レストランウエディング契約の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • レストランウエディングの契約内容について、権利や義務について詳しく知りたいと思います。対応の悪さに困っており、問い合わせにも適切な返答がなく、担当者も不在だと言われています。一方で既に他の店や衣装店との契約も進めているため、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • レストランウエディング契約時の権利や義務について詳しく教えてください。現在、担当者不在や適切な対応がなされない状況に困っており、他の店との契約も進めているため解約や変更が難しい状況です。
  • レストランウエディングの契約内容についてお伺いします。現在、対応の悪さや担当者の不在に悩んでおり、他の店との契約もしてしまっています。契約の権利や義務について詳しく知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約とは?

どうかお力添えお願いいたします レストランウエディングをするためにあるレストランと契約金を払い契約しました このレストランはブライダル事業を始めたばかりのようなのですが 対応の悪さに怒りを覚えております 準備を進めたくてブライダルデスクに知りたいとこをメールで問い合わせても返事がもらえず、1週間後電話すると私の担当のkさんは病欠中とのこと。 今質問してくれたらすぐ答えると言ったのですがたくさんききたい事があったので まとめてメールで返事して欲しいを言うと了解してくれたのに1週間しても返事がもらえず その後2回電話したのですが前回電話に出たOさんは「担当者がかわるかもしれない」「今からでかけるのでまた・・・」と話を逸らそうとして責任感が全く感じられずあきれています 何も難しい質問なんてしていないのに・・・ Kさんはまだ復帰のめどがたっていないようです 今から他の店を探そうにも予定している日はいい日取りなので いい店だと空いていないだろうし レストランと提携している衣装店でも既に契約をしてしまっています じっくり準備をしようと早く会場を決め、レストランにもその事は伝えていたのに・・・ そもそもこのような契約では 店と私の間にどのような権利や義務が成り立っているのでしょうか 過剰なサービスを求めているとは思っていないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

契約書ありきです。 契約書にどう書かれているか、が最重要事項です。 解約や契約不履行について記載がなければ、内容証明郵便で2週間以内に具体的な改善策を文書で提示しなければ、小額訴訟も行う、といった通知が必要です。 早く契約解除して、ちがうところで探すのがベストですよ。 最初対応がまずいところは、結婚式まで影響出ますよ。

miu109
質問者

お礼

具体的な対処法のアドバイスありがとうございまいした! 解約についてはこちらの都合で解約する際にかかるキャンセル料しか書かれていませんでした。 新しい担当が決まるようなのでその方の対応次第でアドバイスを参考に対処したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

> 契約した時点でどういう法で保障 > される関係なのか 民法です > またその権利や義務 仕事を完成しなければ報酬を要求できない 重要でない違約で、契約通りにしようとすると過大な費用が掛かる場合か、契約で免責されている場合でない限り、契約通りにするか損害賠償するよう注文者は要求できる 契約通りでないために契約の目的を達することができないときは、契約で免責されていない限り、注文者は契約を解除できる 注文者は仕事が完成する前ならいつでも損害賠償金を払って契約を解除できる

miu109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

> 店と私の間にどのような権利や義務が > 成り立っているのでしょうか それをはっきりさせるために取り交わすのが契約書というものです

miu109
質問者

お礼

契約書に書かれる具体的な事柄ではなく もっと根本的なことをお尋ねしたつもりでした 契約した時点でどういう法で保障される関係なのか またその権利や義務をお教えいただければと思います

関連するQ&A

  • 式場から仮予約後「他の人の予約が既に入ってました」と連絡がありました。

    レストランウエディングを希望しており 先日あるレストランのウエディングフェアに行ってまいりました。 式場に隣接したガーデンや日の光が沢山入る感じ、 まぁまぁの料理とカジュアルな雰囲気、リーズナブルな料金体系に 「いい感じ♪」と思ったのですがその日はそのまま帰宅し 後日彼と二人で再来店し式場の仮予約を行いました。 担当の方から 「レストランなので前金などは特に必要ないです。 先日のフェアで気に入っていただいていたようだったので ○○様の為に事前にこちらでその日はおさえておきました」 と言って頂き、いい式場が見つかってよかった~と安心していました。 しかし後日彼から 「担当の人から既にその日、他の担当者が 他の人と本契約していたから日取りを変えて欲しいって言ってるんだけど・・・どうする?」 と連絡があったのです・・・。 仮予約していたので 家族や親しい友人に既に日取りを伝えた後でした。 日取りが決まって安心しており、担当の人も信頼していたので がっくりきてしまいました。 その式場で挙式をあげること自体大丈夫???という考えも浮かび 家族からも「いい加減な。ちゃんとした式場にしたほうがいいんじゃないのか?」と言われています・・・。 このままそのレストランで式を挙げる事にするか すごく悩んでいます。 他にブライダルフェアに行ったところも考えてみたのですが 今住んでいるところが田舎で 他には本格的な結婚式場のようなところしかなく 予算的にもそういった場所はかなりオーバーしてしまいそうです。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 式場と披露宴会場、どちらをさきに決めますか?

