• ベストアンサー

auとドコモ パケット代

3月末でauを解約し、ドコモに変えました。 先月(一週間使ったくらい)の明細のパケット代が高いなぁと思いましたが、メルアド変更のお知らせや着メロをとったので仕方ないなぁと思っていました。 今月はまだ半分くらいしか経っていませんが料金を確認するとパケホーダイダブルの12250パケットを遙かに越し、1600円超過しています。 auの時とほぼ同じ使い方をしているつもりだったのでとてもびっくりしています。(auの時は越えても1000円ちょい位) ここまで値段が跳ね上がるのは、なにが原因かわかりますか? 以前からドコモは高い・・とイメージがありましたが本体が安かったので思い切って機種変したのですが、一ヶ月しか経っていないのに早くもauに戻したくなっています・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.3

考えられること。 auではトップページから料金確認等のパケ代が無料です。 DoCoMoでは「iMenu」の表示については、パケット通信料は無料ですがそれ以降は有料です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list/ また、auでは一度見たサイトを一時ファイルとしてされるので、前ページに戻ったりするのに端末ボタンを押せばパケ代はかかりません。 DoCoMoの場合はページを変える毎に、前のページを見たくても再表示でパケ代は課金されます。 DoCoMoでマイメニューを見ただけで12円。 これを1日2回やったとして30日で720円です。 小さいことは気にしないワカチコ♪ワカチコ♪のユッティなら問題ないですが、塵も積もればってヤツです。 >以前からドコモは高い・・とイメージがありましたが本体が安かったので思い切って機種変したのですが auもDoCoMoも基本料金は同じって考えは出来ますが、やっぱりランニングコストは高いですよDoCoMoは・・・ パケットの場合、上限まで使うユーザーなら大差ないです。 極力使いたくないって人はauですし、機種変に高額料金支払いたくないって人もauです。 それでもauに不満がある、DoCoMoに変更しなきゃ成らない人はDoCoMoなんだと思います。

kirias_roo
質問者

お礼

「DoCoMoでマイメニューを見ただけで12円。これを1日2回やったとして30日で720円です。」・・・って高杉です。 「DoCoMoの場合はページを変える毎に、前のページを見たくても再表示でパケ代は課金されます。」に納得しました。 今月はセコセコと使ったのでパケ代マシになると思います。 でもこんな気を使ってないとダメなのは疲れました。 auに戻す気持ちが強くなってきました。 回答とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

AuとDoCoMoでは落とせる最大量が違います。 Netからデータを落とせる量は、Auは最大で1.5M迄しか落とせませんが DoCoMoは10M迄落とせます。 同じ使い方と言っても落とす量で変わるのがパケット料金です。 一度、落とされたコンテンツとデータ量を確認される事をお勧めします。 又、メールに関してもAuの添付ファイルは通常は500KですがDoCoMoは2M迄 添付出来ますので、写真付きメールも要注意です。

kirias_roo
質問者

お礼

データを落とせる量が違うと言うのを初めて知りました。 またメールでの添付容量にも違いがあるなんて・・。 そりゃ高いはずですよね・・。 これはどの機種を使っても同じなのでしょうか? ドコモからauに戻す気持ちが高くなってきましたが、auの機種の全てが1.5Mまでしか落とせないかを調べる方法などあるのか・・? とても参考になりました、ありがとうございました。

• J_P
回答No.1

使用状態がわかりませんがたとえばフルプラウザーでインターネットするとパケット量が多くなります。(PCの画面そのままの情報量のため) インターネット,携帯からでも料金サイトで金額を確認できますが、iアプリの料金案内(iモードお客様サポートから無料でソフトはダウンロードできます。)で日別の料金やグラフで確認できるので使用したことを次の日携帯で使用分が確認できます。他社では自分で使用差を出さないとわかりませんが。 そこで何を使用したときが高いかが分かると思います。

kirias_roo
質問者

お礼

フルブラウザーでの表示は高くなると認識しているので、間違って押さないように気を付けています。料金案内で確認しましたが、大きい容量のデータをとったのではなく、マイメニューなどへの接続頻度が高かったようです。 今月はセコセコと使ったのであまりバケット代はかかりませんでした。 でもこんな気を使ってとか携帯を使えないとなるとやはりauに戻るべきなのかと考えてしまいました。 回答、ありがとうございました。