ノートパソコン画面を液晶TVに表示させたい

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを液晶TVに表示させる方法とは?
  • 液晶TVへのノートパソコン画面の接続方法を試してみたがうまくいかない
  • 液晶TVへノートパソコン画面を表示させるためにはビデオカードが必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン画面を液晶TVに表示させたい

こんにちは。はじめまして。宜しくお願い致します。 ノートパソコンの画面を、液晶TVに表示させたいと思い、チャレンジしてみたのですが、表示できませんでした・・・。 ・PC:panasonic CF-R5 ・TV:SHARP LC-37DS3 したことは、 ELECOMのCAC-DV3Iを購入し、15ピン(PC)とDVI(TV)で接続。手持ちのステレオミニプラグで音声接続。 PCをコントロールパネルから、デュアルディスプレイクローンに設定。 結果。 表示されず。そもそもTVの入力切換にて「入力7」が選択出来るようにすらならず・・・。(DVIが入力7に対応) ビデオカードが必要になるのでしょうか??テレビの説明書には”DVI出力端子付きPCとの接続””RGB出力端子付きPCとの接続”と書かれていたのでケーブルさえあれば何とかなるのかと思ったのですが・・・。 ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.2

接続はそれでいいはずです。DVI-I端子はアナログRGBにも対応した端子です。 以下を試してみてください。 まず、取扱説明書p.91参照。入力7のスキップを「しない」にする 次に取扱説明書p.137のあたりを確認。CF-R5だとデフォルトでは1024×768のはず 次にPCをFn+F3キーで単なる外部出力モードにしてみる これで出ませんか?

nayumi_39
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 >入力7のスキップを「しない」にする これで表示されました・・・っ!! こんな所にこんなものがあったのですね・・・っ ずっとPC側の問題だと思っておりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yyfront
回答No.1

DVIとはデジタル入力 RGBはアナログ入力を示していると思います。 パソコンはアナログ出力しかありませんので TVのRGBに繋ぐ方法を考えられたら どうでしょうか。

nayumi_39
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 TVにはRGBは付いていないのです・・・。 SHARPのサイトでは、 「アナログRGB(D-sub15pin)端子やデジタル出力(DVI)端子搭載のパソコンと接続でき(注1)、大画面モニターとしても楽しめます。テレビとしてはもちろん、ホームページや表計算データなどもワイドで見やすく表示できます。」 「(注1) DVI-I入力端子搭載(HDCP対応。DVI-D端子付きPCとの接続には、市販のDVI デジタルケーブルが、アナログRGB端子付きPCとの接続には、市販のDVI/ミニD-sub15ピン変換ケーブルが必要です。アナログ接続時は1,360×768まで表示可能です)。」 と書かれております。