• ベストアンサー
  • 困ってます

photoshopで広告ポスター作成(ど素人)

初めまして この度お店(美容室)のポスターを作ろうかと思っています 印刷は業者に任せるとして データの作り方を教えていただけたらと思いまして投稿させていただきました まず、作りたいポスターのサイズですが、タテ120cm ヨコ85cmぐらいです 素材は、まだ用意できていないのですが、例えばスキャナーで取り組んだ場合(jpgで) 大きさってでますよね??1200×600みたいな。あれは何のサイズですか??cm? 画像が小さいとポスターも荒いものになってしまうのも分かるのですが、 サイズ設定が分かりません あと解像度もどれくらいか分かりません photoshopで作成しようと思っています 新規作成で幅85cm高さ120cmで解像度300ピクセル?でできそうでしょうか? まったくのド素人な質問で申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1751
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

制作をお続けになるかどうか、は別として Photoshopを扱う際の基本的な部分だけでも知っておくといいです。 --- Photoshopで扱う画像には「ピクセル数」「画像解像度」「出力サイズ」「データサイズ」の4つが常に関係しています。 この4つはそれそれが連結して扱われますから、どれかひとつを変えれば他の3つも変わってしまいます。 例えば「出力サイズ」をご質問の「120cm×85cm」とした場合 「画像解像度」を300dpiに設定すると「ピクセル数」は14173pix×10039pix、「データサイズ」は407.1MBになります。 その容量の画像を扱うにはPCの搭載メモリが約3倍の1.3GB,OSの分も入れて2GBが必要になります。 HDDは約10倍の4GBが必要です。 それでもそれは最低数値で、実際はレイヤーが増えるごとにデータサイズが太っていきますから それに合わせたメモリとHDDの用意が必要になります。 さらにPCの処理能力が遅いとひとつの作業ごとに処理待ちができてしまい作業が大幅に遅れます。 昔の、まだ搭載メモリが数十MB程度だった頃には 「ひとつの処理が終わるまでコーヒーを飲んで待った」というのは大袈裟ではなくありました。 で、ご質問のような大サイズのポスターの場合なら 300dpiの高解像は必要ありませんから「画像解像度」を落とします。 「画像解像度」を150dpiに設定すると「ピクセル数」は7084pix×5020pix、「データサイズ」は101.8MBになります。 これくらいなら現在流通しているPCでもそれほどストレスなく扱えるようになります。 そんなふうにして「出力サイズ(と用途)」に合わせた最適な「画像解像度」を決めることから始めます。 その辺りをいい加減にして始めてしまうと後々で取り返しのつかないこともおきてきます。 しっかりとご自分の為されたいことを理解しておくことが大切です。 それと、PCの能力やメモリに余裕があればどんなに大きなサイズで作っても構いませんが それを出力所に持ち込む際の具合も考えなければいけません。 400MBのデータをJPEGで圧縮しても100MBくらいになります。 それを電送するとなると時間がかかりますし、受け取り側の事情もあります。 そうしたことも考えると、最適サイズでの制作を心がけるのは必須です。 --- それでも、その辺りを踏まえて作業にあたれば 特別な設備や道具がなくても出来てしまうのがデジタルデザインですから あまり臆病にならずにやってみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • photoshopでのポスター作成

    ポスター作成に関して質問です。 通常、ポスターは写真の加工をphotoshopでして、 illustratorで文字入力・配置などを行うのですよね? ところが、現在、手元にphotoshopしかありません。 これまで、簡単なポスター(のようなもの。A4サイズ)を写真を加工し取り込み、文字を入れレイアウトを整えるという最低限の工程のみでphotoshopで作成していました。 1.illustratorを使用するのとしないのとでは、 どう差がでるのでしょうか? 2・今回のような大判のポスターを、 これまでのようにphotoshopで作成する際の注意点などありますか? 3.illustratorだと、「とんぼ」を作れますよね? photoshopにもそういう機能はありますか? (新規作成から、サイズ指定を今回とんぼを入れて指定すべきなのかが分からなくて) 全体サイズ:73cm×103cm 印刷部分:60cm×90cm 4.文字のアウトラインは、photoshopでもできますか?アウトライン自体よく分かっていないのですが、「アウトラインはかけた方がいい」といわれました。 お分かりになるいくつかだけでも、 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • photoshopでポスターをチラシに縮小できる?

