• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高額なパケット通信料について)

高額なパケット通信料について

このQ&Aのポイント
  • 着うたを3曲ダウンロードしましたが、その金額に驚きました。
  • 高額なパケット代の苦情はかなり前からあったことが分かりました。
  • ダウンロードの前に概算金額を表示して注意喚起すれば防げる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.10

少額訴訟は請求する側の訴訟であり、あなたが起こすのであれば債務不存在確認訴訟ではないでしょうか。

kami55
質問者

お礼

いろいろと勉強になりますね。債務不存在確認訴訟ですか?悔しい思いをした他の方のためにも、ぜひやってみたいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • caienn
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.14

概算いくらくらいかかると金額だけ表示と言うけど 今度はこの使い方をしたらこんな料金がかかるとは書いてなかったとか どうせ別の理由でクレーマーになるだけだろ 裁判を起こすと言ってるけど口先だけじゃない事を期待してるよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257329
noname#257329
回答No.13

こんばんは。 >1 高額なパケット代の苦情はかなり前からあったのをドコモは把握している。 そうなんですか・・・。 しかし、「パケット代は別途かかります」などの注意書きがありませんでしたか? それに私がD905iに機種変したときにショップ店員の方が「着うた1曲とるとパケット代がかなりかかるので使いすぎるかもしれないならパケホーダイを勧めます」と言われましたよ。 >2 CDを買っても13曲くらいで2000円もしないのに1曲1万円のダウンロード代金が高額なのは誰にでも分かる。 そうですね。1曲1万円は高すぎますね。 >3 ダウンロードの前に概算金額を表示して客に注意すれば防げる。 ダウンロードの前に「~パックの場合、1パケット=○円」といったようなことが書いてあるところにアクセスできるところは無かったですか? 私が利用していたところはあったと思うのですが・・・ (No8さんが書いてあるやつですね) このようなことはテレビで「定額」というものが出現する前ですが、やってましたよ。 『確かイヌ好きなおじいちゃんがいて、その人がケータイでサイト登録して、イヌの画像を毎日たくさん見ていたら高額なパケット料金が課せられて困った』 という内容でしたかね。 多分戻してくれというのは無理でしょう。 ちゃんと「着うた」のサービスは受けたわけですし。 蛇足ですが、下の質問者さんの記述からauに変えるんですかね。 そうですね。 auだと、(※一ヶ月20分電話をして、PCビューアーを利用せず、誰でも割を利用する場合) プランSS+ダブル定額で大体6000円弱で、着うた1曲300円×3曲=900円で約7000円弱で済むことになります。 後、私ケータイの注意書きならちゃんと読んでますよ~。 紙の契約書は読んでませんけど(一枚の紙にやたら細かく書かれてるし) ケータイのは結構文字大きいし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

1.把握しているからこそ、注意書きを記載しています。 2.1曲1万円は、携帯電話の契約条件次第です。すべてのダウンロードで1万円になるわけではありません。 3.概算金額は携帯の契約によって変わるので、難しいと思います。 概算とはいえ、パケット割引等への加入の有無で何千円単位で変わってしまいますから。それはすでに概算ではないですよね。 ただ、曲のデータ量の概算は表示されていることは多いと思います。 泣き寝入りとか、ボッタクリの表現はおかしいんじゃないかなぁ? ダウンロードの金額の目安はかなりハッキリと明記されてますもん。 その注意書きがわかりにくいと判断されなければ、自分の過失の割合が大きいと思いますよ。 公式サイトでダウンロードしたのであれば、その点はサイト側でクリアしているはずですし。

kami55
質問者

お礼

そうですか。しかし、注意書きと言ってもあんなちっちゃな画面に大量に書いてあってもきちんと見る人っているんですかね?それなら概算いくらくらいかかると金額だけ表示すればいいではないかと思うのです。ドコモに苦情をいうと申し訳なさそうに、「○○円くらいかかったんじゃないですか?」と言ってたのでその金額を表示するだけでいんですよ。本当に。自分の過失の割合が大きいかは裁判所で判断してもらって納得したいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77706
noname#77706
回答No.11

