• ベストアンサー

auのパケット代

先日docomoからauに変更したのですが、 いきなりパケット代が2万円を越えました。 正直、docomoでパケット代1万以上行ったことがないです。 着歌や着メロは一切ダウンロードしていません。 アプリを10個くらいダウンロードしたと思います。 アプリを探している時に色々とwebは見て その時に画像などもダウンロードされていたとは思いますが、 それだけでそんなに高くつくものなのでしょうか? なんかauにぼったくられているような気がしてしょうがないです。 何処でそんなにパケットを使用しているのか…。 何かご存じの方がおられましたら 連絡いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winger9
回答No.5

皆さんが仰られているとおり、EZアプリはその アプリにより容量が異なり、10個もダウンロード されたとのことなので、2万以上のパケット代も 納得がいく状況です。 ただし、自分もdocomoからauに変更したことが あり、コンテンツのダウンロードは一切ない状態 でWeb閲覧もメール送受信もdocomo時代とほぼ同様 の使い方をしていたにも関わらず、使用パケット量 が明らかにauのほうが多かったです。 パケットは自分が送受信したメール文字数や WEBで表示された文字数以外にもデータのやり取り上 不可欠な情報もやり取りしているようですので その情報についてのパケット料金をdocomoは免除 してくれているのかもしれません。 あくまでも推測となり、大変申し訳ありませんが どう考えてもauのほうがパケット消費量が多いと 自分も思います。

dala00
質問者

お礼

やはりそう思いますか。 昔iアプリを自作したときに デバッグのために何度もダウンロードしたのですが、 それでも今回のau料金よりも安かったので おかしいなと思っていました。 とりあえずもうauに変えてしまったことですし 割引などを利用してうまくやっていこうと思います。

その他の回答 (4)

• yougruty
回答No.4

アプリの容量が大きいと、結構パケット代がいっていまいます。 今月の25日くらいまでに「157」に電話して、当月適用でダブル定額ライトを適用してもらえば、高くてもパケット代は4,200円(税抜き)で済みます。 詳しくは、参考URLにあります。 (記事が古いため、EZフラットとなっていますが、そこをダブル定額/ダブル定額ライトと読み替えてください)

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/08/n_packet.html
dala00
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと様子をみていつまでも高いようなら 変更しようと思っています。

• shinchin
回答No.3

最近の携帯サイトは画像なども多く使っていたりしてかなりの情報量があります。 アプリを探したとのことですが、性格上一般のサイトよりも画像が多くあったと思います。 DLされたアプリもゲームだとすると1個が数百円のパケット代になることも普通にあります。 winでweb閲覧をするならダブル定額に入るのは必須です。 1ヶ月単位で加入できるので、使用した料金を見て多い月だけ加入すればいいと思いますよ。 実際に私もwinに機種変更した時にその手を使いました。

dala00
質問者

お礼

ありがとうございます。 一ヶ月単位でもはいれるのですか。 便利ですね。 検討してみます。

• ksdkna
回答No.2

機種や料金プランをお願いします。

dala00
質問者

補足

機種はA5518SAです。 (いいわすれてましたがCDMAです。) プランはコミコミです。

• edf
回答No.1

アプリはゲームですか?

dala00
質問者

補足

アプリはゲームです。