• ベストアンサー

メモ帳で作ったHPをネットに繋げるには?

タイトル分かりにくくてすいません。 HTMLでHPを作成しても、 ドキュメントとして保存されますよね? アドレスがhttp://~のように なるにはどうしたらいいのですか? 初心者ですいません!

  • HTML
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

雰囲気的にサーバーにアップする等がわかっていないことを前提にお話します。 http://~始まるよう(ローカル)←あなたのPC内ではなく(ウェブ)←他の人も閲覧できるようにする。という方法を求めていると仮定して、です。 google等で「フリー サーバー」の様に検索すれば、無料で借りられるサーバー(ウェブスペース)がいろいろ出てくると思います。 借りたところにもヘルプがあると思うのでその説明をみながら、作ったファイルをアップロードしていきましょう。 FC2や忍者Tools、infoseekその他たくさん。個人的にはFC2なんかは、わりと早く借りられたような気がします。 ・・・No.2さんと言っている事が同じですね・・・

hitomi-mom
質問者

お礼

FC2さんを見たところ、有料らしいですね…汗 忍者Toolsさんは、何だかどこで借りられるんだか よく分からなかったです。 フリー サーバーで検索してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Nine-nine
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.7

メモ帳で作ったHPの公開の仕方。 hitomi-momさんのハードディスクにあるものをみんなが見れる場所にコピーするのがアップと言う作業が必要です。そのためには場所の確保とコピーする作業が必要になります。 1.レンタルスペースを借りるか、自宅サーバーを立ち上げる。 2.メモ帳で作ったHPを借りた場所に送信(アップ)する。 1. 契約プロバイダで既に習得している場合もあります。それを使うか、別に契約(有料でも無料でも規約をしっかり読んで契約)し、借ります。 2. FTPという種類のソフトを使うことが多いです。レンタルスペースにコピーすることをアップするといいます。

hitomi-mom
質問者

お礼

レンタルスペースで レンタルしようと思っています。 ありがとうございました!

  • kuzumiHK
  • ベストアンサー率72% (132/183)
回答No.6

No.4です。説明がうまくなくてすみません。 >C:\Program Filesとは何でしょうか? プログラムをインストールする場所のことですが、 この際、お好きな場所に解凍されればOKだと思います。 例えば、デスクトップでもOKです。 >httpdフォルダはどうやって作成するのでしょうか? 右クリック→新規作成→フォルダ→フォルダ名を「httpd」に変更です。 (普通に新規フォルダを作成→フォルダ名を変更の流れのことです)

hitomi-mom
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! 今日やってみますね。 お手数かけました。

  • kuzumiHK
  • ベストアンサー率72% (132/183)
回答No.5

No4の追記です。 httpdでは、そのPCでしか見ることができない状態ですので、 もし、知り合いに見せたい、ネカフェや出先で見たいという場合は、 前述の方がおっしゃっているように、 FC2や忍者などの無料ホームページスペースを探して、 そちらにアップしなければ難しいと思います。

hitomi-mom
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ初心者で何も分からなかったんですが、 分かりました(^^)!

  • kuzumiHK
  • ベストアンサー率72% (132/183)
回答No.4

ローカル上に置いたままで http://~と表示したいのでしたら、 下記のソフトが便利です。 AN HTTP Server Home Page http://www.st.rim.or.jp/~nakata/ 使い方は、httpd142p.zipをダウンロードして、解凍したら C:\Program Files内などに、httpdフォルダを作成します。 そのあと、httpd.exeをダブルクリックして起動したら、 起動画面かタスクバー右の黄色いアイコンを右クリックで 「オプション→一般」を選択します。 開いたウィンドウのタブから「一般」を選び、 「ドキュメントルート」入力欄に、 表示したいhtmlのあるフォルダへのパスをペーストして「OK」します。 次にIEを起動して「http://localhost/」と入力すると、 そこにindex.htmlが置いてあれば、表示できるはずです。 index.htmlがない場合は403が表示されますので、 403ではなくインデックスリストを表示したい場合は、 「オプション→一般」の「表示/インデックス」タブの「(~)があるディレクトリのみ表示」チェックボックスをOFFにすると、 その階層にあるファイル一覧が表示されます。 また「オプション→一般」の「一般」タブの「ポート」は、 80のままで問題ないと思いますが、 windows版アパッチなどもインストールしている場合は、 8080や9999などで試してみたほうがいいかもしれません。 その場合は「http://localhost:8080/」といった感じで、 ポート番号付きのURLになります。

hitomi-mom
質問者

お礼

>C:\Program Files内などに、httpdフォルダを作成します。 C:\Program Filesとは何でしょうか? そしてhttpdフォルダはどうやって作成するのでしょうか?

noname#100277
noname#100277
回答No.2

メモ帳等のテキスト・エディタにHTMLソースを入力します。 保存時に名前を付けて保存するのですが、其の際に名前の後に「名前.html」(htmやxhtml等でも可)とすれば「HTMLファイル」として保存されます。 ソレをFTPソフトやwebスペースのHTMLマネージャー等でサーバーにUPします。 そうすると自分のサイトのURLの後に作成したファイルの名前と拡張子を追加してURL欄に打ち込んで移動させれば、http://から始まる様に成ります。 例) 作成したファイルが「name.html」だとします。 自分のサイトのURLが「http://aaa.bbb.com」と仮定します。 ”http://aaa.bbb.com/name.html” 尚、webサーバーを確保してからの話です。 無料でも有料でも・・・

