• 締切済み

DELLの事で困っています・・・

2月の中頃に買いまして合計3回修理に出しています・・・。 今3度目の修理に出している所なのですが昨日電話が掛かってきて「現象が確認出来ない、そのまま返す」って言ってきたんですよ。 僕はそれは困るので断りました。 で、その現象というのが3回目の修理ですから、その度にDVDにバックアップを取っているのですが2度目の修理から帰ってきた時にデータを戻そうと思っても3~4枚が読み込めなくてパソコンを元に戻せないんです。 もちろんDVD-Rも疑ったけど一枚だけじゃないしSONY製のやつと100円ショップで買ったやつ両方無理でした。 前の1度目の修理の時も2度目の修理に出す前も問題無く読み込んでいました。 それに前からなんですがデータを元に戻すのが遅いんです。 普通なら「残りおよそ10分」とか出るじゃないですか。 それが「やっぱり遅いなぁ・・」と思ってたら「残り1時間」・・・「残り3日」・・・そして・・・「残りおよそ46085日と21時間」と出ました・・・。 僕は目を疑ってすぐ証拠に携帯で画像を撮ってリモートでサポセンの人に見せました。 すると笑ってました・・・。 まぁそんな感じで買ってきた映画も読み込めない時もあってバックアップしたデータも元に戻せないから今回修理に出しました。 後、何もしていないのにCPU使用率が60%前後になって動作クロックもMAXの2.30Ghzになる時もあります。 もうメチャクチャ重くて半分フリーズ状態です。 この現象も重くて時間が掛かりながらもリモートで接続してサポセンの人に確認してもらいました。 相手の方も驚いてました。 ちなみにマカフィーでスキャンかけても異常無しでした。 とにかくせっかく楽しみにして買ったパソコンなのに、まだ全然遊んでません・・・。 一回目の時と二回目の不具合なんてメチャクチャでした・・・。 ブルースクリーン連発するわ、画面が急に真っ暗になったり、画面が半分だけ写らなかったりとか、真っ白になって点滅したり、怪現象ですよ・・・。 中には嫌な感じの人もいて高圧的な話され方をして涙が出そうになった事もありました・・・。 録音さえ出来ていれば・・・と思い録音機器も買いました。 今は録音するようにしています。 とにかく工場の方では現象を確認出来ず、どっこも何も悪くないと言ってきています。 僕自身こういう事は初めてだし、パソコンにも詳しく無いし、でも悔しいので出来るだけ強気でいようとドキドキしながら毎度電話しています。 最終的に消費者センターとかに相談する事になるのかなぁ・・・とか、考えて鬱になります・・・。 他にも細かい事は、ここに書き込めないほどあるんですが・・・とりあえずどうすれば良いですかね? 普通の人ならとっくにブチギレてると思うのですが僕には少し無理です・・・。 何かアドバイスというか感想でも良いので下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#67529
noname#67529
回答No.8

まあ一般的に考えるとあなたにすごく同感できます。でもDellって他のメーカーより安いこと感じません?安いことには理由があります。私はネットで見たことを踏まえると、Dellで安さを目的に買うとすぐPCはご臨終、ハードウェアが異常な状況でもそれが普通とまでぬかす無知、非常識(PCを本当に知ってるなら)のマヌケがサポートやってるし、せっかくメーカーせいの強みの修理のサービスもあなたのように散々な始末。 そんな私は自作派です。理由は何使ってるのか把握できるからです。たとえばこのPCってメモリの周波数は?どこのメーカー製のメモリ?HDDのプラッタ容量は?どこのメーカー?FANはどこ製?とかホームページ見てもわかりませんし。私はPCをOCしてますが同時に絶対壊れないで欲しいと思いつつ使ってます。この矛盾は節度と知識で解決できます。Dellのサポートの寝言ぬかす馬鹿には説明するのに数日かかってもわからなそうですが。 つまりあなたの言うことはもっともでそれを言う権利はあるかと私も思いますが、それなら安物(少なくともこういったときのDell製は)に手を出さずある程度信頼性にコストかけましょう。もちろん私に賛成しなくてもかまいませんが、メーカー製PC信じない私は自作のPC壊れたことないです。

kuwawa
質問者

お礼

ええ確かに値段も安くて魅力的だなと思って決めました。 でも最初は本当にDELLを信じてました。 世界的にも有名だし一流企業だと思ってましたから・・・。 万が一故障しても速やかに対処してくれると思ってました・・・。 僕もいつかは自作してみたいです。 もう二度とDELLからは買わないでしょう。 回答有難うございました。

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  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.7

