• ベストアンサー

askの発音について

taktakajinomotoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

asksの発音は、ひそひそ話をする要領で「くすくすくす」と早く言ってみてください。 ひそひそ話は、具体的に言うと声帯を震わせない発声方法です。声帯を震わせないということは母音を発音していないということです。 早く言わないとどうしても日本人は癖で「K」の音を伸ばしてしまい、母音は発音していないのに、英語では不自然な「K」の音に聞こえます。 早く言うと「K」と「S」の子音の発音の連続となり、Asksの「sks」の発音が出来ます。それに「A」をつけてあげれば完成です。 でも、「A」を付けて「Asks」と発音すると、また最後の「S」の後に「う段」の「U」の発音をしてしまいがちです。そのときは体育会系の人が、先輩に言うように「おはようごいます」(正しく書くと「おざっぁ~す」)と言ってみてください。その最後の「す」には、母音がありません。それが英語の単語の最後に来る「S」の発音です。

sukeyoshi
質問者

お礼

とてもよく理解できました。勉強になります。ありがとうございました。