着うたDLに関してはどこの事業者も(携帯電話のキャリアではなく)パケホーダイ前提でサービスを行っており、サイトのどこかに通信料金に関する注意が記載されていたはずです。 私が使っているところはすべて注意書きがはっきり記載されています。 社会問題化する以前ならともかく、現状ではおそらく訴訟を起こしても勝てないでしょう。 携帯電話会社も新聞等各種媒体を使って注意喚起を行ってきたからです。 裁判で勝てるとしたら携帯電話会社が注意をしなかったことが違法行為であると証明できた場合位でしょう。 (自分は気づかなかった・・・は免責とならないケースが多かった) テレビニュースでも何度も取り上げられていましたよ。 NO1の方へのレスを見る限り、あなたがそれらに注意を払っていなかっただけなのでは・・・と思われても仕方ないです。 ところでこの質問、OKWAVEの規約に引っかかっているかも・・・ (同様の質問が結構削除されていますので)

kami55
質問者

お礼

え、テレビで取り上げられていたのですか。着うたがですか。ワンクリック詐欺ばかりかと思いました。しかし、勉強も兼ねて訴訟はやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.9

情報料とパケット通信料は別ですからね。 僕の知人も15万のパケ代の請求がきて涙目になっていました。 結局、高い勉強代として払ってましたけど。 その時に知ったのですが、ドコモの支店(ドコモショップではない)に行くとパケット通信の明細を見せてもらえるそうです。 日時とデータ量が細かに記録されているそうです。 ほんとうに3万円分もの通信をしたのかどうか、一度、ドコモ支店に出向いて確認されてみてはどうでしょうか?

kami55
質問者

お礼

そうですね。まずは確認してみます。しかし、3曲くらいでやめといて本当によかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eyesea
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.8

変ですね。 あなたがどこのサイトでダウンロードしたのかはわかりませんが、ちゃんとした公式サイトであれば「パケット通信料について」というようなリンクがダウンロード前のページ(おそらくその曲がいくらか表示されていたページ)にあったと思いますよ。 その先のページを見れば、あなたの契約プランでパケット通信料がどのくらいかかるか記載されていたはずです。 3MBくらいの着うたフルなら契約にもよりますが、パケホーダイのような定額プランに全く入っていなければ、5,000円くらいのパケット通信料がかかると思われます。 「1曲300円」という「曲の代金」だけを見てダウンロードしたのではありませんか? ドコモに限らずこの手の苦情は多いはずですが、ハッキリ言って「ちゃんと確認しない利用者の責任」なので特に対処されないんだと思いますよ。 「ボッタクリ飲み屋で被害にあった」というよりは「自分のミスを棚に上げてクレームをつけた」と言われても文句が言えない状況かもしれません。 いずれにせよ、支払いたくないから元に戻すなんて到底出来ません。 いい勉強になったと思って素直に支払いましょう。

kami55
質問者

お礼

あっという間に回答があったので驚いていますが、1曲1万もするのは異常ですよ、絶対に。そんなに高いならダウンロードを選ばないでしょう。消費者って被害にあわないと気づかないので、予見できる方が対策を考えておかないといけないんじゃないですかね。ボタンを押す前に「いくらくらい請求できるしめしめ」というのがドコモは分かっているんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

以前から問題になっていて、通称「パケ死」と言います。 (パケ=パケット パケットとは、回線を流れるデータの容量のような物) でも、業者もそれなりに、注意喚起はしています。 それようの対策として、「パケホーダイ」(月に4,000円程度)とか、一定額以上の使用で携帯の機能を停止する事も出来ます。 ですから、余程の高額でない限り、支払を免れることは無理だと思います。 少し高い授業料と思って、子供に言い聞かせるか、パケホーダイ等に入られる事をお勧めします。 あと、テレビ電話とか、データサイズの大きい画像のやりとりでも、同じような事が起こりますので、注意して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