こんにちは。  ご心労お察しします。私も新品に交換してもらうのが良いと思いますが、修理で戻ってくるにしても新品で戻ってくるにしても、質問者さん側の環境に原因がないか調べておくのも、自衛手段として必要かと思います。  みなさんもおっしゃられている通り、電圧の問題の確認。テスターはかなり安価なものもありますのでコンセントの電圧測定をされてみてはいかがでしょうか。  PC本体への電源供給にはたこ足配線せずにコンセントから直接とる。  設置場所にも原因があり熱暴走かもしれません。通気性の良いところで運用してみましょう。   「リカバリディスクがなんの事かも分からないのですがOSの再インストールは2回してます。自分では出来ないので修理に出した時にしてもらってます。」  これくらいはご自身で出来るようになりましょう。説明書なりDELLのHPを熟読すればできるはずです。これができるだけで、現状よりは原因究明がしやすくなるでしょう。使い方や、普通に使えるはずのドライバなどが原因の場合もあります。 バックアップに関しても、もしかしたらメディアかデータが破損しているかもしれません。データ自体に不具合なりウイルスなりがあるかもしれません。  ま、文面からしてドライブの不具合が濃厚かとおもいますが。一応、他のPCで確認してみましょう。  新品か修理かいずれにしても、戻ってきたらインストールはセキュリティソフトだけ、プリンタなどの接続、増設はせずに一週間くらいは様子を見たほうがよいでしょう。その後、なにかをインストール、増設したときに不具合が出るようであればそれが原因です。  不便だし面倒くさいかもしれませんが、こうなった以上あらゆる自衛手段を。  サポートはせっかくお金払ったのだからガンガン使ってよいと思います。  質問者さん側に問題があるのではないか?的な書き方をしましたが、全く逆でまずはこちら側に原因は無いということをはっきりさせたほうが良いと思い、こんな書き方になってしまいました。  PCが戻ってきて、また同じような不具合が出るようでしたら、こちらで症状と対策を聞いてみるのもよいと思いますよ。 思ったより簡単に解決するかもしれません。しないかもしれないけど。  新品交換で戻ってくることをお祈りしてます。

kuwawa
質問者

お礼

こんばんは。 回答有難うございます。 電圧の件ですが僕も初耳でしたし大変参考になりました。 ただ一度オンサイト修理(出張修理)してもらった時、電源回りとか全て見てもらったけど何も言われませんでした。 通気性に良い場所にも置いているし、何より一度目、二度目、の修理に出す前は読み込んでいたんです。 今回修理から帰ってきてから読み込まなくなったんです。 つまりマザーボードとCPUとメモリ交換してからですね。 動作クロックMAXの不具合も今回初めてです。 もし電源が怪しいならDELLが言ってきますよね? 自称プロフェッショナルなんですから。 >これくらいはご自身で出来るようになりましょう。説明書なりDELLのHPを熟読すればできるはずです。 そうですね。 DELLから言われた時、なんでこっちがそんなめんどくさい事しなくちゃいけないんだ?と思ったけど勉強にもなりますもんね。 >バックアップに関しても、もしかしたらメディアかデータが破損しているかもしれません。 ええ。 ただ複数枚が今回の修理から帰ってきてから無理でしたから、こんな偶然があるのかな?と考えてしまいます。 他のパソコンで試してみたいですが今使ってるパソコンはDVDに対応していないのです。 今度友人にお願いしてみます。 >新品か修理かいずれにしても、戻ってきたらインストールはセキュリティソフトだけ、プリンタなどの接続、増設はせずに一週間くらいは様子を見たほうがよいでしょう はい。 面倒くさいですが確実でしょうね。 そうします・・・。 >質問者さん側に問題があるのではないか?的な書き方をしましたが、全く逆でまずはこちら側に原因は無いということをはっきりさせたほうが良いと思い、こんな書き方になってしまいました。 いえ有難うございます。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

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  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.6

DELLでしからカスタマイズしていますね。 機種なりスペックを書きましょう。 お怒りは文面を拝見し、理解できます。 現象を確認できないということはよくあることです。 この場合(こんなことをした)は、必ずこうなる。 詳しくサポートに伝えなければ、修理する側も困るのです。 幸い保障期間です。どしどし言いましょう。 録音機器は、相手が同意しないといけません。言った言わないはいけません。メモをとることが普通です。相手の氏名を確かめ、メモをとりましょう。 症状的にも、新品交換を要求すべきです。しかし、DELLは簡単に応じないでしょう。根気よく、交渉しましょう。

kuwawa
質問者

お礼

機種はInspiron 531 でOSはVistaです。 特にカスタマイズしていません。 素人なりに説明下手ですが何回も電話して複数の人に詳しく丁寧に説明したつもりです。 手紙も書いたし画像もフォルダに入れて一緒に送りました。 にもかかわらず、どこも悪くない。 このまま送り返す、ですよ。 メモも勿論とっています。 ノートがいっぱいになって二冊目買った所です。 録音もなぜかというと、明日電話掛けると約束しておいて掛けて来なかったからです。 こちらの予定が狂ったし「そんな約束した覚えは無い」と言われ謝りもしなかったからです。 後、逆ギレみたいな感じでタメ口聞いてきて・・・ 録音しとかないと危険だと判断したからです。 僕は別に揉めるつもりも無いし、ただ本来の状態でパソコンを僕の元に届けてほしい・・・本当それだけなんです・・・。 ちょっと疲れてきましたが根気よく頑張るつもりです。 せっかく初めて買ったパソコンですから・・・。 回答有難うございました。

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noname#77706
noname#77706
回答No.5

出張で来てもらうべきだと思います。 購入時に保証をアップグレードしたのはいい判断だと思います。 引き取りで症状が出ないのはよくある話なので別に私は驚いていません。 PCに詳しくない方が電話でやりとりするとまず確実に正確な状況を伝えられないので水掛問答になります。 (これは私が周囲の初心者に説明するときでも同じなんです。かなり見当違いな説明をされるのは普通です) サポートセンターで症状が出ず、自宅で症状が出るなら電源が疑われますね。 後、もう一つ質問ですが、サポートでかける電話番号を間違えていませんか? InspironとXPSではサポート窓口が違います。(XPSの方がサポートも手厚い)

kuwawa
質問者

お礼

ええ。 DELLは故障しやすいというのは聞いてましたので4年保障に入りました。 保障にさえ入っていれば問題無いと思っていたのですが、こんな事になってしまうなんて・・・ 電源ですか・・・ でもDELLの前に友人に貰った8年前のNECのVL500/1というパソコンを一年ほど使いましたが一切異常無しです。 今VL500/1を使っていますがこっちの方がよっぽど安定しています。 少し重いだけです。 それに電源が原因だとして突然CPU使用率が上がり動作クロックもMAXになったりDVDが読み込めない等ありえるんでしょうか? 工場の方で一般的な家庭で使っている電流で試してないんでしょうかね? 自宅で使ってる事は伝えてますし・・・。 サポートの電話番号は間違えてないです。 僕のPCはInspiron 531 でデスクトップです。 XPSは高くて手が出せませんでした・・・汗 回答ありがとうございました。

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回答No.4

機種やタイプがわからないので、正確な回答はできませんが、アドバイスをされた方もいるように電源の問題もあります。ただ、安定化電源も決して安くないので、あまりお勧めできません。また、ノートの場合は、直接電源の影響を受けないこともあるので、一括りに言えません。まず、不具合の内容を具体的かつ簡潔に報告、それで修理不能であれば交換の要求をするべきだと思います。 業務で20台以上のパソコンを動かしていたので、安定化電源の元で作業を行ってきました。不具合は、即業務に支障が出るので、かなり強行にクレームも言ってきています。おおよそは、電源の交換、HDDやDVDドライブの交換で事は済みますが、OSも含めて今は何が起こるか専門家という人もわからないことがあります(参考までに、回路設計用のCADソフト屋さんなどは、その後に収拾がつかないことが起こるかも知れないので、デフラグもクリーンアップもしないでくれと言ってきたりします。)。症状が継続して起こるようなら、交換を要求する方がストレスがないのではないでしょうか。 現在、多くのPCは台湾や中国で作られており、修理センターにも台湾人や中国人が常駐し、修理や確認作業に当たっているケースがあります。送られてきた製品不具合の症状を通訳する人も存在し、分かり易くないと通訳もできません。具体的かつ簡潔な不具合の説明が必要というのは、こんなところに理由があります。また、生産品の品質も10年前から比較すれば、確実に落ちています。1台2万円の電源(NECの98シリーズ国内生産の頃)と1台2000円の電源(今の電源はもっと安いかも知れません)では、その機能・性能にバラツキが出ることも、やむを得ない事として存在します(中国に行ってモノ作りをしてみるとよくわかります)。 2月の中頃に買って、3回修理に出すということは、ほとんど自分の手元にないということでしょうし、問題となった症状が解決されないということであれば、余程理不尽な修理要求でない限り、十分に交換要求ができる要件を満たすと思います。交換してもらえないとしたら、バックアップしたディスクに問題があって、実は本体に問題がない時ですかね。頑張って交渉してみて下さい。

