• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auからdocomoへ・・いろいろ教えて下さい

auからdocomoへ変更したいと考えています。 (家族の者がdocomoを使っているのでファミリー割引が使える ので) 近日中にショップに解約しに行こうと思っていますが、主に解約 についていろいろと教えて下さい。 1.解約時に必要なものはありますか? 2.解約したら今使っている携帯は返さなければならないので  しょうか?  愛着があるので解約しても手元に置いておきたいのです。 3.au携帯の解約時にはdocomoの携帯を持っていた方が良い  のでしょうか?  まだどの機種にするか迷っていて解約してからゆっくり決め  ようかと思っているのですが。 4.着メロなどのデータはdocomoの携帯へ移してもらう事は  可能なのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数71
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)

こんにちは。 順番にお答えしますね! 1.解約時に必要なものはありますか? >身分証明書と印鑑、現在使用している機種です。 現在使用している機種は、ほんとうはなくても解約できるのですが、番号を抜く作業のため、持って行った方が便利です。 (ないと受付してくれないショップもたま~にあります) 2.解約したら今使っている携帯は返さなければならないのでしょうか?  愛着があるので解約しても手元に置いておきたいのです。 >解約するときに、今の携帯をどうするか聞かれるはずです。 返却の必要はありません。 3.au携帯の解約時にはdocomoの携帯を持っていた方が良い  のでしょうか?  まだどの機種にするか迷っていて解約してからゆっくり決め  ようかと思っているのですが。 >持っていてもなくても関係ありませんが、できればドコモを契約して、auと比べてみることを『かなり』おすすめします。 自分の家はもちろん、行動範囲で「ドコモの通話品質があまりよくない」ということは往々にしてありえるからです。 これはどこのキャリアに変更するときでもそうしたほうがいいと思いますです。 4.着メロなどのデータはdocomoの携帯へ移してもらう事は  可能なのでしょうか? >電話帳などのデータはある程度はしてもらえますが、 着メロのデータは著作権に抵触するので不可能です(してくれません)。 ドコモでいい機種にめぐりあえるといいですね! (^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 いろいろ教えて頂き大変参考になりました。 ドコモの携帯はいろいろと検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

AUを続けたほうがいいです。 きっと公開します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 たしかにauには不満はないのですが・・・

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

1 契約者が店に行って、身分証明書と印鑑。機種はなくても失くした事にして解約は可能ですがあった方が良いかも。 2 いいえ、買取なので、機種は質問者様の手元に戻ってきます。要らないのであれば廃棄も出来ますけど。 3 必要はないですが、ドコモを契約してから解約の方が良いです。理由は、ドコモの番号がすでにわかっていれば、解約したauの番号に電話をかけた時に、90日間ドコモの新しい番号をガイダンスしてくれるサービスがあります。解約時にしかうけつけてくれませんので、先にドコモの契約をお勧めします。 4 着メロなどは無理ですね。形式が違います。 また電話帳などはドコモショップでau⇒ドコモでも移してくれます。 基本的にドコモにするならばFOMAをお勧めします。 ドコモのmovaはパケット割引サービスがないので、ファミリーありのドコモのmovaよりもファミリー割引無しのauの方が安かった、という事がよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 ドコモについてもアドバイスを有難うございます。 分かりやすくとても参考になりました。

  • 回答No.1
  • bonyamk
  • ベストアンサー率29% (49/166)

1.身分証明書と今使ってるケータイ 2.返さなくてもOK 3.もっていく必要はありません 4.不可能です。データの形式が全く違います ほかに、、アドレスやブックマークなどは控えておいたほうがいいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 参考になりました。