• 締切済み

ヤフーオークションで

ヤフーオークションで、他人の入札履歴を見られるんですか? 見られた側として驚きと憤慨が質問に繋がりました。 教えてください、よろしく。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.5

ヘルプにも載っていますが? 質問の趣旨が判りません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-26.html

• terepoisi
回答No.4

先のご回答と同じようなのですみませんが、 入札の流れを見ることができる「入札履歴」のことでしたら、 入札中の値動きが丸見えになるのがおイヤなのでしょうか? 単に入札状況が閲覧できるということでしたら、 参加しているシステム上、仕方ないと思います。 それに入札参加している場合は駆け引きをする上でも大事な要素です。 誰もが閲覧できるということは 入札の公正さを保つのにもある程度役立っていると思います。 それでもオークションの入札履歴は終了120日後にはアクセスできなくなるので 普通はその時点で消えてしまいます。 入札者IDから過去の落札履歴を辿れたりすることを 指しているのでしたら、 それは落札後に評価を残していなくても、各種オークションの過去検索で 簡単にヒットします。 誰かが貴方の履歴やIDをブックマークしていたり、 ダウンロードしていればローカルでも保存されていることでしょう。 私もライバルの動向チェックやBL予定者をウォッチするためなど必要に応じてIDを控えています。 "驚きと憤慨"がどのようなものかわからないので的外れかもしれませんが、 ネットオークションに参加する以上、 個人情報がどのような形でどこまで開示されるのかは しっかり把握しておかれたほうがいいと思います。 蛇足ですが、私はIDをリアルな関係者に知られないよう注意しています。

回答No.3

先に回答されているお二方と違う見方から… 質問者さんがオークションに参加する時に使う「yahoo!japanID」、 これをヤフーやグーグルなどで検索窓に入れ検索すると、 質問者さんが入札したけど落札には至らなかったようなオークションの「入札履歴」が検索結果として表示されることがあります。 (試しにお試し下さい) それ以外にも、無事に取引を終え、評価をもらったりしたら評価欄からオークションにアクセスできますし、 過去のオークションでも、ウォッチリストに登録していた場合などは他人様の「入札履歴」は簡単に確認できます。 >驚きと憤慨 があったとのことですので、こんな回答をしてみました。

• ZEROTUNE
回答No.2

まず、「見ることが出来ます」 これはオークションという入札です。 会場で行っている入札なら、競合者の顔や格好、その気になれば自宅を追跡だってあり得るでしょ? 一応、オークション名で、情報の開示度合いも参加者に任されていますよね? あなたが知られたくない情報は隠蔽できますよね? 競り合う上で、競合者が ・今までどんなモノを落札してきたか? ・最近、どんなモノを集中して落札しているか? ・出品はどんなモノをしているか? によって、傾向と対策が練れます。 だって、私もですが、あなたも¥1でも安くそれが欲しくて入札してるんですよね? 競合者は「落札」という目的に対して「敵」なのですから、 そのひとが、その類似品を集めていて、出品物が良いモノなら本気で来ます。 予算以上に無理して競り合わないように、「敵」を冷静に判断する材料として良いと思います。 それでも、気になって不安なら参加を見合わせてはいかがでしょうか? 文面が気に触ったらごめんなさい。 私は他の入札者情報が見られるのは良いと感じてます。 目的は「¥1でも安くそれが欲しくて入札」ですから。

• -Y---M-
回答No.1

「入札履歴」をクリックすると見ることができますね。 でも、本名ではなく、Yahoo!IDのみですし、Yahoo!オークションは、このような方法での、公正なオークションを実施するように決めています。  オークションに参加するにあたり、それらの決まりに「同意する」という欄があったはずです。  入札履歴にIDが表示される理由のひとつには、出品者が別IDを使ったり、仲間に頼んで、入札価格をつり上げて、落札価格を高くすることを防ぐためでもあるのではないでしょうか?  もし、どうしてもおイヤ!でしたら、このようなオークションには、参加しないほうがいいですよ。