Photoshopで大型のポスター作成方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshopで縦180センチ、横300~360センチのポスターを作成する方法について教えてください。
  • 印刷可能な解像度や制作の注意点についても教えてください。
  • ポスター作成における縦横比の制作しやすさについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopで大型のポスターを作りたい。

こんばんは。 どなたかぜひ教えてください。 Photoshopで、縦180センチ、横300~360センチのポスターを作りたいと思っています。 (印刷時は、社内のレーザープリンターで、分割印刷をして印刷する予定です。) Photoshopで、新規作成する際、画像解像度(画像の大きさ・解像度)を設定すると思いますが、どう設定すれば、上記サイズで印刷可能なものができますか? 基本的に印刷するには解像度250くらいあれば印刷可能だと聞きますが…。 どなたか設定を教えてください。 また、横幅は300~360センチなんですが、どのくらいが、制作しやすそうですか?(縦横比など) あわせて教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

かなり変形のポスターですね。 問題が山積みのような気がします。 ●貼る面のサイズに合わせての制作でしょうか? レーザープリンタ出力の場合、A3もしくはA4サイズのものを多量に張り合わせますよね。見た目が悪いし、はがれなどの心配も出てきます。 ●フォトショップで制作ということですが 解像度250dpiで180cmx300cmのものを制作する場合、容量は2GB近くになってしまいます。それをPCで制作、プリントとなると処理が重すぎて作業できない心配があります。 イラストレーターなどのドロー系ソフトだと驚くほど軽い容量で綺麗な仕上がりになります。 ●基本的にプリントアウトする場合、300dpiほどの解像度があればまあまあの画質でプリントできます。250dpiだと少しぼやけた薄くもやのかかったような画像になると思います。 それらを覚悟された上で、制作の手順ですが(私ならですが)・・・・ 制作のサイズは貼り付ける面のサイズにします。 (塗り足しを数センチ付けておいたほうがいいかもしれません。) フォトショップを開き 新規作成の設定の幅と高さの単位をセンチに変更して、 制作したいサイズを入力。解像度も希望のもの(ここでは250dpiと言われてましたね)を入力します。 OKを押すと希望のサイズになりますからそこへ制作してゆきます。 以上です。 プリントの際は分割プリントを選ぶとおそらく枚数が多すぎて用紙の無駄も増えると思うので用紙のサイズに切り取りながら1枚ずつプリントすると思います。 --------------------------------------------------------------- http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000607/isl.htm もしも、こういったソフトの購入もアリだということでしたら 1/10などの小さなサイズでフォトショップ上で制作して、拡大分割プリントということもできます。 --------------------------------------------------------------- もしくは専門の業者に出す(この場合、看板屋でしょうね)とすると これだけ巨大なものは150dpiほどの解像度で制作、専用のプリンタで出力してくれます。用紙も厚手の丈夫なもの(布地かも)になると思います。見栄え、耐久性もバッチリでしょうね。 予算が合えば専門の業者に出されることをオススメします。 近くの看板屋に問い合わせ、見積もりされてみてはどうでしょう?

poyo17
質問者

補足

ありがとうございます そうなんです、すごいファイルが重たいんです…。 イラストレーターでやるとすると、どんな方法でできますか?? 教えてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.3

補足しますね イラストレーターのみで作業の場合 (原稿に写真が無く、文字、イラスト、図形のみの場合) 新規書類を選んで出てくる設定、 イラストレーターの場合、解像度を気にする必要がありません。アートボードを完成予想サイズより数センチ大きいものにします。 出来上がった枠の中に完成予想サイズと同じ四角形を作り、その中にレイアウト(イラストレーターの機能を使って制作)してゆきます。 完成したデータにガイドラインで分割部分を印づけてゆきます。 (プリンタがA4の場合はA4より一回り小さい枠で区切られるようにします) ページツール?(名前違うかも)点線で印刷範囲が表示されるツールで 印刷範囲を移動させながら1部分ずつプリント。 ---------------------------------------------------------------- 拡大分割ソフトがあれば 小さいサイズのものを制作してあとはそのソフトで分割設定するだけです。 ---------------------------------------------------------------- 細かな制作方法はここでは書ききれないし何をプリントされるのかも不明なので、解説できるのはこのぐらいです。 フォトショップにしても、イラストレーターにしても、初歩的な操作で出来ると思うので少しかじった方でしたら簡単に制作できるでしょう。もしもソフトの使用方法が分からないようでしたらプロにお任せするのが一番だと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

180x300~360cmで画像解像度150dpiで作業してください。 それで重たかったら、100dpiでも構いません。 デカい画像は離れて見なければいけないので、それほど画像解像度は詳細じゃなくても構いませんから。 1:6なんていう比率ですから作業しやすいのは2:3のデータ作ってあとでつなぎ合わせて一つのデータにするのが楽ですね。

関連するQ&A

  • photoshopで広告ポスター作成(ど素人)

    初めまして この度お店(美容室)のポスターを作ろうかと思っています 印刷は業者に任せるとして データの作り方を教えていただけたらと思いまして投稿させていただきました まず、作りたいポスターのサイズですが、タテ120cm ヨコ85cmぐらいです 素材は、まだ用意できていないのですが、例えばスキャナーで取り組んだ場合(jpgで) 大きさってでますよね??1200×600みたいな。あれは何のサイズですか??cm? 画像が小さいとポスターも荒いものになってしまうのも分かるのですが、 サイズ設定が分かりません あと解像度もどれくらいか分かりません photoshopで作成しようと思っています 新規作成で幅85cm高さ120cmで解像度300ピクセル?でできそうでしょうか? まったくのド素人な質問で申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します

