• ベストアンサー

Cookie(クッキー)について

ポイントサイトに「Cookie(クッキー)が無効であれば正常にサービスが利用できませんので、ご注意ください。 」などと書かれています。 サイトの通りに自分のクッキーを確認しましたが 「自動Cookie処理を上書きする」にチェックされていないにも関わらず、サイトにログインするとポイントがきちんと表示されます。 これはクッキーが正常と判断してもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

通常のCookieの設定は、プライバシータブの設定が「中高」になっていれば正常と判断してもよろしいのでは。 そのサイトのURLCookieを見て、@マーク以降でサイト名が表示されていれば、Cookieでのやり取りがされている、と解釈して良いと思います。 プライバシータブにある「詳細設定」自動Cookie処理を上書きする、は個人のプライバシーに関する設定です。処理にある「ファーストパーティ」は、アクセスしているホームページ先、「サードパーティ」はバナー広告などの事で、アクセスした人の履歴を記録している機能と思って下さい。 例えば、銀行とネットで振り込み処理の作業を行う場合、この設定を有効にしないと、情報が漏れる可能性が出てきます。

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

あと、用語辞典からCookieの記事です。参考にどうぞ。 Cookieとは    ユーザー情報やアクセス履歴などの情報をWebブラウザとWebサーバ間でやりとりするための仕組み。Netscape Communicationsによって開発され、各種Webブラウザが対応している。  ページにアクセスすると、WebサーバはSet-CookieというHTTP拡張ヘッダに適用するドメイン名、パス、有効期限などの内容を書いて、ブラウザに送信する。ブラウザ側はそのヘッダの内容をローカルのHDDにテキストファイルで保存しておき、次回そのサイトを訪れたときにはWebサーバ側にCookieを送信する。Cookieの内容はCGIやJavaScriptから参照できるため、パラメータ(値)に応じてページを書き換えたり、送信するページを切り替えたりといったことが可能である。なお、Webブラウザ側では、サーバからのCookieの送信を受け入れないように設定することもできる。

• dondoko4
回答No.1

有効にしてみればわかるのでは。