    今年の秋ごろの結婚式・披露宴を目処に準備を進めようと思っています。 もともと式場等の数が少ない地域でもあり、 希望する式場(神社での神前式)、披露宴会場はほぼきまっています。 これから、実際に見に行って日取りを決めようと思っているのですが、 どちらを先に抑えたほうがいいのか迷っています。 ・式場と披露宴会場は別会場です。 ・披露宴ではパックプランを使わない予定です。 ・まだ式場も披露宴も見に行ってないです。 ・ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方を  間に通す予定は今のところありません。 こういう場合、どちらの日程を先に抑えるべきなのでしょうか。 両方見に行ったあとに、共通で空いている日にちで 仮契約をするのでしょうか? ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方に 両方の日程がうまく合うようにしてもらった方がいいのでしょうか? 「あっちから?」「こっちから?」と少し混乱気味です(^^; アドバイスお願いします。

  • 契約無効に出来ますか?

    私は自営業をしています。 約1年ぐらい前の話しですが、とある業者からお店で使う機械を購入しました。 契約の際、担当の営業マンに口答で『私の地域にこの機械を導入している店舗はあるか?導入後の商圏はどのようになるのか?』と質問したところ『この地域での設置店はまだなく、商圏は地域に1店舗』との回答をされたので話を進め契約となりました。 ところが先日、他店舗でこの機械を導入したことがわかり、さらに、私より以前に知り合いの店で導入していたことがわかりました。この3店舗は半径1キロ以内の距離です。 このことを業者に問い合わせ、『地域初導入ってことを大前提で契約をしたわけだから、契約をなかったことにしてくれ』と言ったところ、『契約の際にそのような話があったとしても契約を取り消すことは出来ません』との返事でした。 このように、嘘をついてむすんだ契約は無効にすることは出来ますか? また、今後の交渉は個人でやるよりも、弁護士などに頼んで進めた方がいいのでしょうか? 分かりづらい文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚で契約更新しない場合、いつ伝える?

    派遣社員です。 現在の派遣先は3ヶ月更新で9月まで契約が済んでいますが、このたび結婚が決まり、その先は更新をしないつもりです。 先日彼のご両親がご挨拶に見え、来月今度は彼のお宅へ私の両親と一緒に伺い、結納の日にちから決めていこうという段階です。一応、入籍と引っ越しは今年中、式は年が明けてからという話は出ていますが、まだはっきりとした日取りは決まっていません。 私の持っている仕事はけっこうボリュームがあるため、もし社員のかたに引き継ぐならば担当替えなどの調整もありますし、新たな派遣さんと交替ということになれば、派遣会社も人選や顔合わせなどもあるでしょうから、早めに伝えたほうがいいのではと思っているのですが、結婚の日取りも決まっていないうちに派遣会社(その後上司)へ契約更新をしない旨の報告をするのは時期尚早でしょうか? というのも、現在の職場の状況が新入社員の入社や異動などにより、今まで以上に仕事を振られることが多くなり、新たな担当も持たされそうな気配があります。 残業はもちろんのこと、休日出勤を頼まれることもあり、正直これ以上仕事を増やされると結婚準備と同時進行はつらいなと感じているので、私としては終わりが決まっているということで上司をけん制したい気持ちがあるのです。 それでもちゃんと日取りが決まって「○月に結婚するので9月に辞めます」と言えるまで待った方がいいでしょうか? ご経験のあるかたなど、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の立場

    新しい職場に勤め始めて3ヶ月になる者です。 最初の契約条件は7ヶ月でしたが、採用担当者の話では契約更新を経た後、正社員登用も考えられるという話でした。 ですが先日他の人事担当から「あなたの次のポストが決まらないので、契約更新があるかわからない」と言われました。(なぜ次のポストが決まらないと駄目かというと、私の今のポストは病気休養中の方の穴埋めのためのもので、私の当初の契約期間はその病欠の人の復帰までと設定されています。) 当初言われたことと違ってとまどっています。 雇用を守るため取り得る方策はあるのでしょうか? それともあきらめて再度転職活動を開始すべきでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 式場契約後の日取り変更

