• 締切済み

猫の病気

猫の耳から出血します。外側ではなく内側からです。 外耳からなのか、もっと内部からなのか、わかりません。真っ赤になるほど出血します。1ヶ月ほど前からです。 医者に行っていますが直りません。 どなたか治療方法をおわかりではありませんか? 雌猫で13才です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

お礼を読ませてもらいました。 >最初は黒い耳くそが出ていたように思います 耳疥癬(耳ダニ)の症状と一致します。 外耳炎の一種でミミヒゼンダニによって黒褐色の臭い耳くそが出ます。 かなり痒がるので引っかいたりして出血したのかもしれません。 獣医さんは耳垢を顕微鏡などで覗いたりはしませんでしたか? 何度か調べてみないと見つからないことがあります。 もしダニがいる場合は駆虫しないかぎり治らないので、痒みで定期的 に引掻いてしまい、出血か止まらないという可能性もあるような気が しました。 どちらにせよもう1度診察してはっきりしなければ、獣医さんを かえて見てもらうのがベストだと思います。

mariomiura
質問者

お礼

いろいろと親身なアドバイスを有り難うございました。 新しい状況がわかりましたら、また、報告させていただきます。

mariomiura
質問者

補足

今晩は。 最初は医者も耳ダニかもということで調べたのですが、見つかりませんでした。 何回も調べている様子はありませんので、調べることは止めているのかもしれません。今は、これは、炎症を起こしているので直りませんよと言うことだそうです。(医者に連れて行っている家内の話) どうもはっきりしませんので、医者を替えてみようかと思います。 いろいろとアドバイスを有り難うございました。

回答No.2

早めに獣医さんで見てもらったほうが良いですよ。 前に僕の家で買っていた猫は、耳から出血をしていて怪我でもしたのか と病院へ連れて行ったら、耳の腫瘍(癌)でした。 外耳炎の可能性もあるかなと思ったけど、悪臭のする耳くそなどは 出ませんでしたか? 出ていなかったら猫の年齢なども考えて、耳の腫瘍も疑ってください。 耳の腫瘍は初期は症状が無いけれど、腫瘍が大きくなると破裂して 出血します。 動物病院を変えることも考えて、もう1度病院にいってみたらいいと 思います。

mariomiura
質問者

補足

最初は黒い耳くそが出ていたように思います。その後出血したので慌てて医者に連れて行って、薬をもらってつけていたのですが、時々出血していました。 その時は結構臭いこともありました。 なるほど、腫瘍の可能性もあるのですね。 では、医者を変えてみることにします。 それでどういわれるか? どうも有り難うございました。

• foresee
回答No.1

大変ですね。獣医師ではないので判りませんが、下記サイトを参考にしてみてはいかがですか? http://www.eepet.com/cat/index.html

mariomiura
質問者

補足

早速、ご回答いただきまして有り難うございます。 このサイトはすでに見ましたが、ちょっと該当するものがありません。 どうも有り難うございました。