• ベストアンサー

賃金の遅延未払い

パートでパン屋さんで働いて2ケ月になります。 お店のレジ、品出し等の業務を6人の女性でローテーションで勤務しています。最近解ったことなのですが殆どの人の給料が遅れていて今月の給料日に12月分を貰っていたようなのです。私自身に給料の遅れはまだないのですが給料を遅れている人は次々会社を辞めていき勤務日数、時間が多くなり当初契約条件と労働体系が異なってきています。 今回、他のパートの方から給料が貰えていないので5月いっぱいでみんな辞めようと思っている1人で残ったら暫くは休みなく働かされてしまうよと相談がありました。 私は働き始めたばかりで辞めたくはないのですが6人でやっていた仕事が1人になることや自分も給料が遅れたり貰えなかったりするのではと不安です。 辞めていくパートの方は社長に給料の問題を何回も言っているようですがごまかされて結局は解決に至っていないようです。労働基準監督署に相談も考えていますがどれだけ効力があるのか、社長が商工会議所や市の色々な団体の理事等をやっていることもあり効果が期待できるのか不安です。 給料を毎月支給してもらい勤務時間も契約通りに今後も働き続けることのできる良い方法があればご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.4

kent-1116さん、この会社には何を見て(どうして)入りましたか?例えばハローワークの紹介ですか?何を聞きたいかと言うと入社時に「労働条件通知書」をもらっているのかどうかなのです。「労働条件通知書」が出ていないような会社は信用できません。 ここの社長は全く信用できない人物と見ます。残念ながら5月いっぱいでみんなと一緒にやめた方が良いでしょう。給料が未払いになったら、直ぐに労働基準監督署に行くべきです(書面で7日以内に支払うよう請求し、支払いがない場合には「申告」することになります)。 労働基準法第104条(監督機関に対する申告) 1 事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。 2 使用者は、前項の申告をしたことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱をしてはならない。 世の中には給料未払いを続けても懲りずに商売を続ける輩もいますので入社時には十分注意が必要です(大袈裟に言えば結婚するときに相手の身元を調べるぐらいの慎重さが必要です)。

kent-1116
質問者

補足

取り合えずみんなで労働基準監督署に相談したいと思います。

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

経営や管理がしっかりしていない所は、注意したほうがいいです。 あなたにも、いずれ給料の遅延や相当な激務が発生する恐れがあります。 残念なことですが、退職も視野に入れたほうがよさそうです。

kent-1116
質問者

補足

もう少し様子を見てみようと思いますが退職も視野に入れておく準備はしていようと思います。

  • jx-word
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

遅配の理由はなんでしょう。 資金繰りの問題なら無い袖は振れません。ちゃんと規定通りに払うことを約束したとしてもすぐに反故にされるでしょう。 しかも継続的に続いているようであれば、会社の存続自体危ういです。いつ倒れてもおかしくはありません。 他に理由があるとも思えないのですが、すっぱりとそこはあきらめて労働基準監督署に相談するのがベストです。

kent-1116
質問者

補足

資金繰りは悪くないようで手広く(店売り、卸、催事)事業をしています。賃金の遅延は経営者が変わる(社名も数年前に変更)以前からあったという噂を聞きました。取り合えず労働基準監督署に相談してみようと思います。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

法律的に賃金の遅延を防ぐ手立ては一切存在しません。 (無い袖は振れない)

kent-1116
質問者

補足

無い袖は振れないではなく、新規店舗出店や工場の改築等お金をかけています。パン屋と言っても店売りだけではなく学校、病院、福祉施設、社食、飲食店、大手ファミレス等に卸もしていて儲かっているように見えるのですが?