    こんにちは、はじめまして。 式場の日取り変更をしたいと思っているのですが、 式場の対応について疑問に思ったので書かせて頂きました。 今年7月に来年9月に挙式することが決まり、式場と契約し、 それと同時に契約金を納めました。 ところが、数日前に日取りを変更することになってしまいました。 当初の予定の9月よりも二ヶ月後の来年11月に変更することになったんですが、その旨を式場に電話で伝えたところ 『今その月は式の予約受け付けていません。』と言われてしまいました。 契約時に1回だけなら、その日が空いてるなら日取り変更出来ると言われていました(式の3ヶ月前になったら変更は出来ない、という制約はあります)。 一年以上前なので、空いてるなら契約金も既に払っているのですぐに変更してくれたら良いのに、と思うんですが、上記の理由で日取りを変更してくれません。 式場側からしたら迷惑なことだとは思いますが、契約したときにいっていたことと対応が違うような気がしますし、なんのために契約金はらったんだ、って感じです。 そんな対応なら普通に契約してないのと一緒じゃないか、と思うんです。 もし、これで変更して貰えなかった場合は契約金を返金して(解約)することは出来るのでしょうか? 予約を受け付け始めたら、すぐに変更して下さい。とはいっておいたんですが、対応の鈍さに正直任せても良いのだろうか? と思ってしまってます。 どういう対応を今後取るべきか、教えて頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • レオパレスー法人契約→個人契約

    こんにちは 不動産屋にお勤めの方に教えて頂きたいんですが、今度法人契約から個人契約に変更するんですけども同じレオパレスのアパートがいいので契約だけを変更したいとレオパレスの店に行って言ったんですが今住んでるアパートの隣のアパートに引っ越せば安くなりますよとか審査通やすいとか手続き簡単とかすごい勧められるんですよ。 僕としては引っ越し自体が近くても嫌ですし少し高くてもそのままの家にいたいです。 レオパレスが出てけ!とは言ってないですけど関係のない大学の担当者にまで「1○○号室に入った方がいいと思うんですよー!!」とか電話したぐらい勧め方が尋常じゃなくしつこいので部屋を変更した方が店にとって都合のいい事なのかなとは思ったんですがどうでしょうか。 今の家を出ないと都合が悪い部分あるんでしょうか。わかる方教えてください。

  • 大手芸能プロダクションとの契約について

    プロダクションより、合格と面接でいわれ、事務所より契約書を郵送していただきました。担当のショートメールに契約書類届きました。との皆のメールを送りましたが、返信がありません。。電話した方がいいのでしょうか?母親と妹はメールでよいといいます。 見てるだろうからと。 ショートメールは担当の方より、教えて頂きましたので、見ているはずなんですが。。

  • 教えてください。一方的な契約破棄について。

    ある機械の修理を頼んだところ、30万円の見積もりが来ました。 それに躊躇していたところ、担当の人からメールが来て(テンプレートに沿って、同様に送られているのかも)あなたの機械と同種類の機械の修理を 担当しているものがいて、今回の作業はとても手馴れている上、半分くらいの工程でできそうだから、少し安く出来るかもしれない」と言ってきました。 で、自分の出せる予算と、優先的に直してほしい箇所をピックアップしてくれたら 直接、技師さんと交渉してあげますよと。 なので、予算が12万円しかないこと、優先的に直してほしい部位を2点あげました。 そうすると、10万円で直せるといっていますが、直しますか?もしこのメールで了承の返事をもらったら、作業のキャンセルは出来ません。修理には14日を予定している。直ったかどうか画像を送るからそれを確認したら入金してくださいとメールが来たので、 よろしくお願いしますと返事を出しました。 4日後、突然着払いで 機械本体が送り返されてきました(不在で受け取れなかった) 不在連絡表を見て、その業者であるとわかったため、電話をかけたところ 電話にでたひとが、「直せなかったので、送り返しました」と。 よく聞くと、その予算内には収まりそうに無かったので送り返したというのです。 何の連絡も無く、一方的に送り返してきました。 こちらの願いは、修理して直すことだったので、とりあえずは意向を伝えて あちらからの返事待ちとなっています、、。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか。 予算内で、修理するという契約は成り立っていると思うのですが、、、。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 携帯の契約変更

    携帯電話を買うときにサイトやメールを使わない契約をしたのですが、サイトを使用するためにはもう一度お店に行って契約変更しないといけないでしょうか、または電話でも契約変更はできるのでしょうか。 また、メールには加入せずサイトだけ加入使用というのはできるでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au