パケット料金が高額になりがちなのは何年も前からのはなしで NTTドコモでも http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070529_00.html を出しています。 >3 ダウンロードの前に概算金額を表示して客に注意すれば防げる。 減るかも知れませんが防げやしませんよ 欲しかったらダウンロードしちゃいますし。 ただし、パケット通信料自体料金プランによって大きく変動しますので、 目安にもならないと思いますけど。 こういうサービスもあります http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/limit/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/packet_byte/index.html >支払いたくないのでもとに戻してくれとか言えないんですかね? 出来ませんね。

kami55
質問者

お礼

そんなホームページに出しても普通の人は気づかないし、見ないですよ。子どもや年寄りも使うんですから、携帯のダウンロードの画面上で、概算のパケット代を明示した上でOKのボタンを押すようにしないといけないでしょう。それが可能なのにしないのは、そうやって利益を上げたいからじゃないですかね。私はいい勉強だと思って小額訴訟でやってみますけどね。あまりにもえげつない商売じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も、以前何も知らずに着うたを2曲ダウンロードして 12000円程の金額になって驚いた事があります。 普段は3000円/月くらいなので、かなりショックでした(/_;) 私は、ソフトバンクですが、会社関係なく着うたは高額らしいですよ。 大体、1曲で5000円~6000円らしいですが、長い曲をダウンロードすると一曲で10000円超えるらしいです(>_<) 正直、めっちゃ高いですよね・・・。 ダウンロードする前に規定にちゃんと書いてあるらしいので、次回から キチンと読んだ方がいいです。 (私も読んでませんでしたが^_^;) これからは、ダウンロードする時だけでも、「パケットし放題」などに 加入しておくべきだと学びました。 勉強になったと思って、支払うしかないと思います。 これから、お互い気を付けましょう(/_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100277
noname#100277
回答No.4

葉書での案内と云う事なので、NTT Docomoからの直接の請求等では無いと判断します。 (NTT Docomoからなら「封書」ですから。) ・一体何処のダウンロード・サイトでファイルを落としたのか? (公式で携帯のメニュー内からのLINKだったら「マイメニュー」に登録しない限り落とせない筈。) ・どんな内容で案内が来たのかを正確に教えて下さい。 ・所謂「振り込め詐欺」に該当する内容の案内なら弁護士に相談等。 打開策や問題解決の糸口は以上でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高額なパケット料金

    先月、中3の子に携帯を与えたのですが、ドコモから8月の1週間で4万以上のパケット使用があるとの連絡(郵送)がありました。子供に確認したところ、7曲ほど着メロをダウンロードしたようですが、そんなに高額なものがあるのでしょうか?他にも大量のパケットが発生するような操作があるのでしょうか?要注意な操作などあれば教えてください。(着メロや着うたなど楽しげなCMが頻繁に流れていますが、これほどかかるとは。。。何か他にダウンロードしてるのか???)

  • 着うたに関するパケット通信料

    着うたに関するパケット通信料について教えて下さい。 着うた(フルでもロングVerではない普通のもの)を10曲分ダウンロードしました。その詳細は次の通り。 ・ダウンロード先はレコード会社直営サウンド。 ・ダウンロードし携帯に保存している曲のプロパティから1曲100~180kbで10曲の合計で約1400kb。(約10,940パケット) ・単純計算すれば2296円。(1パケット=0.21円) ・ダウンロード数が10曲ではることはソフトバンクも確認済み。また着うた提供サイトの履歴でも10曲以外のダウンロードはなし。 ・パケット通信料以外に、情報量として1曲あたり105円~210円の請求はきちんときている。 ですが実際の請求では、この10曲ダウンロードした分のパケット通信料として5万パケット近く(約1万円)相当の請求がきています。 当然ダウンロードするまでに曲を探すので、ページを閲覧するのにパケット通信料は発生するとは思いますが、ページの切り替えは1曲探すのに4ページ程度であり、かつ文字ページだけの構成であるので、それだけで7千円も8千円もかかるとは思えません。 どのような原因があるのか分かる方アドバイスお願いします。またこの請求が正当であるかどうかを調べるもしくは証明するには、どのような方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パケット定額解約後にパケット通信し、高額請求が。。

