですが殆どの人の給料が遅れていて今月の給料日に12月分を貰っていたようなのです。私自身に給料の遅れはまだないのですが給料を遅れている人は次々会社を辞めていき勤務日数、時間が多くなり当初契約条件と労働体系が異なってきています。 今回、他のパートの方から給料が貰えていないので5月いっぱいでみんな辞めようと思っている1人で残ったら暫くは休みなく働かされてしまうよと相談がありました。 私は働き始めたばかりで辞めたくはないのですが6人でやっていた仕事が1人になることや自分も給料が遅れたり貰えなかったりするのではと不安です。 辞めていくパートの方は社長に給料の問題を何回も言っているようですがごまかされて結局は解決に至っていないようです。労働基準監督署に相談も考えていますがどれだけ効力があるのか、社長が商工会議所や市の色々な団体の理事等をやっていることもあり効果が期待できるのか不安です。 給料を毎月支給してもらい勤務時間も契約通りに今後も働き続けることのできる良い方法があればご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.4

kent-1116さん、この会社には何を見て(どうして)入りましたか?例えばハローワークの紹介ですか?何を聞きたいかと言うと入社時に「労働条件通知書」をもらっているのかどうかなのです。「労働条件通知書」が出ていないような会社は信用できません。 ここの社長は全く信用できない人物と見ます。残念ながら5月いっぱいでみんなと一緒にやめた方が良いでしょう。給料が未払いになったら、直ぐに労働基準監督署に行くべきです(書面で7日以内に支払うよう請求し、支払いがない場合には「申告」することになります)。 労働基準法第104条(監督機関に対する申告) 1 事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。 2 使用者は、前項の申告をしたことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱をしてはならない。 世の中には給料未払いを続けても懲りずに商売を続ける輩もいますので入社時には十分注意が必要です(大袈裟に言えば結婚するときに相手の身元を調べるぐらいの慎重さが必要です)。

kent-1116
質問者

補足

取り合えずみんなで労働基準監督署に相談したいと思います。

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

経営や管理がしっかりしていない所は、注意したほうがいいです。 あなたにも、いずれ給料の遅延や相当な激務が発生する恐れがあります。 残念なことですが、退職も視野に入れたほうがよさそうです。

kent-1116
質問者

補足

もう少し様子を見てみようと思いますが退職も視野に入れておく準備はしていようと思います。

• jx-word
回答No.2

遅配の理由はなんでしょう。 資金繰りの問題なら無い袖は振れません。ちゃんと規定通りに払うことを約束したとしてもすぐに反故にされるでしょう。 しかも継続的に続いているようであれば、会社の存続自体危ういです。いつ倒れてもおかしくはありません。 他に理由があるとも思えないのですが、すっぱりとそこはあきらめて労働基準監督署に相談するのがベストです。

kent-1116
質問者

補足

資金繰りは悪くないようで手広く(店売り、卸、催事)事業をしています。賃金の遅延は経営者が変わる(社名も数年前に変更)以前からあったという噂を聞きました。取り合えず労働基準監督署に相談してみようと思います。

• h2goam
回答No.1

法律的に賃金の遅延を防ぐ手立ては一切存在しません。 (無い袖は振れない)

kent-1116
質問者

補足

無い袖は振れないではなく、新規店舗出店や工場の改築等お金をかけています。パン屋と言っても店売りだけではなく学校、病院、福祉施設、社食、飲食店、大手ファミレス等に卸もしていて儲かっているように見えるのですが?