• ベストアンサー

ドコモ携帯のパケット通信量について教えてください。

ドコモの携帯を使っています。 月平均150000パケットくらいの使用量です。先月は480000パケットになっていました。 パケホーダイにしているので使いたい放題になっていますが、携帯電話料金を5000円台におさえたいため、パケホーダイダブルに変えたいと思います。そうすると、5000パケットぐらいにおさえる必要があります。5000パケットぐらいとは一体どの程度の使用になるのかどなたか教えてください。 ちなみに先月まで利用していたのは、メール送受信・サイト検索・ネットゲームなどなどです。さすがに480000パケットは多いと思いますが、メールの送受信のみで5000パケットにおさえられるものなのでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.4

>相手から送られてきたメールにデコメ絵文字が多く含まれている場合もこちらのパケットは増えていくのでしょうか? 受信する際のパケット代も、送るときと同じ計算で出せます。 当然ながら、デコメ絵文字が使われていれば、それに比例してパケット代が上がりますよ。 まあ、だからといってデコメ絵文字を使わないようにしたら、本末転倒ですけどね。 ついでに補足しておくと、デコメ絵文字でない通常の絵文字は、普通に文字として扱われますので、1文字なら1文字分しか消費しません。念のため。

green-red
質問者

お礼

2度も回答いただきまして、本当にありがとうございます。 相手からのを受信するのも同じようにかかるのですね。。。 知りませんでした。…ということは私と同じようにパケット量を抑えたいと思っている方がいたとしたら、デコメ絵文字ばかりのメールは迷惑ということですね・・・^^; とても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • jesus69
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

もう知ってたらごめんなさい。 もう「ドコモ料金案内アプリ」というiアプリはダウンロードされてますか? ネットゲームをやるとなると、パケット量は非常に予想しにくくなります。ジャンルや内容・相手の動きによっても相当に違ってくるので。 もし、まだのようでしたら、このiアプリを使うことで、毎日、前日使ったパケット量を見ることができます(利用はパケ代無料です) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/ メール送受信で5000パケットに抑えられるかどうかですが、 何通を送受信するかで、当然、まったく違ってきます。 まず「デコメールを使わない」「画像を送らない」は鉄則ですね。 小さな画像でも1枚送ると、画像のサイズにもよるけど、一気に5000パケットの10分の1ぐらいは使ってしまいますから。 当然、受信も同じです。 まずは、ドコモが公式に出している料金の目安を見てください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/imode/list/index.html#foma このサイトが実にわかりにくくて、パケット単位で課金しているクセに、わざとキロ(K)バイトで計算しています。(ずるいですね) 1パケット=128バイトで、1Kバイトは、=1024バイトとなります。したがって、5000パケットは、Kバイトに換算すると、 5000パケット×128÷1024=625Kバイト、となります。 ちなみに、最新のドコモケータイで、もっとも大きな画像をメールで送ったら、それ1枚だけで、500Kバイトぐらいいきます。 写メやデコメなど、パケ代を食う仕組みはなるべく使わないのが吉です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/imode/list/index.html#foma
green-red
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「ドコモ料金案内アプリ」、今まで知りませんでしたので、早速ダウンロードしました。何にどれくらいのパケット通信量がかかるのか、調べてみたいと思います。 教えていただいたドコモの料金の目安のサイトを見ましたが、何がなんだか・・・^^;本当にわかりにくくできてますね。わざとそうしてあるんですかね。 ゲームはやめて、デコメールはなるべく控えるようにがんばってみます! ありがとうございました。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

No.1の方も言われている通り「テキスト」のメールであれば、参考URLに示したとおり1000通くらいはいけると思いますが……。 ちなみにデコメ絵文字は、小さい物でも全角128文字分(2パケット)程度、大きな物になると全角512文字分(8パケット)を超える物もあるので、上記の計算に当てはめると「絵文字1文字だけ貼って他に文章がないメール」とか、ほとんど実用にならないレベルでなら使える、ということになるかと。

参考URL:
http://willcom.okwave.jp/qa4601440.html
green-red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URL見ました。デコメ絵文字がないと、1000通ぐらいいけるのですね。 今まで結構デコメ絵文字を使うことが多かったのですが、何も知らずに使っていました。 控えめにしたいと思います。 相手から送られてきたメールにデコメ絵文字が多く含まれている場合もこちらのパケットは増えていくのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

5000パケットといえば、約600KBですね。 テキスト中心のメールのみならおさまると思います。メールで写真などを送受信となるときつくなります。

green-red
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 あのあと、また調べてみましたら10000パケットくらいは大丈夫でした。 テキスト中心というのは、サイトから取得したデコメ絵文字の貼り付けはOKでしょうか? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドコモのパケット量について

    携帯のパケット量というものについて教えてください。 今はドコモの携帯を使っていますが、いまひとつよく分かりません。 メールの送受信の時にパケット量がかかるのは分かるのですが、たとえばホットメールやヤフーのウェブメールをチェックする時は定額の中に含まれますか? 定額パック(使いたい放題ではありません)に含まれる通信料のしくみがよく分かりません。 また携帯の画面だとホットメールが文字化けします。 またヤフーメールで送ってもらった写真が表示されません。 初心者な質問ですが、お願いいたします。

