• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マフラー交換時の燃調について

50のJAZZですが、抜けの良いマフラーに替えました。音は大変気に入っています。しかし、何となくトルクが少し無くなった様な気がします。最高速も5キロくらい落ちました。 抜けが良くなった分、より空気を吸い込んで燃料が濃くなったのが原因と思います。 キャブはノーマルです。キャブに触らないとして、エアクリーナーのスポンジの厚みを厚くして、キャブに入る空気量を減らせば解決するでしょうか? レスポンスが悪くなる気もしますけどどうでしょう?

noname#214454
noname#214454

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2980
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

症状から見ると、マフラーの抜けが良すぎて混合気がリーンになっているのだと思います。中低速域のトルクが落ちているなどは、混合気がリーンの場合の典型的症状です。最高速が落ち込んだのは、トルクが落ちたため走行抵抗に負けているためだと思います。 まずはプラグを見て下さい。白く焼けているならキャブセッティングが必須になります。当然各ジェット類は番手を上げる方向です。エアクリをいじってどうこうするのは対処療法でしかありません。結局は根本治療しないとダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プラグを確認したところ、白く焼けていませんでした。 キツネ色でもなく普通です。 マフラー出口にバッフルを付けて様子をみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

抜けを良くしたマフラーに交換してそれだけ乗り味が変わっていればかなり燃調が薄くなっていることが想像できます。 それをさらにエヤーの吸い込みまで規制すればエンジン壊す可能性が出てきます、程度が解らないですが(見ないため)エヤーの吸い込みを増やし、キャブのジェット類の交換で燃料を増やす(ノーマルキャブで対応出来ない場合は、キャブも交換) もちろんその作業自体は難しいものではないですが、きっちりとセッティングを出すためには時間と手間は掛かりますよ、一番大変な部分でそれをきっちりとやればエンジンは低速は無くなるかも知れませんが高速は良くなると思います、もっともマフラーが駄目な物も有りますが(見た目だけの物も) なお、シビアなセッティングにすれば夏と冬など気圧や気温まで考えてしないと合わなくなるので、どの辺りで妥協するかと言うことも考える必要があります。 壊れない程度にすれば良いでしょう、そのままだと少し心配です(ピストンの棚落ちなどの可能性も)ツースト見たいに簡単に焼き付きはしないと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブのセッティングって大変そうですね。 もう少し様子をみたいと思います。

  • 回答No.1
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)

逆じゃないでしょうか? 吐き出すのが多くなる分通常は薄くなります。 アクセルオフするとパンパン音がしないですか? パワーフィルターとメインジェットを一番か二番手大きくしてセッティングしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。キャブも含めて検討したいと思います。