• 締切済み

テレビのリモコンの調子が・・・

最近テレビのリモコンの調子がわるい(ボタンを押しても反応しない)んですが、リモコンだけを取り替えることはできるんでしょうか?? 特に乱暴に扱ったりはしてないんですが・・・もし原因がわかる方がいて、直せるようなら方法を教えてください。。。

みんなの回答

• mitimina
回答No.7

メーカー問わず使用できるリモコンも売っていますが、まずは、メーカーの修理相談窓口やサービスセンターに電話してみてはどうでしょう? 我が家も先日リモコンが使えなくなりました。 特にHDD・DVD内臓の液晶テレビなので、リモコンの値段は張るだろうな・・・よく1万円位すると聞いていたので覚悟して電話したら、何と2000円・・・(^^;)もっと早く電話すればよかったねと相成りました・・・。 しかも都内ですが、同じ区内にサービスセンターがあり、直に取りにいったので、送料なし、在庫がなく取り寄せになりましたが、金曜にお願いして月曜には入荷しました。 これはあくまでも我が家の場合なので必ずしもそうはいかないかもしれませんが、まずはメーカーに確認することをお勧めします。

• btob
回答No.6

私の書いたリモコン価格はそのTV専用のリモコンの価格で。皆様のおっしゃるように、汎用のリモコンがあり、安く買えます。それは間違いないです。 わたしととしては、汎用のリモコンはデザインがよいものが少ないと思っています。 もちろん付属のものもTVの価格帯によっては、デザインがよくないですが、できれば、今のものをちょっと掃除すれば使える可能性があるので、やってみたらどうかなと思います。 掃除で、私はずっと乗り越えてきたのです。

• h1r0s13
回答No.5

Victor(RM-A205)の万能リモコンの値段は千円位だったと記憶しています。

• h1r0s13
回答No.4

大手の電気店では、リモコンだけを売っています。 ビクターのテレビは、1ボタン。 サンヨーは、2ボタン。 シャープは、3ボタン。 ソニーは、5ボタン。 東芝のテレビは、6ボタン。 パイオニアとDAEWOOは、8ボタン。 日立は、9ボタン。フナイは、10ボタン。 松下は、11ボタン。 三菱は、12ボタン。 アイワは、CH(V)ボタン。 サムスンとLGは、VOL(+)ボタン。 と、メーカーの設定のしかたがあります。これらはリモコンの内蓋に、使用手順が書いてあります。

• btob
回答No.3

リモコン内部のボタンを押したときに通電するための接触面が汚れているかもしれません。ドライバで分解できるタイプであれば、分解してください。元に戻せるようにどのような構造になっていたかは覚えておくか、心配であれば、写真を撮ってください。 ボタン側の基板との接触面が洗えそうであれば、無水アルコールなどで拭くか、石鹸で洗って、よく乾かしてください。おそらく、ボタン側はゴム状のものでできていると思います。 ボタンと接触する基板側は、水洗いするわけには行かないので、無水アルコールで拭いてよく乾かしてください。すぐに乾くと思いますが。無水アルコールは薬局で売っています。とりあえず、水をちょっとつけたティッシュペーパーで拭いて、よく乾かしてみるという手もあります。 静電気で基板が壊れるかもしれないので、冬の時期はティッシュでごしごしするのは避けてください。 再度、組み立てて動かしてみてください。 リモコンが分解できないか、掃除する自信がなければ、電気屋に注文して、リモコンだけを買うことも可能です。5000円~1万円くらいはしそうです。

• Hamida
回答No.2

まずは、電池を取り替えてみてください。次に リモコンのテレビ側に小さなレンズが付いていますからそれを清掃してください。つぎは、テレビ側のリモコンの受光窓の清掃をしてください。それでもダメなら交換です。汎用のリモコンが多数売ってますから、お持ちのテレビの説明書を持って買いに行ってください。

• ifuurin
回答No.1

消耗した電池が入っていると正常に動作しないことがありますが、  新品に交換しますと正常に動作したりすることが結構あります。