kuwawa
質問者

お礼

失礼しました。 肝心の機種名が抜けていましたね。 Dell Inspiron 531 でOSはVistaです。 デスクトップパソコンです。 そうですよね~僕は趣味で使ってるだけだからまだしも仕事で使ってたら悲惨ですよね・・・ まぁさすがにブチギレますよね。 交換したいのは山々なんですが・・・DELLの場合、届いて10以内じゃないと返品も交換も受け付けないという事です・・・。 裁判起こして返品できた人のサイトを見ましたが・・・。 僕の他にもDELLの被害に遭われている方々の生々しい体験談もいくつか見ました・・・。 念の為聞んたんですが日本の工場で修理していて勿論日本人の方が担当していました。 それなのに理解してない・・・ 手紙も送りました。 画像も。 そうですね・・・ほとんど触ってないです・・・。 てか触る時はいつもネットで原因究明していました・・・。 普通なら不良品の電化製品つかまされたら返品してしまいですよね・・・。 まぁ頑張ってみます。 どうも有難うございました。

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  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

ハードウェア保守と管理をする側(実際にはSE、OP業務兼任)として見ると、状況を甘く見られているか、ハードが原因と思いこんでいるが故に本当の問題点が把握できていない可能性がありますね。 オペレーターは所詮オペレーターなので直接ハードウェア責任者と話せる機会を用意できるならその方向に持って行った方が良いのですよ。(ただ、Dellの場合CEスタッフが国内にどれだけいるのか分かりませんが・・・) オペレータは大して知識を持っていませんし、オペレーターを統括する人間もそれほどのハードウェアの知識があるわけではないです。 まあ、電話なので多少強い口調で正しいことを言うことも大事です。(キレるのはクレーマーですから、キレるのはダメです) どうしても難しいなら消費生活センターに相談した方が幕引きは早いでしょう。電話することをちらつかせるのはそもそも意味がありません。 生活センターは電話して、一緒に解決のアシストをして貰い、そこから効果があるのです。 どちらにしろ修理に出すなら、どこでどのようなテストを行いどのような結果だったのかを教えて貰うことです。それも分からない状況は一方は壊れている一方は大丈夫だではなにも解決にはなりませんよ。相手を疑うなら相手の作業の内容を知りましょう。 ここからが本題です。 一つ思うのは、リカバリディスクでリカバリした直後からこの状態になるのでしょうか?そのリカバリディスクがバックアップと書いているディスクなのであれば、ディスクが破損している可能性もあります。 それを戻そうとしてからおかしくなるならそこに問題ありとみることができます。(ハードに障害はないかもしれない) その前からおかしいなら、考えられるのはメインボード上のどこかです。電源不良なら整流装置が安定しないため、電圧の変化が発生すると途中で再起動が掛かるか、ハングアップが発生するでしょう。(特定の状況下で再起動が掛かるなら、電源とは別で他のパーツかOS、アプリケーションに問題があります) 画面の表示不良は、ケーブル不良などを除外した上で、ビデオメモリ破損のケースが多く次いで、GPU不良とチップセット不良もあります。チップセット統合グラフィックスならメインボードかメモリ不良の可能性が高いです。 全体のパフォーマンス低下で、特にCPUの性能ががおかしい場合は、冷却ファンの動作状況、CPUと冷却フィンの間のグリスの量、メインメモリ不良、マザーボード障害などが考えられ。ハードディスクが遅く感じるなら、ディスク不良の可能性があります。 いずれも、リカバリしても同じ異常が発生しますから、ハードウェア障害として切り分けられます。 とにかくサポートで大丈夫というからには相手方もそれなりの理由のもとに対応しているはずですから、その人間に来て貰ってでも対応を頼むか、自分でこれはハードの問題だと立証するかです。 私は立証し直すことでもお金を貰う人間ですから、簡単に言いますけど現場では発生して、ここでは起きないというケースも結構な頻度でありますからね。 そのため、早期に解決を図るなら、営業やCE(カスタマーエンジニア)に来て貰い対応した方が早いでしょう。(無償で、出来るかどうかはDellとの契約によりますし、相手の誠意でやってくれるかどうかにもよります)