    フォトショップで、ポスターを作りました。 A4チラシも同デザインで作成しなくてはなりません。 そこで、イメージ→解像度→ドキュメントのサイズをA4に変更 で、A4チラシに変更して印刷して問題ないでしょうか? 拡大は画像が荒れてだめなのはわかりますが、縮小は大丈夫でしょうか? それとも、A4の新規ドキュメントを改めてゼロから新規作成したほうが良いでしょうか? (もちろん文字サイズは考慮済みです)

  • 同人誌ポスター作成について。

    初めて質問させていただきます。 自分は東京で同人活動をしているのですが、まだ2回ぐらいしか出店したことがなく未経験なことも多いです。 そこで質問なのですが、サークルさんがよく貼っていたり吊っているポスターのサイズはどのくらいなのでしょうか? もちろん大手ほど大きいサイズではなく、普通のサークルさんがつり下げているような一般的なポスターのサイズを知りたいのですが・・・。 あと自分はMacユーザーで、Photoshop CS3を使って描いているのですが、この場合どの程度のサイズ、どの程度の解像度で描けば良いのでしょうか? 自分はいつもスキャナーで原画を取り込んで、着色をやっているのでB5~A4ぐらいでとりこんでいます。スキャナプリンタがA4までしか取り込めないので・・・・。 以上です。こうするといいよ!とか、他にもこの印刷所はポスター印刷が安いよ!等在りましたら是非お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

>新規作成で幅85cm高さ120cmで解像度300ピクセル?でできそうでしょうか? データ量がレイヤー無しでも400BMを越えますが、パソコンの能力に問題がなければ可能です。 が、一般的にそのサイズのポスターを300dpiで作ることはしません。 ポスターと言うことですからチラシのような細かい文字は入りませんよね? だったら半分の150dpiもあれば充分です。それくらいなら普通のパソコンでも作れます。 ただ、画像サイズにもあまりお詳しくなさそうですが それを理解するのにもけっこうな時間が必要です。 >1200×600みたいな。あれは何のサイズですか??cm? その数字からいくと「ピクセル」だと思いますが その辺りは制作者自身が正しく理解しておくべきことです。 それらを学びながらいきなり実践と言うのはちょっと冒険です。 ちなみに「1200×600ピクセル」は 300dpiで印刷してハガキの半分くらいの大きさにしかなりません。 制作サイズとピクセルの関係をしっかり理解しておかないと 使い物にならないデータか、あるいは無駄に大きなデータを作ってしまいます。 このサイトなどで聞くことと並行して 何らかの書籍で基礎を学んだほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お早い回答ありがとうございます 未熟な知識力で本当に申し訳ございません いま、仮にPhotoshopで大きさ設定して、300dpiで作成したところ 9800×13000ピクセルのJPGの画像が出来上がりました… 軽くフリーズもしました…僕のPcのスペックでは無理です 本当に有難うございます