  • docomoのパケット通信料について

    docomoのパケット通信料について質問です。 月の支払い料金はiMenuの「料金確認・診断」のところで見れますが、 パケット通信料…パケ・ホーダイ適応分 3900円(○○○○パケット) という感じに出ますよね。もし、パソコンサイトなどを見て、パケホーダイ適応外の料金がかかったら、3900円という以外に別に料金がかかった、という表示がされるのでしょうか…? それともiMenuのサイトには表示されないで実際の請求の際に加算されるのでしょうか? また、パケホーダイ適応分…3900円(○○○○パケット)と出ていたら、(○○○○パケット)がどんなに高額であろうと3900円以上にはなることはない…ですよね?(;_;) まとめて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ドコモメールにおけるパケット通信量

    現在ドコモガラケーを使用しています 新サービスのドコモメール(https://mail.smt.docomo.ne.jp/)ですが、 パソコンのブラウザから送受信や添付ファイルを開いた場合、 携帯にもパケット通信料が発生するのでしょうか? 通話専用(受信)のため、一番安いプランに入っています そのため、スマホなどから大きなサイズの画像が送られてきても、 パケット通信料が気になってしまいます ウェブはパソコン+タブレットがメインなので、そちらで使用出来れば、 節約につながりますし、それに越したことありません ご回答よろしくお願いします

  • パケット量

    皆さん、こんにちは 現在、auを使用していますがドコモに機種変更しようか考えております。 自分は1ヶ月で通話が約20~30分程度で、パケット量が40000パケットいかない程度といった使い方をしています。 そこで注目しているのがパケット量なのですが、全く同じメールを送受信してもauとドコモではそれにかかるパケット量に違いは出るのでしょうか? どなたかわかる方いたらよろしくお願いします。

  • パケット通信料について

    私は今、ドコモの携帯を使っています。 携帯料金は月々2万円から2.5万円払っています。 通話はあまりせず、ほとんどがパケ代です。 かといって、仕事でも使用している現在の携帯を変えるのはためらいます。 現在のドコモは使用したまま、auを新規で買ってパケット使い放題というプランにしようと思いますが、どうなんでしょう? 私みたいな使用状況だと、どういう方法が安くすみますか? だいたい2台で1万円くらいになれば…と考えています。 FOMAは出張先が使えないので、今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

  • ドコモのパケットについて

    携帯の「パケット」について教えてください。 携帯の買い替えを検討しています。(ソフトバンク⇒ドコモ) 理由は、私以外の家族がドコモで家族割りをしている。 彼氏がドコモで、彼は他会社に変更する気がない(できない)。 家がソフトバンクの電波が悪い。というのが主な理由です。 そこで、ドコモのパンフレットを隅々まで読んだのですが、 料金プランによる、"1パケットあたりの料金"は書いてあるのですが、メール1通を送るのに大体何パケットつかう(つまり1通いくらくらいかかるのか?)がどこにも書いていませんでした。 「ムーバとフォーマでは、メール送信の仕組みが違うので、かかるパケット量が異なります」(だいたいそういうような意味の)記述はありました。 これは、フォーマのほうがムーバよりもパケットがかかる、つまり料金も高くなる、といっているのでしょうか? 送るメールのサイズによってもパケット量は変わるとおもうのですが、 大体50文字くらい、画像や音楽等の添付なし、だとどのくらいの値段で送れるものなのでしょうか? また、それは他の会社(ソフトバンク)よりも高かったりするのでしょうか? ※ドコモが高い、といわれる理由はこのパケットに秘密があるのでは、とおもったのですが… 私はおもにほとんどドコモの彼とのメールに携帯を使うのですが、 ソフトバンク→ドコモよりも、ドコモ→ドコモに変更したほうが安くなるとおもいますか? 以上、ご存知のかた教えてください。お願いいたします。

  • スマートフォンのパケット量について

    ドコモのスマートフォンを使っています。 軽くインターネットやメール、ッイッターなどを利用して1日のパケット量は8万パケットくらいなのですが、アプリのダウンロード2、3個で70万パケットとかになってしまうものなのでしょうか? パケ放題なので料金の心配はないのですが・・・

  • 携帯パケット通信料

    携帯の待ち受けにLISMO の待ち受けをダウンロードして 使っているのですがダウンロードする時はパケット通信料 がかかるのはわかりますが待ち受けを使用すること自体には パケット通信料はかかるのでしょうか?LISMOの待ち受け見ていると 時間によっては画像が変わっているのでどこかに繋がっているような 気がします。パケホーダイにしてないものですから料金がかかるので あれば、、、、

  • パケット通信料について

    私は、ドコモの携帯電話を使用していますが、パケット通信料について気になることがあります。昨日、パケット通信料の確認をしたところ普段よりも値段が上がっていたんです。携帯電話では、主にメールぐらいしか使用せず通話はほとんどしません。毎月のパケット通信料は、だいたい100円台なのに今月の一週間ですでにその額に達していました。さらに今朝おきてチェックしてみるとパケット通信料が50円アップしていました。メールは、ほとんどが短いもの(送受信あわせて十数通ほど)で、電話は一回(相手からかかってきたもので1分ほどしか通話していない)しか使用していませんがこんなに一気に値段が増えるものなのでしょうか。インターネット接続はせず、iモード問い合わせをしてメールの確認をしているぐらいです。このままでは、不安で仕方ありません。どなたか、対策などあれば教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、料金プランはタイプss・ファミリー割引でFOMAです。

  • ドコモの携帯の料金について・・・・・

    先月、調子に乗って携帯を使いまくっていたら料金がかなりやばくなってしまいました。そのため、親が、設定した料金を超えた場合に発信をストップするという料金設定にしてきました。 そこで質問なのですが、ドコモはメール1通あたりの送受信はいくら程でしょうか??パケットパック10です。宜しくお願いします。