kuwawa
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 僕の知識不足で分からない単語もあるのですが分かる範囲で書かせて貰います。 責任者というか僕のパソコンの修理担当者に代わってくれといいましたが「お客様には教えられない番号です」と言われ教えてくれません。 今度機会があれば上司に代わってくれと言うつもりですが・・・ 僕はネット歴一年だしまだまだ分からない事だらけだけど、そんな僕でも、この人おかしな事言ってるなと感じる事があります。 例えば重たい原因はIEを二つ立ち上げてるからですねぇーっと、自信満々に言われた事があってさすがに「そんな訳無いでしょ、10年前のパソコンならともかく最新のデュアルコアとデュアルチャネルなんだから・・・」と呆れて言いました。 中にはまともな人もいるけど素人の僕が驚くような人もいるんですよ。 敬語使わない人もいたし・・・。 出来るだけ冷静に話そうと強気に頑張っているつもりなんですが・・・ 一度だけ自然に目に涙が溜まってる時があって・・・ なんでこんな電話してるんだろう・・・って空しくなったんです。 リカバリディスクがなんの事かも分からないのですがOSの再インストールは2回してます。 自分では出来ないので修理に出した時にしてもらってます。 そして自分の画像や動画等を記録したDVD-Rを入れて元に戻そうと思った時に一部読み込まないという事です。 ちなみに1回目の時、二回目の時の修理でマザーボード、CPU、メモリ、ビデオカード、HDD、全て交換しています。 それでこの現象です。 DVDドライブは交換してませんが・・・ つまりDELLが言うには物理的な故障は考えられないプログラムのせいだと言うんです。 でも2~3年使ってる人ならともかく僕の場合は届いてすぐです。 ほとんど何もインストールしてないです。 自分で入れたのはプリンタと解凍ソフトのLhasaとLhaplus位です。 こんな誰でも使っているようなプログラムが致命的なバグを起こしているとは考えにくいと言いました。 DELL側は黙りますねコレを言うと。 それで疑うなら見てくれという事で、そのままの状態で引き渡した訳です。 まぁある意味勉強にもなったとは思います。 こんな事もあるんだなぁと・・・。 もちろん負ける気は無いのですが知識では勝ち目が無いのでDELLに何か言われた時言い返せないのが辛いです。 回答有難うございました。

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  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

再現できないのは不具合現象について説明不足が原因な場合と、使用環境の違いによるものがあります 環境で言えば、電源電圧ですかね ホームセンターでテスター(回路計とかデジタルマルチメーターと言っているもの)を買ってきて それでコンセントに来ている100Vの電圧を測ってみましょう 電力会社から各家庭に送られる電気の電圧は100Vと言っても正確に100Vと言うのではなく、90~110Vと言った幅を持っています 測定した結果をサポートセンターに伝えてみてください ※意外と95Vとか、90.5Vとか低い数値になることがあります  こんなふうに、パソコンが正常動作する範囲を下回っていることがありますよ  そのときは無停電電源装置(電圧補償機能付き)を購入して、そこからパソコンの電源を取るようにしましょう 正確に現象を伝えられない場合は、悲しいことですが諦めるしかないと思います あるいは有料の出張サービス(…あったかな?)で現地で不具合を見てもらいましょう

kuwawa
質問者

お礼

電圧ですか・・・ しかし電圧調べる為だけに装置を買ったりするのはどうも・・・ ただ不具合現象については再三説明しましたし一人では心配だったので複数の人に何度も説明しました。 修理に出す時にも念の為にA4用紙にビッシリと説明書きして手紙のように送りました。 それなのに昨日の電話の人は「重たくなりませんねー」と言ってきたから僕は「ネットに繋げている時ですよ?」と言うと「あぁネットに繋げてる時ですかぁ」って・・・何回もネットしてる時だって説明したのに・・・電源付けてほったらかしにしてたみたいです。 僕は現象を確認してもらう為に嫌だけどデータ等そのままの状態で引き渡したのに・・・。 で、さすがにイラだって「僕が直接工場の方に電話します番号教えて下さい」と言うと「教える事は出来ない」と言われました。 有料の出張サービスも入ってます。 しかも最高のデルケアプレミアムというサービスです。 最初直接来てもらってDVDドライブは交換するって言ってたんですけど、後から電話が掛かってきて、やっぱり引き取らせてほしいという事だったんで引取り修理になりました。 もちろん諦めるつもりはありませんが相談したくて投稿しました。 回答ありがとうございました。

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noname#77348
noname#77348
回答No.1

既に一担当者と話すレベルを超えています。 サポート担当部署の上席の方と話すようにしてください。 再現しないのは納得できないから、自分とおたくの目の前で確認させろとか、まともなサポートができないなら金を返せとか、消費生活センターに訴えるが構わないかとか、言い方はいろいろあるものです。 とにかく何を言われても折れたら負けです。

kuwawa
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 次おかしな事言ってきたら上司に代わってくれと言います。 ただ上司に代わるのは無理だと言われた人のブログがありましたが・・ 返品や交換も10日過ぎたら無理みたいです。 はい。 絶対に折れません。 有難うございました。

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