関連するQ&A

  • 賃金未払い

    職安の求人で入社しましたが、最初は試用期間で、1週間ほど働き、社長一人と従業員自分だけでお互いに納得の上、 契約を結びませんでした。 退職時に、社長がいついつに、最低労働賃金を支払うという話でしたが支払われずに 労働基準局に事実を伝えました。労働基準局では、一ヶ月以内に支払うように指導してくれました。 今日、社長から連絡があり、行くと、運送中に自分がこすった、トラックの幌の修理代が18万かかるので、給料は出せないような話で、給料は支払われませんでした。(給料が大体4万円) 自分が、一度給料を受け取り、それを返せば、修理代を請求しないけれど もし、それを受け入れなければ、自分は、これから大変なことになるだろうと、脅しをかけられました。自分は、給料を受け取り、それを返すか、弁護士などに相談するかを選ばなくてはいけません いままで、裁判経験などなく、社長が言うように、給料を一度受け取り、すぐに返済してそれで終わりにすべきか?裁判などを行うように弁護士などにそうだんすべきか?迷っています アドバイスがあればお願いします。返事は明日の午前中にするので至急お願いします

  • 未払い賃金をもぎ取りたい!

    私は番組制作会社に勤務していました。 その会社は、社員が社長と取締役、さらに出社もせず仕事をしていない社長の同棲相手のみの3人で、 他は契約社員?でした。 7月から10月4日まで、ギャラが出ると社長に言われた、ある番組に付いていました。 その間、休みは2日間しかなく、 会社ほとんど寝泊りしながら働いていました。 平均の睡眠時間は4時間くらいです。 そんな仕事に嫌気がさし、さらにギャラがいくら出るのか3ヶ月たっても分からない、と言われたので 10月4日に「辞めます」と書置きして辞めました。 その後、給料のことなど一切話がきません。 そこで相談です。 その3ヶ月間働いた未払い賃金ってもぎ取れるのでしょうか?

  • 賃金未払いについて

    個人経営の会社でパートとして勤務しておりましたが、最近業績が悪化して先月分(六月分)の給料を頂いておりません。(毎月25日支給) 毎月契約更新体制でしたが、七月分の契約更新をされず(従業員全員)毎日事務所に来ていた社長も全く来なくなり、社員に契約更新のことを尋ねてもはぐらかされるので、コレはまずいと思い私は今月(七月)は二日間しか出勤していません。(他のパートは契約更新しないまま今月も普通に仕事してました) 「今週月曜日から金曜日まで会社の営業を停止します。土曜日からまた再開します。」言う事で、昨日再開日でしたので会社に行ってみると、会社にのドアは鍵がかかっており、ドアに張り紙があり「来月5日以降に順次支払いの予定」と記載されていました。 会社に電話しても、社員に電話しても誰も出ません。 同じパート仲間と話し合って、専門の行政機関へ相談するつもりではおりますが・・・ このまま給料は支払えずに、泣き寝入りになるのでしょうか? ちなみに社長の住所などはだれも知りません。 社員の住所も知りません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃金未払を取り立てたいんです

    私の旦那の話なんですが・・・勤務年数2年で建築業で働いていました 分かりにくい文章と長文ですみません・・・ ・仕事があるときは社長が電話をしてくるという感じでした ・タイムカードとかはなく、社長自身と本人が出た日数を把握して出勤した日にち分給料を頂いていました ・雇用時に書類関係は一切ありませんでした ・雇用保険もありません 去年の8月くらいからの給料が未払でしかも社長に何度支払いをお願いしても 「払えない」  との事・・・会社のダンプやその他の資材も売ってしまい 会社を畳む気でいるかのようにも 見えました。本人もここの会社はやめると頻繁に言っていたそうです しかしそれは見せかけだけで実は仕事を他の会社に紹介して、その紹介料だけ を受け取って社長自体は収入を得ていたのです 紹介する会社がないときは日雇いの会社に委託して社員を使わないという事もしていました 長期間に渡り、自分は入院するとだけ電話をしてきて連絡が取れず裏ではそのようなことをしていました そのことを問い詰めると 「あんたが電話してこないからだ」と旦那が悪いかのように言われました 生活もあるので労働基準局にも相談しましたし弁護士にも組合にも相談しました しかし労働基準局は強制権はないらしく、あやふやでした 弁護士は時間が掛かるからやめておいたほうがいいよと言われました 組合は 「あまり言うと社長破産しますよ!」「社長は組合員だけど貴方は違うから来ないでください」と門前払いでした 労働基準局に相談に行ったことを知った社長は「もうアンタと話もしたくないし、顔も見たくないから クビ!」と即日解雇されてしまいました 賃金未払も取り立てることもできずクビだと言われどこに相談していいのかも誰を信用してお願いしたらいいのかも全くわからない状態です 同じような状況から賃金未払を支払ってもらえた方等 お返事遅くなるかも知れませんが どうぞ 教えてください

  • 賃金未払い

    知り合いが、夜のお店で働いていたのですが、お店側が、ある日、月半ばで突然、女の子たちの時給を大幅に下げ、その月の既に働いた半月ぶんの給料も、その新しく決めた(大幅に下げた)時給で計算すると言い、さらに毎週同伴できない者には二万円のペナルティーを架すとなり、あまりにもやり方が酷いので、一週間ほど休んだ後に、お店に辞めることを告げました。 そして、新しい次のお店で働きはじめたらしいのですが、その以前のお店に指名バックを受け取りに行ったところ、そのお店の社長、部長、店長に「突然、辞めたんだから指名バックも給料も渡さない」と言われたそうです。 社長は「ヤクザを呼んでもいいが、とにかく突然、辞めた人間に渡す金はない」と、さらに知り合いは、その日も新しいお店のほうで仕事もあったらしいのですが、社長は「行かせない」と言い張り、その知り合いが勤めている新しいお店の知り合いの友人に電話をかけさせ「お前が紹介したのか、馬鹿野郎!」と恫喝したそうです。 知り合いは、下に人を待たせてあるからと口実を作り、お店を抜け出してその待たせていた人に相談し、待たせていた人がお店に出向いて指名バックだけは取ってきたらしいのですが、その話し合いの中で、社長は「時給は確定していたわけじゃない。とりあえず言っただけだ。なのに突然、辞めるなんて筋が通ってない。だからお店に戻ってこないなら、給料は払わない」と。 知り合いは「社長も店長も、はっきりと(新しい時給が)決まったと言っていた。それも突然。なのに今になって手のひらを返して決定はしていないと誤魔化しているだけ。もう次のお店で働いているし、あんなお店には戻りたくない」と困っています。 社長は「給料は払わないよ。労働基準監督署に行ってもいい。うちには労働基準監督署の扱いに慣れてる奴(部長)がいる。怖くない」と強気の姿勢だったらしいです。 こんなハチャメチャなやり方なのに、本当に労働基準監督署をもはぐらかせるのでしょうか? その知り合いは、以前の時給を知っていますし、また今回のことで他にも辞めた女の子も何人かいるので、それまでの時給を知っている女の子はいます。 また知り合いは、稼働ぶんのタイムカードのメモもあるらしいです。 ただ知り合いは「もしそんな社長と揉めて、新しいお店に来て嫌がらせされても困るし、泣き寝入りしたほうがいいのかな…」と悩んでいます。 どなたか良いアドバイスを、お願いします。

  • 賃金未払いについて

    賃金未払いについて アルバイトをしていた会社から給料未払いが発生しております。 1月、2月の給料に未払いが発生し、内容証明、労働基準局に相談、権限を行使してもらったところ、1月の給料だけ支払われました。 2月の給料に関しても同様に何度も、労働基準局の方に権限行使をしてもらいましたが、会社側の無視という形で労働基準局の方でもどうしようもないと言われました。 強制力がないため、これ以上は少額裁判でという形でした。 私としましては、未払い金額が1万5千円程度ですので裁判という形にはしたくありません。 しかしながら、労働基準法には未払いの場合、30万円ほどの罰金が会社に課されるとあります。 給料が払われなくても、この許しがたい会社にある程度は罰金のようなことを味わっていただきたいのですが、この場合どうすれば会社側は罰さられるのでしょうか? 明らかに違反をしているのは会社だと思いますので、罰金が課されるにはどのようにすればよいのでしょうか? 暴力事件の場合、被害者が警察に相談し、起訴という形になると思いますが、どこに相談すれば、会社側は罰金を課されるでしょうか?やはり裁判所でしょうか? 会社側に支払いをしてもらうためには、少額裁判という方法以外はないのでしょうか? 大変長くなりましたが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    以前も相談させていただいたのですが給料未払いについて質問です。 以前一人親方の社長のところに勤めていたのですが社長の怪我を理由に私1人では危ないからといきなり3月21日に解雇されました。 給料は月給だったので3月分の給料を請求すると今はお金がないから4月に払うと言われ、4月にも怪我の手術代でお金がないから5月に払うと言われ払ってもらえないので労働基準局に相談に行きました。 労働基準局に行った事を伝えると、はじめは5月内に必ず払うから訴えないでくれと言ってきたのですが、つい最近開き直ったのか俺は今まで労働基準法違反しかしてないから好きなだけ訴えれば!と言われました。 信用して支払いを待っていたのに正直かなり悔しいです。 社長は家も引っ越しているみたいで住所などもわからなくなり、わかるのは携帯番号のみです。 仕事の自分用の道具を買うからと給料からひかれていた道具もお金だけひかれて現物を渡されていません。 どうにかして支払ってもらいたいのですが良い方法はないのでしょうか?

  • 賃金の未払い

    ここへの質問でいいのか、また過去に似たような質問があったかもしれませんが、よろしくお願いします。 友人の事です。 先日、就職して1ヶ月で会社(特殊なものを販売する会社)を辞めてしまいました。 給料日に給料を受け取りに行くと、なんと中には65000円(5000円は交通費)しか入っていなかったのです。 実働25日(午前8時30分~午後6時まで)ですのでこんなはずはないと私に相談してきました。 最低賃金があるのでそれはおかしいと思い、労働基準監督署(あってますよね?)に相談に行くように勧めました。 翌日、労働基準監督署へ行き、係の方が会社へ電話をかけてくれたらしいのですが、「社長は不在でわからない」と言われ後日係の方から電話をもらえることになりました。 その後、労働基準監督署の係の方がその会社へ出向かれて社長と話をしたらしいのですが、「最低賃金相当分の給料を払ってもいいが、たった1ヶ月でやめられては困る、再度求人広告を出す費用がかかるのでそれを友人に請求する」と言われたと電話してきたらしいのです。 労働基準監督署の方は友人と会社の言い分はどちらも正しいので話し合って決めてくれと言っているようです。 その会社は社長のワンマン経営で息子(友人いわく仕事はできないやつ)が専務というような所です。 支店は数ヶ所ありますが、そこに3・4人づつ営業がいる程度です。 その方達の給料は基本で13万円(50代男性)位とのことです。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? わずか6万円位(失業中の友人には大金です)で裁判をおこすのもどうかと思っているようです。 こんなとき労働基準監督署は頼りにならないのでしょうか? 近いうちに話し合う機会があるらしいので、それまでに理論武装しておきたいようです。 どうかアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 賃金未払いに困っています(長文です)

    長文です。すみません。 去年の11月1日から、友達の紹介をキッカケに某宅配業者で早朝の荷物仕分けと配達の仕事を始めました。 アルバイトでAM6時~PM12時の6時間、月~土曜の週6(土曜だけは荷物量の関係で2時間前後で帰って ました)、時給は950円、賃金の〆日は月末、支払いは10日です。この月(11月1日~30)の給料推定 12~3万前後の「一部」が未払いなのです。この月以降の分は毎月振込みでもらっています。 12月10日過ぎても1円も払われないので12月24日辺りに上司(地域統括マネージャー)に聞いたところ、 書類関係のミスで振り込めなかったと言ってました。この時点でふざけんなって話なんですが、この後 の対応もいい加減なんです。このときの話では「12月度分(1月10日振込み)と1月度分(2月10日振込み) に分けて入れて、完全に払い終わるようにするから」と言っていました。その言葉を鵜呑みにして待って たわけなんですが、結局給料日になっても入らず。その後上司に会う機会が無く、2月半ばになったころ 契約の更新をすることになり、仕事の内容は変わらずに月~金の週5、時給900、給料の〆日が15日、 支払いは25日となり、パート社員という名目で雇われることになりました。 それから約一ヶ月後くらいの3月25日、パートになってから初の給料をもらったころに、上司に会う機会 があったので「まだ11月分の給料をもらってないどうなってるんだ」と言いました。すると、「来月 からの給料に入れられるだけ入れて少しずつ払っていく(私の労働時間から考えると月一万前後ずつが 限界らしい)。」と言ってました。詳しい方法を聞くと、私自身は仕事に出てないけど、給料の 計算上は休みの何日かを出勤したことにするという方法らしいです。この方法が法的にアウトかセーフか わからないので深くは突っ込みませんでしたが。 その後、4月25、5月25の給料日に約1万円、約1万5千円と、推定12~3万の未払い分の中から2万5千円分 ほど支払われました。まだ10万ほど残っていると思うんですが、この支払い方法に関して5月18日 あたりに上司のほうから「分けて入れることも出来なくなったから、今度一括手渡しで払う」と 言われました。それから少し時間がたち、6月8日に上司が来てお金を渡してくれるのかと思いきや 言った言葉が「まだ計算できてない。計算出来次第払う」です。 手渡しで払うと言って3週間たってるのにこの言葉。何ヶ月も前からこの対応の数々に呆れてはいた んですが、この言葉でウンザリしたので相談させていただきました。他の相談例も流し読みしたんですが 労働基準監督署に行くのが効果的でしょうか?自分にとって初めての仕事なのでこういう場合にどう対処 していいのかサッパリわからないのです。なにかご意見いただけるとありがたいです。 仕事内容はイヤじゃないし、辞めたらなおさら給料払わないんじゃないかと思ったので頑張って続けて きましたが、これからお中元の時期をむかえて忙しくなるっていうのにやる気が出ません。 時間さえ経てば払うとは思うんですが、自分に落ち度がないのにここまでの扱いを受けるのは もう我慢しがたいです。金をもらって明日にでも辞められたら一番なんですが、ムリがありますよね・・。 相談というより愚痴になってしまった感じですが、こんな長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 賃金未払いで困っています。

    賃金未払いで困っています。 昨年の4月から約11カ月働いたNPO法人(アート関係)の会社から昨年12月分~2月分の給料が未だ支払われず困っています。 私は正式なNPOの職員ではなく、会社の上司が実行委員長を務める実行委員会のオフィシャルスタッフでアルバイトとして雇用されましたが、昨年12月25日にその任を一方的に解かれ、1月2月は上司が「個人的に雇っている」状態であると口頭で説明され、働きましたがお給料は出ませんでした。12月分に約半分支払われたのが最後です。(あと半分については支払うと約束した書面があります) 2月に我慢できずもめた後追い出されるように事務所を後にし、その後、労働センターに行き、内容証明を3回出しましたがいずれも戻ってきてしまい、斡旋も失敗。電話でのやりとりで上司は12月分は、私に「過払い」してきた分で相殺するとし、1月2月は任意のボランティアだった、と説明したそうです。 それから労働基準監督署に行き3者面談までこぎつけるところでしたが、一度は話に乗ったものの、時間が合わないと、身内が亡くなった、多忙だといい、労基署の職員さんも「どうしましょうか」というばかりで話が進みません。 それで労働審判をしようと思うのですが、弁護士なしで進めようと思っております。 こちらの証拠としては、雇用契約書、12月分の支払いを約束した書面(社判あり)他脅しも含まれた多くの書面、事務局長の女性からの仕事の指示のメールがかなり克明に残っているのでそれらを印刷して臨むつもりでいます。 ただ1月2月についてはほとんどタイムカードを押しておらず(11時~19時のギャラリーの受付勤務で直行直帰)、上司から書面やメールで払うと言われていないのですが大丈夫でしょうか。 あと、上司の住所が不明で(横浜の某所とだけ)事務所の住所しかわからず、支払い能力も不明な点があり、そこが不安でもあります。 協力してくれる家族たちの為にも勝ちたいのですが、何か勝つためのいい知恵があったらぜひお願い致します。