• ベストアンサー

ドコモ携帯のパケット通信量について教えてください。

ドコモの携帯を使っています。 月平均150000パケットくらいの使用量です。先月は480000パケットになっていました。 パケホーダイにしているので使いたい放題になっていますが、携帯電話料金を5000円台におさえたいため、パケホーダイダブルに変えたいと思います。そうすると、5000パケットぐらいにおさえる必要があります。5000パケットぐらいとは一体どの程度の使用になるのかどなたか教えてください。 ちなみに先月まで利用していたのは、メール送受信・サイト検索・ネットゲームなどなどです。さすがに480000パケットは多いと思いますが、メールの送受信のみで5000パケットにおさえられるものなのでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.4

>相手から送られてきたメールにデコメ絵文字が多く含まれている場合もこちらのパケットは増えていくのでしょうか? 受信する際のパケット代も、送るときと同じ計算で出せます。 当然ながら、デコメ絵文字が使われていれば、それに比例してパケット代が上がりますよ。 まあ、だからといってデコメ絵文字を使わないようにしたら、本末転倒ですけどね。 ついでに補足しておくと、デコメ絵文字でない通常の絵文字は、普通に文字として扱われますので、1文字なら1文字分しか消費しません。念のため。

green-red
質問者

お礼

2度も回答いただきまして、本当にありがとうございます。 相手からのを受信するのも同じようにかかるのですね。。。 知りませんでした。…ということは私と同じようにパケット量を抑えたいと思っている方がいたとしたら、デコメ絵文字ばかりのメールは迷惑ということですね・・・^^; とても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jesus69
回答No.3

もう知ってたらごめんなさい。 もう「ドコモ料金案内アプリ」というiアプリはダウンロードされてますか? ネットゲームをやるとなると、パケット量は非常に予想しにくくなります。ジャンルや内容・相手の動きによっても相当に違ってくるので。 もし、まだのようでしたら、このiアプリを使うことで、毎日、前日使ったパケット量を見ることができます(利用はパケ代無料です) http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/ メール送受信で5000パケットに抑えられるかどうかですが、 何通を送受信するかで、当然、まったく違ってきます。 まず「デコメールを使わない」「画像を送らない」は鉄則ですね。 小さな画像でも1枚送ると、画像のサイズにもよるけど、一気に5000パケットの10分の1ぐらいは使ってしまいますから。 当然、受信も同じです。 まずは、ドコモが公式に出している料金の目安を見てください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/imode/list/index.html#foma このサイトが実にわかりにくくて、パケット単位で課金しているクセに、わざとキロ(K)バイトで計算しています。(ずるいですね) 1パケット=128バイトで、1Kバイトは、=1024バイトとなります。したがって、5000パケットは、Kバイトに換算すると、 5000パケット×128÷1024=625Kバイト、となります。 ちなみに、最新のドコモケータイで、もっとも大きな画像をメールで送ったら、それ1枚だけで、500Kバイトぐらいいきます。 写メやデコメなど、パケ代を食う仕組みはなるべく使わないのが吉です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/imode/list/index.html#foma
green-red
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「ドコモ料金案内アプリ」、今まで知りませんでしたので、早速ダウンロードしました。何にどれくらいのパケット通信量がかかるのか、調べてみたいと思います。 教えていただいたドコモの料金の目安のサイトを見ましたが、何がなんだか・・・^^;本当にわかりにくくできてますね。わざとそうしてあるんですかね。 ゲームはやめて、デコメールはなるべく控えるようにがんばってみます! ありがとうございました。

• okgoripon
回答No.2

No.1の方も言われている通り「テキスト」のメールであれば、参考URLに示したとおり1000通くらいはいけると思いますが……。 ちなみにデコメ絵文字は、小さい物でも全角128文字分(2パケット)程度、大きな物になると全角512文字分(8パケット)を超える物もあるので、上記の計算に当てはめると「絵文字1文字だけ貼って他に文章がないメール」とか、ほとんど実用にならないレベルでなら使える、ということになるかと。

参考URL:
http://willcom.okwave.jp/qa4601440.html
green-red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考URL見ました。デコメ絵文字がないと、1000通ぐらいいけるのですね。 今まで結構デコメ絵文字を使うことが多かったのですが、何も知らずに使っていました。 控えめにしたいと思います。 相手から送られてきたメールにデコメ絵文字が多く含まれている場合もこちらのパケットは増えていくのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• Pintan2nd
回答No.1

5000パケットといえば、約600KBですね。 テキスト中心のメールのみならおさまると思います。メールで写真などを送受信となるときつくなります。

green-red
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 あのあと、また調べてみましたら10000パケットくらいは大丈夫でした。 テキスト中心というのは、サイトから取得したデコメ絵文字の貼り付けはOKでしょうか? ありがとうございました!