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

その大きさのものをフォトショップで作ろうという、勢いは感じますが。素人には荷が重いようなきもするのですが、通常の雑誌の表紙は、いいところ、360DPI、ドットパーインチという単位の粒子のおおきさで、作られています。フォトショップは360DPIとせっていすると、ドットでも、平方センチにでも、単位変換できます。 しかしながら、かならずしも、360DPIでなくても、180DPI位でも良い時もあります。 パソコンの実装のメモリーがおおくないと、作業途中で、止まってしまうことも考えられます ドットパーインチ、と、縦横の大きさで、作品の大きさ、ファイルの大きさが決まります。あと、色数です。 総天然色、1400万色かなら、それか、32000色、3600色位もえらべたかも、もっと、色数を減らすことも出来ます。それは、作業してみて、自分で、調節してみてください。 あとね、世の中には、ポスター作成印刷ソフトと言うものがあり、「用紙一杯に印刷」というフリーソフトを見たことがあります。A4たて4枚、横3枚の大きさですよね。 フォトショップで、これを作るのは、怖い気がします。パソコンがフリーズしそうで、まあ、やってみることです。フォトショップの本、本屋さんに、沢山でていますので、一冊購入しておくて、便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お早い回答ありがとうございます 何のことかさっぱり分からず つくづく自分のド素人さが身にしみます… 大きい画像を扱うのは大変なのは分かってたのですが… スキャナで取り込んでみたり、ネットで有料でもいいから落として データとして用意したいなと思ったのですが… ちなみに、僕も人から頼まれてのことで無理だと思ったのですが だめもとで聞いてみましたm(_ _)m 他にもいい案ありましたら是非宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • ポスターサイズ画像データの作り方

    デジカメで撮った画像をトリミングし、それをポスターサイズくらいに拡大印刷したいのです。 印刷自体は印刷会社に頼みますが、画像の実寸データを送るよう言われました。しかし、全くの素人なので、どうすればそんな大きく出来るのか分かりません。 だいたい100センチ×85センチくらいにしたいのですが、センチとなると大きさ指定の方法も分からないです。 このような画像データはどうやって作ればいいのか、素人でも分かる範囲で教えて頂けませんか? どういった情報が必要なのかも、ちょっとわからないのですが・・。 画像加工に使ってるソフトは、PhotoshopElementsです。 画像サイズは 1164ピクセル×846ピクセル (これは適当にトリミングした大きさなので、100センチ×85センチにしやすいサイズがあれば、それに直します) 解像度が3581pix/inchとなっています。 よくdpiが・・という言葉目にするのですが、どこを見ればそれが分かるのかが、ちょっと分からないのですいません。

  • デジタル画像の印刷サイズ

    Nikon COOLPIX3200 (有効画素数3.2メガピクセル) で撮った画像で、DMを作ろうとしたら、以下の指摘を受けました。葉書サイズでの、印刷を可能にするには、どのようにすれば良いのでしょうか。画素が足りないのでしょうか、ご教示下さい。 『ご支給いただいた画像を、印刷適性300〜350dpiの解像度にすると、ヨコ5.57×タテ7.43cm〜ヨコ6.5×タテ8.67cmとなります。添付のレイアウトは、最大のヨコ6.5×タテ8.67cmです。本当はもう少し小さい方が良いのですが、このサイズが印刷に適した最大のサイズで す。これ以上大きくするとデジタル特有の色の階調などが写真にでてきます。』 ---------------------------------------------------

  • A2ポスターで画像を扱うには

    はじめまして、この度A2たてポスターを作る事になったのですが、画像の解像度についてお聞きいたします。 内容は夏祭りのポスターでバック全面に花火の画像を貼り付けたいのですが、フリーの素材集から1873 x 2811 ピクセルの画像をPhotoshopで解像度300にすると大きさが158.58×238mmになります。これではA2ポスター全面サイズから比べるとかなり小さくなってしまいます。拡大すると画像自体があれるし、解像度的には足りないのでしょうか?Photoshopで加工してillustratorで最終的に仕上げようかと思っていますがA2ポスターに最適な解像度はいくらぐらいなのでしょう?叉なには他に方法はあるのでしょうか。大きな印刷物を作っている方教えていただきたく思います。

  • パソコンの解像度とサイズついて

    アナログで絵を描いているのですが、 印刷会社に描いたイラストをパソコンにスキャンして、メールに添付してください。 と言われているのですが添付するにあたり、 「画像は、解像度350dpiで、ヨコ20mm×タテ25mmで送って下さい。」 と言う指定があります。 私の家のプリンターから、スキャンすると、350dpiには、設定できません。 100dpi単位でしかできません。 (150dpi 300dpi 600dpi)にしかならず、サイズもmmでは設定できません。 photoshopを使えば、解像度もサイズも調整が出来る。と言われているのですが、 そんな高価な物は、持っていないため、なんとかパソコンのペイントで、 調整できないものかと思っております。 ピクセルを調整すればmm単位のサイズの調整と解像度は調整できますか? 調整が出来るとすれば、何ピクセルにすれば350dpiの解像度で ヨコ20mm×タテ25mmになるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。本当に困っています!