hitomi-mom
質問者

お礼

>尚、webサーバーを確保してからの話です。 サーバーを確保すればいいんですね! ありがとうございました。

  • kuroizell
  • ベストアンサー率55% (95/170)
回答No.1

そのドキュメントをインターネットに公開したい、という意味ではないですよね? 適当なフォルダを開いて、 [ツール] → [フォルダオプション] → [表示]の 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックボックスをOFFにすると、 作ったファイル名に".txt"が出てきます。 その".txt"をの部分を".html"に変更するとインターネットエクスプローラーで 開けるようになります。 #アドレスはfile://~になると思いますが。

hitomi-mom
質問者

お礼

>そのドキュメントをインターネットに公開したい、という意味ではないですよね? 実はそういう意味です! 分かりにくくてすいません。

関連するQ&A

  • 色々なHPのメモ帳を見ると・・・

    こんばんは。 まだまだ初心者な私ですが、 自分のHPを作って見ようと思い基礎的な事(HTML等)の勉強をしています。 いろいろな方のHPを見て参考にしようと思い、 HPを開いた状態で右クリック→ソースの表示で、そのHPのメモ帳が開きHTMLの文章が見れますよね? ただ、どういう訳かそのHTMLの文章のカタカナの部分が一部のHPでは文字化けを起こしてしまうんです(ヤフーのトップページ等)。 これは、どうしてなんでしょうか?

  • こんなHPを作りたいと思っているのですが?

    家の商売のために、下記アドレスのようなHPを作りたいと思っているのですが、HP作成、HTMLなどに関して本当に初心者なため何か作成ソフトを買って作ったほうがいいのかと考えています。 今のところ、ホームページビルダーが一番多く使われていると聞いたので、それでいいのかなと思ったりしているのですが、このソフトでも下記アドレスのようなHPは充分作れるのでしょうか?(この下記サイトはとてもシンプルだけど安っぽさがないように感じました) また、初心者でも、おしゃれなHPを優しく作れるようなソフトをご存知の方教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。 http://www.atelier-m4.com/

  • HPを作っていますがお気に入りに追加しても無題になります!

    サーバーのアップロードまでできてページもちゃんと表示できています。しかし、お気に入りに追加すると、「無題ドキュメント」という名前になります。HPはdreamwaver4で作成しています。タイトルといういうとには表示したい名前を入力してあるので、TOPページのタグを見ても <Html> <Head> <Title>タイトル</Title> </Head> <Body> </Body> </Html> となっています。どうしてでしょうか。

  • メモ帳を使ってのHP作成

    ホームページ作成について、私はメモ帳を使って作成しようと思っているのですが、 最初メモ帳にHTMLタグなどを記入して「index.html」などの名前をつけて保存し、もう1度そのファイルを編集しようとするとワードの画面になってしまいます。 ちなみにそのファイルを開くと、インターネットに繋がって、ページからソースをいじろうとしてもいじれませんでした。 メモ帳でHTMLタグなどを再編集することはできないのでしょうか?

  • メモ帳で作成したタグ

    メモ帳で作成した、HTMLタグをHPに貼り付けたいのですがどうすればいいのでしょうか?C:\Documents and Settingsとでていいます。当方素人なもので、的外れな質問かもしれませんが何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPの作成について質問です。

    こんにちは。 とにかく超初心者です。 HPの壁紙をもらったので、使いたいのですが、 名前を付けて保存した画像をそのまま貼り付けようとすると、 壁紙ではなく画像として貼りつけられてしまい、 小さくなってしまいます。 壁紙を貼りつけるにはどうしたらいいのでしょうか?? それと、いろいろ検索して探しているのですが、 どうもHP作成について分かりやすく説明してくれているHPが見つかりません。 HTMLではなくてFrontPage Expressで作っています。 どこかおすすめのHPがあればおしえてくださいませ。 あつかましくてすみません。

  • HPで・・・

    ワードで、WEB保存後、HP作成でHTMLにすると上記に(ワード語)みたいに出て、HTMLがあとにでます。これを編集すれば良いのですが、上記のものを削除できますか?

  • HPアドレス…

    今、HP作成中なんですが、HPが完成したら、公開しようとおもっているんですけど、HPアドレスが『C:\Documents and Settings\***\My Documents\My Pictures\***\index.html』で、公開できません。。。 HPが公開できるようにアドレスを変えたいんですけど、どうすればいいんですか? 回答おねがいします。

  • HPをHTMLでメモ帳で作成してます。表示→ソースでIE7の時はメモ帳

    HPをHTMLでメモ帳で作成してます。表示→ソースでIE7の時はメモ帳を名前をつけて保存でそのまま編集できたのですが インターネットエクスプローラ8にしてからそれが出来ません どなたか方法を教えてください

  • メモ帳を使ってのHP作成

    今まではホームページビルダーでHPを作成していたのですが、 最近覚えた「HTMLタグ」を使ってHPを作りたいなと思い、 メモ帳を開いてタグを打ち込み、拡張子を「.htm」にして保存しました。 それをダブルクリックして開くとちゃんと表示されるのですが、 ホームページビルダーについていた「ファイル転送」のソフトを使ってアップロードすると、 ブラウザ上でちゃんと表示することができませんでした。 文章は表示されるのですが、壁紙やスクロールバーなどが全く見ることが出来ません。 ファイルをダブルクリックで開くと問題なく見れるので、タグを間違えているということはないと思うのですが・・・ アップロードするために必要なタグがあるんですか? どうすれば表示できるようになりますか?教えてください。 壁紙として使っている画像(png)も一緒にアップロードしています。

専門家に質問してみよう