  • A2ポスターで画像を扱うには

    はじめまして、この度A2たてポスターを作る事になったのですが、画像の解像度についてお聞きいたします。 内容は夏祭りのポスターでバック全面に花火の画像を貼り付けたいのですが、フリーの素材集から1873 x 2811 ピクセルの画像をPhotoshopで解像度300にすると大きさが158.58×238mmになります。これではA2ポスター全面サイズから比べるとかなり小さくなってしまいます。拡大すると画像自体があれるし、解像度的には足りないのでしょうか?Photoshopで加工してillustratorで最終的に仕上げようかと思っていますがA2ポスターに最適な解像度はいくらぐらいなのでしょう?叉なには他に方法はあるのでしょうか。大きな印刷物を作っている方教えていただきたく思います。

  • ソフト「Photoshop」でハガキサイズに編集出来ません。教えてください。

    素人の質問ですが、よろしくお願い致します。 「Photoshop」でポストカードを作っていたのですが、ハガキサイズにするために画像解像度のドキュメントサイズをハガキサイズにしたら、写真が長細く変形してしまいました。 縦横比を固定すると変形はしないのですが、幅か高さのどちらかをあきらめなくてはいけません・・・。 幅10センチ、高さ14.8センチにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop Elements6の解像度について

    Photoshop Elements6を使っています。 画像のサイズを変更する時に、縦横のピクセルと、解像度を選ぶウインドウが出ます。 主な用途はウェブ上での閲覧です。たまにプリントしたりしようと考えています。 この場合、どの程度の解像度にして保存すればよいのでしょうか? 現在は横幅600~800ピクセルにして、解像度は72で保存しています。 たまに「これはプリントするかもしれない」と感じたものは、横幅600~800で解像度300で保存しています。 また、この解像度の数値をPhotoshop Elementsに記憶させる事はできるのでしょうか? 画像のサイズ変更の時に、解像度の数値の項目が毎回72となっているので、これをサイズ変更のウインドウを開いた時に、解像度300で出てくるようにできますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フライヤーデータをポスターサイズに

    A4サイズで作成したフライヤーのデータをそのまま ポスターにする事になりました。 サイズはおそらくA1かB1になると思います。 使用ソフトはAdobe Photoshop5,Illustrator10。 画像にIllustratorで文字を加えたものです。 フォントはもともとOSに入っていたものを使用しています。 画像は1024×768,解像度72dpi。 デジカメで撮影したものをPhotoshopで2階調化しました。 ポスターを作成する場合、Illustoratorで初期設定をポスターのサイズに設定し、フライヤーと同様に作成していけばいいのでしょうか? 画像の解像度など注意すべき点はありますでしょうか? なお、ポスターの印刷は業者に依頼する予定です。 今までフライヤーしか作成したことがなく(印刷も自分でやっていました)、大判のポスターを作るのが初めてなので知識が乏しく困っています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • photoshopの解像度

    photoshop-EL4.0で解像度が縦(400dpi)横(400dpi)のtif画像を「サイズ変更」-「画像解像度」でピクセル数を縦横50%にしてbmp保存してファイルのプロパティで確認したところ解像度が縦(399dpi)横(799dpi)になってしまいます。どうやらtifのまま保存すると解像度は変わらないのでbmpで保存するときに解像度が変更されてしまうようです。どうすれば解像度を変えずにbmp保存できるでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • photoshop、アクション機能でのトリミングで余白ができてしまいま

    photoshop、アクション機能でのトリミングで余白ができてしまいます。 デジカメ撮影の画像を 「高さ480pix 幅320pix 解像度72」 の設定でトリミングを行っています。縦画像用の設定なので、当然横向きの画像をトリミングすると余白ができてしまいます。 とりあえずは「高さ320pix 幅480pix 解像度72」でもう一度トリミングを行い、余白のできてしまった画像は削除という方法をとっていますが、時間がかかって仕方ありません。なので… 1.写真の向きが縦でも横でも余白ができないように、自動的に縦横の設定を変えられる方法 もしくは 2.画像を縦・横で検索抽出する方法 のいずれかの方法がないかをお尋ねしたいです。使用しているバージョンはPhotoshop CS3です。

  • Photoshopでの画像の解像度とサイズ変更

    Photoshopの作業での質問です。 幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。 画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り) 解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • PCからの画像を普通写真サイズに収める為には?

    ネットなどから落とした画像をSDカードなどを介して、電器店や写真屋に置いてあるセルフの印刷機で普通写真サイズで印刷したら、元画像の端っこに当たる部分が欠けてしまいました。 解像度の横縦比が写真サイズのそれと違うのか、元から欠ける仕様なのかどっちなんでしょうか? 印刷を試した画像の解像度は1024x768と1280x960です。 画像を欠けることなく印刷する上で、もし縦横比が違うのならその比を、元から欠ける仕様ならどの解像度の下地の中にどの解像度の画像を入れればいいのか教えてください。

  • photoshop elements11でポスター

    photoshop elements11でポスターを作成しようと思います。画像はネットで注文をしようと思います。おすすめのお店、また入稿方法をアドバイスをお願いします。 基礎的なことはわかるのですが、画像印刷をしたことがありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう