• 締切済み

PCとTVの接続方法

DVI端子,VGA(Dsub-15)端子,S端子の出力があるPCを D4端子付きのハイビジョンブラウン管TVに接続し PCモニターとして使用する方法を調べています。 結果私の環境では次の選択肢が残りました。 1.DVI端子→変換コネクタ→HDMI端子 2.VGA(Dsub-15)→ダウンコンバーター→D4端子 3.AGPグラフィックボード(コンポーネント端子)→D4端子 4.S端子→S端子(現在この状態) 接続方法としては、1.が一番妥当であるようでしたが、 あいにくHDMI端子が付いていません。 そこで、質問なのですが、2,3のうちきれいにTVに出力できるのはどちらでしょうか。 その場合にきれいというのは、PC専用モニターに対してどのくらいのレベルまで 表示できるのでしょうか。 使用する機器によって違ったりするのでしょうが、なるべくベターな接続方法 を知りたいので、よろしくお願いします。 又、上記の方法以外でもデスクトップがきれいに写る方法があるならお教えください。

みんなの回答

  • knmt_222
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.4

質問の記載内容に間違いがないならば、購入するものは3が一番私としてはお勧めです。 コンポーネントの映像出力からD4入力への接続ならば、昨日2mの対応ケーブルを\1900弱でヨドバシの札幌店で購入しました。 また、この方法が、変換回数が少なくすむ上、高画質で転送できます。 PC側がD4で出力できるのであれば、1280×720の画素数で出力できますので、それなりに使用に耐えるのではないでしょうか? 参考URLの記述のような接続イメージになります。 (コンポジットじゃなくてコンポーネントですよね?)

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2006/ga-7600gsh2/
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2875622.htmlのサイトで同じような質問をしたものです。 いまさっきいいもの見つけました!!どうぞ!! http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/doga-tvout.html ヨドバシカメラで安く売ってます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/doga-tvout.html
  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.2

一部回答です。 2.VGA(Dsub-15)→ダウンコンバーター→D4端子 についてですが、映画等を鑑賞されるのであれば問題ありませんが、 WebやEXCEL等で普通の字を表示するときには、 かなり見づらいです。 ダウンコンバーターの機種によっては、フリッカーが発生しますので 目が痛くなるでしょう。

noname#125826
noname#125826
回答No.1

お使いのテレビにはS・ピン・D4以外にどのような端子があるのでしょうか。ミニD-SUB15ピンの端子はないのでしょうか? S端子とは画質が格段に違います。

TORI_TORI
質問者

補足

ありがとうございます。 私のTVにミニD-SUB15ピンは付いていません。 知り合いのところはミニD-SUB15ピンで接続していますが、 おっしゃるとおり、かなりきれいに写っていました。

関連するQ&A

  • PCとTVの接続時の画質について

    PCとTVの接続を考えているのですが、端子の違いでどの程度画質が変化するのでしょうか? 現在の環境は PC:Geforce8600GTS(512M)    DVI-D端子(PCモニタで使用中)    DVI-I端子(D-Sub変換し、TVに接続)   音声出力    スピーカ出力(PCのスピーカに接続)    ヘッドホン出力(未使用) TV:ブラビアKDL-40V5    HDMI端子×3(1つPS3で使用中)    D-Sub端子(PCと接続) という環境です。 このDVI-I端子のD-Sub変換をHDMI変換に変えることで、どの程度画質は向上するのでしょうか? また、音声が現在出ない状態なのですが、ヘッドホン出力にコードを接続し、TVの音声入力の部分に接続することで音声が出るようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCとTVの接続

    PCとTVの接続 PC画面をTVに表示したいのですができますか? PC側:GPU ジーフォスT220  出力端子はDVI-I、HDMI  現在PC本体DVI-IとデイスプレイDVI-DとをDVI-Dケーブルで接続 TV側:10年前のSONYのアナログブラウン管  映像入力端子はD1、S映像、AVマルチ入力(RGB接続) GPUがアナログ信号も出力していればPC側DVI-I ----→ TV側D1又はAVマルチ入力で接続可能ですか?

  • PCとモニターの接続方法について。

    PC初心者の質問です。 ここにHDMIとDVIの入力端子装備のモニターと、DVIとD-subの出力装備のPCがあります。 DVIケーブルでモニターとPCを接続すると特に問題なく画像が表示されます。 ところがHDMIとDVIを接続する変換ケーブルを使ってモニターをHDMIで、PCをDVIで接続すると モニターの画面が一回り小さくなり拡大することができません。 これを拡大することはできないのでしょうか?? またHDMI出力が装備されていないPCをHDMI出力を取り付ける方法はありますか??

  • PCとTVをDIV→HDMIで接続したい

    PCとTVをDIV→HDMIで接続したい 表題にあるようにPC→TVを DVI→HDMIで接続したいのですが、なかなかうまくいきません。 PC:FMV CE50W7 TV:BRAVIA KDL-40F1 PCの裏側にはDVI端子が一つ TV側にはHDMI入力が1~3まであり、別途PC入力のD-subの入力端子があります。 ネットでDVI→HDMIの変換コネクタを使って、TV側とHDMI接続でOKとの記事をみつけ その通りにやってみたものの・・・TVに何も表示されず真っ暗なままです 何か設定やらがあるのでしょうか? どなたかこの方法で接続できた方いらっしゃったらやり方教えてください。 補足です ちなみにMacBookでは繋ぐだけでTVをモニタにする事ができました

  • モニタのデジタル接続について。

    こんにちは。 現在、2つのパソコンを1つのモニタに接続した環境で使用しています。(同時には使うことはないです。WindowsとMacをそれぞれ用途によって使い分けています。)現在のモニタがVGA端子とDVI-D端子の二つしかなく、WindowsPCをVGA接続で使っていますが、スピーカー付きのモニタに買い替えを検討しているので、序でに接続方法も両方デジタルにしたいです。 PCモニタの接続としては、 DVI-I> HDMI >>VGA(アナログ)の順に良いのでしょうか。DVI-I(D)端子が複数あるモニタはあまりないのですが、HDMI接続でもWordなどで文章が滲んだりせずに読めますか?そもそもHDMI端子はHDゲーム機などを繋ぐ用途にあるのでしょうか。 最後に基本的なことの確認なのですがDVI-IとHDMIは両方とも音声も出力していますよね。(モニタのスピーカーから音がないと意味がないので。。) 接続の規格をあまり分かっていない初歩的な質問ですが、回答を宜しくお願いします。

  • 1台のPCから2台のモニターの切替

    1台のPCから2台のモニター(PCモニターとTV)を切替で使いたい(片方映る形) のですが、うちの環境だと、どんな方法があるでしょうか? 環境は PCにはDSUBとDVIの出力 モニターにはDSUBとHDMIの入力 TVにはHDMIとビデオ端子(赤白黄色のやつ) 色々考えたのですが、可能なのかどうか?値段はどうか?など お知恵をお借りしたいです。 考えたのは、安く上がりそうなのはPCのDVIをHDMIにかえてHDMIセレクターで2分岐させる方法です。 またdviをセレクターで2分岐させてからTV側はHDMIに変換してって方法も出来そうな気もします。 何か良い方法あったら、この方法以外でも良いので価格面やメリットなども含め教えてください。

  • PCをTVで観る方法

    PCをTVで観る方法 WINDOES7のデスクトップPC購入検討中です。 PCとTV接続してPC映像をTVで観る方法御願いします。 TVはアナログでS映像端子と音声入力端子(R、L)あります。 (デシタル放送観れないTV) PC側は映像端子DVI-I(29ピン、HDCP対応)×1、HDMI出力端子×1 です。 宜しく御願いします。

  • WINPCのHDMIでのTV接続時の音声

    WIN7のスリムタワーにGeForseGT430の1GBグラフィックボードが付いており、そこにDVI VGI HDMIの各端子が付いています。 私のTVとこれをHDMI端子で接続してモニターとして使う予定です。 (1)PC側の増設グラボにあるHDMIでTVと接続したら映像と同時に音声も出力可能との認識で良いでしょうか。TV側の取説にはHDMIでのPC接続可能となっています。(音声の件については取説では触れておりません) >実際現在の環境としては使用中のPCのDVI端子よりHDMI変換アダプターを使用しTVをモニターとして使用できています。 >音声はDVIからは出力されないようなのでPCの音声端子に接続した別のスピーカーより出力しています。 (2)、(1)のHDMI接続したTVから画像と音声が出た場合、PC裏の音声出力端子に接続したスピーカーからの音声はTV側と同時に出力可能でしょうか。 あるいはどちらかが優先されどちらかは音がでないなどはありますでしょうか。 追加ボードの機能と元からマザーボードにある機能の競合について知識がないのでわかりません。 画像や音声の優先順位ははやり増設が優先なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • PCのモニタをTVでする方法

    PC:HP Compac dc5100SFFのモニタとしてレグザ42Z1に接続するのに、必要な物を教えてください。 レグザの説明書には、HDMIケーブルで接続すると書いてありますが、PCの方にはHDMI出力端子がありません。またDVI端子も接続するところが無く、DVI変換HDMI端子も使えません。

  • PCのDVI端子をHDMI端子変換してTV出力

    PCの画面をTVに綺麗に出力させたいと思っています。 そこで、 PCのDVI端子からHDMI端子変換コネクタでTV出力に出力しようと思うのですが、 これで、HDMIと同等の画質になるでしょうか? PCについている接続コネクタは以下の2つです。 DVI S端子(TV出力用) ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします