• ベストアンサー

AUからDOCOMOへ変えたいけどちょっと問題(?)が……

携帯をAUからDOCOMOへ変えようと思っています。 でも、年割が切れるまでに解約すると解約料3000円とられると聞いたので、9月1日までは、AUを解約できません。 でも、DOCOMOは今サマー割り引き.レディー割.ヤング割で安くなっているから今のうちに機種は買いたいのです。 そこで、質問なのですが、 1.今のうちにDOCOMOの機種だけ買っておいて9月から携帯を使いはじめることはできるのでしょうか? 2.1.ができなければ、サマー割が終わる20日までに携  帯をかえて10日間ほどAUとだぶって持ちたいと思っているのですが、DOCOMOの月額料金には、その10日分だけで月額の基本使用料になるのですか?それとも8月20日~9月20日まで?それか日割で計算してもらえる月額料金なのでしょうか? 3.AUの料金表には、申し出がない場合年割は更新されますとあるのですが、解約は9月1日以降に行ったらいいんですよね? 意味不明な文になっちゃいましたが、どうぞ解答お願いします・・・。

noname#6026
noname#6026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.1

1.出来ないと思います。 2.月末締めで日割り計算です。だから、8月20日から8月31日の日割り基本料金はかかります。 3.ドコモの場合で申し訳ないのですが、ドコモの年割りは事前に(1ヶ月前から)に解約申し込みが出来ますが‥‥あくまでも9月1日を解約日にする必要はありますが事前に解約の予約(?)は出来ます。auはどうなのかは判りませんが問い合わされたら如何ですか?

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

1はできません・・・ 2の方法が一番です。基本料金については、日割りになると思います。 2台持っている期間は、どちらかの基本料金を一番安いものに変えておくか、 無料通話をうまく使えるよう、プランを調整するといいです。 3については、間違いがあってはいけませんので、コールセンターなどで 自分の契約内容を確認してもらった上で「この日に解約すれば解約料が かからない」というのを調べてもらったほうがいいです。 AUはドコモとは違うと思いますが、ドコモの場合だと失敗することがあり ますので・・・