    先月、WiMAXに加入したので、パケット割引定額を解約しました。 しかし今月、事情があってパケット通信(3G)してしまい、 明細を見ると、177400パケット使用、通信料35480円とのことでびっくりしました。 ドコモショップで働いている友達に相談すると、 知らずにパケット通信してしまい、高額な請求がきて困っている人のために、 翌月と翌々月(ぐらいだったかな?)パケホに加入するという条件で、その請求金額を清算してくれるというサービスがドコモにはある、とのことでした。 auもそのような対処をしてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモのiモードを10ページほど見ただけでパケット通信料が高額になりま

    ドコモのiモードを10ページほど見ただけでパケット通信料が高額になりますか? ミュージックページから無料に進んで10ページほど見ました。 画像はそこまで入ってなく、小さいのがたまに入ってたくらいです。 ダウンロードはしてません。 答えにくい質問ですが教えてください。 何円くらいかを教えてください。

  • ボーダフォンのパケットについて

    やっと今月からハッピーパケットが適応されたんですで 1日にちょこっとWEBを見たりしたら その日だけで2000円近く使ったようなんです。 その2000円って157のお客様センターでの参照 なのですが 「割引適応前の概算」って言ってますが ハッピーパケットの割引前の概算なんですよね? あまりのも高額なので正直前のパケット非対応に 戻したい位です・・・

  • 高額なパケット代で困ってます

    息子の携帯のパケット代の高額請求で困っています。 auですがCDMA×1なので定額ではなくミドルパックにはいっています。 今月請求のパケット代は\50,321、来月請求はすでに\80,000を超えています。契約をしてからまだ10ヶ月しかたっていませんがほとんどが\30,000を超えています。 使い始めは曲も何曲かダウンロードしていたので仕方がないのかと思っていましたが、このごろは曲はもちろんEZwebにもはいっていないと言っています。サポートセンターに確認したら[お子さんの言う事ですし...、必ず使っているはずです。」と言われてしまいました。ネットで利用状況を確認したら24日で\40,000で1週間で\80,000になっていました。 子どもの言う事ですから、もしかしたらEZwebにはいっているかもしれませんが、もし使っているといたらどのくらい使えばこの金額になるにでしょうか? 使い方の間違いなどでこうなることなどあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • パケット代について教えてください

    先日機械音痴の母親の変わりにドコモFOMAの携帯の着歌を ダウンロードしたのですが2曲ダウンロードして1曲2200KBでした、 パケット定額も割引も契約していないので請求書が不安になって 相談しました。2200KBだとどれぐらいのパケット代はなるのでしょうか? およそで結構ですのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • auのパケット代

    先日docomoからauに変更したのですが、 いきなりパケット代が2万円を越えました。 正直、docomoでパケット代1万以上行ったことがないです。 着歌や着メロは一切ダウンロードしていません。 アプリを10個くらいダウンロードしたと思います。 アプリを探している時に色々とwebは見て その時に画像などもダウンロードされていたとは思いますが、 それだけでそんなに高くつくものなのでしょうか? なんかauにぼったくられているような気がしてしょうがないです。 何処でそんなにパケットを使用しているのか…。 何かご存じの方がおられましたら 連絡いただければと思います。

  • 着メロもパケット定額に含まれますか?

    auのtalbyという、CDMA1の機種です。 パケット定額1,050円に入ったのですが、着メロ(着うたは高いので。。)を1曲21円でダウンロードするとき、この21円はパケット定額の他に請求されてしまうのでしょうか? ダウンロードするときの通信料は、パケット定額に含まれるみたいなんですけど。。 5曲くらいダウンロードしたいのですけど、ふだんはマナーモードだし、お金がかかるんだったら、やめようかなぁ、どうしようかなぁと考え中なんです。。 よろしくお願いします!

  • パケットし放題に含まれる内容を教えてください

    ソフトバンクのホワイトプラン+パケットし放題に今回子供の分も含めて加入しました。私は電話しか使わないので良くわからないのですが、子供はゲームや着うたを使いたいようです。月○○円あるいはダウンロード1回○○円といった金額はパケットし放題に含まれるのでしょうか?また、パケットし放題に含まれないものはどのようなものがあるのでしょうか?申し訳ありませんが具体的項目にて教えてください。