パソコンとTVを接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンとTVを接続させる方法についてご紹介します。
  • パソコンとTVを接続する際の注意点について解説します。
  • DVI-Dの出力端子を使用して、TVのVGA入力端子に接続する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンとTVを接続させたい

パソコンとTVを接続させたいと思っています。経験が無くTVへの悪影響の心配もありますので、総合的なアドバイスをお願いします。 「現状と環境」 TVの入力端子:VGA パソコンの出力端子:DVI-D 「実現させたいこと」 パソコン側出力端子DVI-DとTV側入力端子のVGA接続環境でDVI-D画質を実現させたい。 (懸念情報) 友人がパソコンとTVをVGA端子同士で接続しますが、ワイドTVの画面全体に画像が表示できず、スクエア(四角)表示になって左右が表示できません。 「知りたいこと」 実現させたいことを実現できる方法を知りたいです。その他、ご指導アドバイス等もお願いします。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>TVの入力端子:VGA ・・・アナログ信号用(アナログ信号入力可能)  パソコンの出力端子:DVI-D ・・・デジタル信号用(デジタル信号で出力)  ・DVI-D→A/Dコンバーター(デジタル信号をアナログ信号に変換)→VGA   ならTVに映像を映すことは可能、音声は別途ケーブルで接続 >DVI-D画質を実現させたい  ・不可能・・アナログ画質になる(VGAはアナログ入力だから) ・A/Dコンバーター(デジタル→アナログ)自体が手に入らないとおもいます  現状上記の商品を確認出来ませんでした ・現状は、DVI-D・HDMI変換ケーブルで繋ぐのが普通ですから  (TVを買い換えるのが一番簡単な手段)  

eokwave
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 希望での接続に於いてDVIーDの画像は不可能と分かりましたので、VGAでの接続は諦めたいと思います。DVI-DからHDMI変換(ケーブル又は端子コネクタ接続)にて使用したいと思います。HDMIの個数確保はHDMI切替器で対応したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

I/Fの話ばかりですが、「解像度」等の情報はないのでしょうか? 信号の変換は可能でしょう。物理的には何とかできると思いますが、 ・PC画面のアスペクト比 ・相互の解像度は? ・PCのグラフィックチップ(○○だから可能 とは言い切れないのですが…) ・PCと同じクローンを表示させたいのか、別の拡張デスクトップを表示させたいのか? ・テレビのサイズは? などの情報も併せて検討しないと最終的にがっかりしますよ。 経験上大画面テレビにPCの画面を表示させても、画像が粗くなってしまいあまり使い出はないと思います。私も試しにやってみたことしかありません。勿論解像度はFHD同士です。

eokwave
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 今回の件で質問するにあたり質問視点がIFと出力側の解像度能力が必要なことが確認できました。ご指導感謝します。有力がアナログでの解像度では画質を期待できないと分かりましたので、DVI-DからHDMI変換(ケーブル又は端子コネクタ接続)にて使用したいと思います。有難うございました。

• tenteko20
回答No.2

DVI-DをVGAに変換するものはありますが、DVI-Dはデジタル信号、VGAはアナログ信号なので端子の形状変換だけのものでは使えません。DVI-Iなら可能です。 アナログ変換機能付きの物を使えば映すことはできるがアナログ信号になるのでDVI-Dの画質を維持できるかは解りません。 http://abbadabba.coolk2.com/751/ TVにHDMIは無いのでしょうか? DVI-DからHDMI変換は変換コードを使って簡単に出来ます。 友達のVGA同士の接続もパソコンのディスプレイ設定でワイドになると思います。

eokwave
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 VGA接続は諦めたいと思います。DVI-DからHDMI変換(ケーブル又は端子コネクタ接続)にて使用したいと思います。HDMIの個数確保はHDMI切替器で対応したいと思います。それと、友人にもアドバイス内容を伝えます。有難うございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 DVI-DからVGAへの変換はダメです。DVI側がアナログを持っていません。 こんな物も売られてはいますが、評価を見ていただければ一目瞭然。 www.amazon.co.jp/dp/B00LLI95K6 本当にやるのなら、デジタルアナログコンバーターとか必要ですけど、さぁそこまでしますか?

eokwave
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 VGA接続は諦めたいと思います。DVI-DからHDMI変換(ケーブル又はご紹介頂いた端子コネクタ接続等)にて使用したいと思います。HDMIの個数確保はHDMI切替器で対応したいと思います。有難うございました。