  • 画像サイズを小さくして画質を落としたくない

    グラフィック関係に卓越していらっしゃる皆さんにご教授願います。 デジカメ(210万画素)で取ったファイルをJPG形式でサイズをヨコ200×タテ150(単位:ピクセル)にしたいのですが、MSフォトドロウを使ってサイズを小さくし、保管時に、『用途別に保存』を使ってJPGにすると画質が悪くなって(ぼやけて)しまいます。 何とか画質を極力落とさず、サイズを小さくする妙案はないものでしょうか? HPを作成中で利用したいと思っております。 どうか良い方法(手法)を教えてください。 お願いいたします。

  • photoshopでのWEB素材作成時の解像度

    photoshopでのWEB素材作成時の解像度 すごく初歩的な質問をさせてもらっても 良いでしょうか。 photoshopでWEB用のボタンなどを作成する 場合に、最初の新規作成時の解像度は72ppi にする必要がありますか。 なんとなくjpgで保存してillustratorで 開くと曲線などが汚くなる気がします。 通常photoshopでWEB素材を作成する場合、 解像度はいくつで初期設定するのでしょうか。 教えてください。

  • Photoshopで大型のポスターを作りたい。

    こんばんは。 どなたかぜひ教えてください。 Photoshopで、縦180センチ、横300~360センチのポスターを作りたいと思っています。 (印刷時は、社内のレーザープリンターで、分割印刷をして印刷する予定です。) Photoshopで、新規作成する際、画像解像度(画像の大きさ・解像度)を設定すると思いますが、どう設定すれば、上記サイズで印刷可能なものができますか? 基本的に印刷するには解像度250くらいあれば印刷可能だと聞きますが…。 どなたか設定を教えてください。 また、横幅は300~360センチなんですが、どのくらいが、制作しやすそうですか?(縦横比など) あわせて教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • PistBearSEの新規作成画面について

    PistBearSE2.0で 新規作成をすると画像サイズが表示されますよね そこでピクセルと解像度の設定ができますが、 解像度(dpi)の方は指定すると何が変わるのでしょうか? dpiは1インチあたりのドット数ですよね 指定したところで作成する画像に変化はあるのでしょうか? プリンタなどを使用するときのみのオプションということですか?

  • 複数の画像を、指定したピクセル数以内に納めてくれるソフトを探しています。

    サイズの違う複数の画像ファイルを 例えば、タテ最大100ピクセル以内、ヨコ最大200ピクセル以内に (比率は変えないで)自動的に納めてくれるフリーソフトはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCに写真を保存する際の「ピクセル」「容量」「解像度」

    こんにちは。 某ネットショップ構築サイトに写真をアップする際、容量やピクセル数に制限があり、今までこの事に無頓着だったので分からない点ばかりで投稿させていただきました。 「ピクセル」とは画像を作っている粒子一粒の事らしいですが、ピクセル数が大きい(多い)ほど画像のサイズ(タテヨコの大きさ)は大きいのでしょうか。ピクセル数が多い(1平方インチ中の粒子数が多い)けど サイズが小さい画像というのはあり得るのでしょうか。 解像度とピクセル数はどうやら比例するようですが、解像度と画像の容量も同じく比例するのでしょうか。 解像度が多いけど容量が小さい画像というのもありうるのでしょうか。 当方のPCに眠っていたフォトショップ5.5を苦労しながら使っています。フォトショップの操作で、画像の容量を調整出来るのでしょうか。 基本的な質問ばかりですみません。