• 締切済み

服にウンチが・・・

shokupan3の回答

  • shokupan3
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

4児の子をもつものです。 保育園でのことなので事を荒げたりしないほうがいいと思います。 保育園にかよってる子はほとんどがご近所や近場の子が多いと思います。 朝に抱っこしてあげた子がもしもお近くのお住まいでなくてもその子と仲のいい保育園ママは近所かもしれません。 そのことが理由で良い印象を周りから受けずにママ仲間の幅が狭くなるかもしれないし、もしそうなって質問者様が寂しい思いをしてしまったら嫌だなと思います。 もしクリーニング代請求などして今後、親同士、子供同士が気まずくなったら質問者様が居心地の悪い思いをするかもしれないと心配してしまいます。 なので買ったばかりの洋服は惜しいけどあきらめた方がいいですね。 洋服はそのうち時がたてば着なくなったり生地が痛んだりデザインがダサくなったりするもんです。 また新しい洋服でも買って気分をかえましょう。 ちなみに私は子供がたくさんいるので洋服は 安カワで汚されても破かれても頭にこない物にしています。 そして自宅で洗濯できるものに限りますね。 なにしろ安カワなのでたくさん買えます。 子供が皆大きくなったらクリーニングにださないといけない服でも着物でも毛皮でもドレスでも・・・なんでも着れるようになるので今は選べる範囲が少なくてもそれまでの辛抱ですね。 どうぞ参考にして頂けたら幸いです。

gogokenta26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレでうんちが出来ない息子・・・。

    こんにちは。 3歳の息子について少し困った事があり、アドバイスをお願いします。 3歳になる息子は、トイレでうんちが出来ません。 というのも、自宅のトイレが洋式で「うまく座れない→力めない」感じです。 おしっこはちゃんと出来ます。 (自宅が古い為、男性用トイレがあり上手に出来ます) また、とても硬く握りこぶしのようなうんちが出るので、 本人的には時間をかけてゆっくり力みながらでないと、うんちが出ない様子。 (どくだみ茶や食物繊維を多く取る様にしていますが、なかなか柔らかいうんちが出ません・・。) 保育園のトイレは和式で子供用の小さいサイズが用意されているので、 保育園ではちゃんと出来ているようなのですが、 家では毎回パンツにしてしまいます・・。 取り外しの出きるタイプのおまるがありますので、それをトイレにはめ込んでチャレンジしましたが、 「保育所と違うよ」と嫌がって出来ません。 同じような状況を克服したお母さんがいらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • お箸の教え方とうんちのときのおしりふき

    三歳の半の息子がいます。 どんなことも、子供に任せると時間がかかったりして 朝など時間がないので、イライラしてしまい いつもついつい私がやってあげてしまいます。 例えば、着替えも私がさせてしまいますし、 また食事も、あまり食が進まない子なので、最初の一口二口だけやっとこ自分で食べるのですが、すぐに食べるのをやめ、動き出すので、結局、私が、スプーンを口に運んで最後まで食べさせてしまいます。 (ちなみに保育園では自分でちゃんと食べているらしい。なのに、家では、「ママ、食べさせて!」と怒るんです) さすがにこのままではいけないと、今朝、子供の自主性に任せよう!と固く決意した次第なんですが、 ・お箸はどのように教えればいいのですか? ・うんちをしたあとのおしりふきは、もう本人に教えればできるものですか? お子さんがいくつぐらいから始めたか、またどうやって教えたのかどうぞご意見をください。

  • 白いうんちが...

    1歳5ヶ月になる息子のことなのですが、先週から白く柔らかいウンチをしてます。 もちろん病院には行き、検査もしてもらったのですが、「ロタウィルス」と言われました。 が、検査結果を聞きに行った時に、はっきりとした検査結果は出てなくて先生の判断でした。 熱もなく、本人が元気なので、整腸剤と風邪薬を処方してもらって、ちょっと便の色が 回復していたのですが、また、昨日夜のウンチは白く柔らかめでした。 ちなみに、今朝のウンチは、色は正常で少し柔らかめでした。 色々と自分なりに調べたら、ロタウィルスは高熱を伴い、症状も重いと言うことでしたが これ以外に白いウチんちの原因はないのでしょうか? 本人が元気なら経過観察で問題ないのか、気になってます。 保育園に通っているから、またロタウィルスをもらってきてしまったのでしょうか??? あまり気にする必要がないのかも知れないのですが、診察してもらった病院の先生の 対応が軽くて気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 幼児服のフード部分

    4月から子供が保育園に入園します。 園からの入園に関する書類に「上着や洋服にはフードの無い物を」と書かれていました。 現在使っているフード付きの服をうまく利用する方法はないでしょうか?

  • 浣腸のときうんちを我慢させるには

    6歳の男の子です。 今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。 家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがしたくなるようなのですが、我慢してしまうことが多いみたいです。 医学書を見ると「浣腸をしてみて」と書いてあったので夫に電話をしてイチジク浣腸を買ってきてもらいました。 うんちがたまっているせいか食欲がなく、不機嫌そうな顔をしているのでトイレに行くように言いましたが結局出なかったようで、浣腸をしてみることにしました。最初は浣腸を見ただけで「いたいからやだぁー」と泣き出してしまいましたが「お腹が痛くなくなるお薬だよ」と話すと渋々納得しました。でも問題はここからです。浣腸をしおわるとすぐに「うんちでるー」「トイレいくー」とトイレへ走っていってしまいました。浣腸をしたときは5分くらい我慢させるように書いてあったので「もうちょっとがまんしようね」と言いましたが、どんなことをしても足をバタバタさせて大声で泣き出し、「おなかいたいー、もうでちゃう」とトイレの中で叫び始めてしまいました(小さい頃は浣腸をしたらすぐにトイレットペーパーでお尻をおさえてぎりぎりまで我慢させていました)。結局十分我慢しないうちにトイレに腰掛けてうんちをしはじめてしまいました。「もう出ない」というのでトイレの中を見ると浣腸液と少し固めのうんちしか出ていませんでした。「お腹は?」と聞くと「まだ痛い」と不機嫌そうです。「もう一回する?」というと「もうかんちょうはやだ」と大声で泣き始めてしまい、結局様子を見て明日病院に行こうかと思っています。 小さい子どもに浣腸をしたとき、十分我慢させるにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 保育園でのうんち

    発達の遅れがある 5歳の息子が保育園に通ってますが トイレの事で気になっているので質問させてください。 最近になって 家でも、おしっこは自分から必ずトイレに行くようになりましたが うんちはトイレでするように言い聞かせても嫌がって行かずにパンツにしてしまってる状況ですが どうも保育園ではいつも妻に代わって迎えの時帰ってみると パンツに乾いたうんちが少量こびりついてるので 我慢してるようで 夜 家で する毎日のようです。 担任の先生に聞けば済む事ですが この位の子供は園で普通にしたい時には自らトイレに行き 最後 お尻を拭く事まで出来るようになってるものなのか教えていただきたいと思います。 特に息子の場合は発達の遅れがあり 今月、年中に上がって加配の先生がついてくれる事にはなってますが どこまでの対応をしてくれてるのか 園で しっかり先生のサポートを受けているのか気になります。 今後の親としての対応も知っておきたいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • ワーキングママの服選び

    2歳5ヶ月と6ヵ月の二児の母です。 来年から職場復帰をする予定です。 子どもを保育所に預けたり、抱っこしたり、雨で濡れたり・・・と大変ですよね。 電車通勤なので、ある程度身だしなみにも気をつけつつ、動きやすい服を探してます。 となるとジーンズやチノパンなのかな。 独身の頃はコムサが大好きで・・・ほとんど着れない服ばかりで、出産して好みも変わりました。 最近シップスやアローズのグリーンレーベルに興味を持ち何度か買って服をシフトしてるのですが、なにせ私はセンスがなく、店員さんの言われるままです。 働くママさんはどんなお洋服ですか? ちなみに私は保育士で、スーツ着用でなく自由です。 センスよくなりたくて、雑誌をいろいろ見てますがなかなか・・・です。 子連れの買い物であちこち行けないのでどなたか情報をお願いします。 住まいは埼玉大宮近辺ですが、いろんなファッションを知りたいので問わず情報をお願いします。

  • 保育園でのオムツ交換について

    お世話になります。 今6ヶ月になる息子を保育園に預けています。 今日教えて頂きたいのは (1)ウンチが漏れてしまうことについてです。 預けて2ヶ月一度も漏れたことなかったのに、急にここ数日(3回ほど)背中辺りにべっとりウンチがついた洋服を渡されました。この漏れは月齢 体調などのせいでしょうか?保育士さんの手つきの問題でしょうか? (2)汚れものについて 保育園からは汚れた洋服をビニールに入れて渡されます。そういうものなのでしょうか?時間がたったウンチなので落とすのに非常に苦労します。 せめて汚れた部分だけでも応急処置してもらえないのかなと・・ほかの保育園でもこうなのかなと疑問です。 楽観しするべきか 保育園に一言言うべきかアドバイスよろしくお願いします。

  • 反抗期?母嫌い?

    ただいま3歳になったばかりの一人息子がおります。最近 お母さん お母さんだったのが お母さん嫌 お父さんがいい などと言われる事が増えて イライラしたり寂しい気持ちになり つい『お父さんとお母さんどっちが好き?』などと聞いてしまいます… 息子はというと お母さん!と言ったりするのですが 何度もきくと聞いてない振りをしてみたり 答えようとはしません。 最近は保育園の送りもお父さんがいいと言われていて今朝 寂しいなあと私が言ったのを覚えていたのか、先程寝る前に『明日は保育園に誰といく?』と聞くと お母さん!と答えました。何で?と聞くと『お父さんとばっかり行きたら お母さんが…』とあまり言葉にはしませんでした。 わたしは子供に気を遣わせて不安にさせてしまったと今後悔してます。 やはり どちらが好きという質問は間違ってますでしょか?

  • 泥はねは罰することはできませんか?

    泥はねについて教えて下さい。 先日、バスを停留所で待っていると同じ停留所を利用する別のバスに泥はねされました。 かなりの水で上の洋服までもびしょ濡れになり、そのままバスに乗り込み運転手に文句と共にびしょ濡れの姿を見せました。 その場での対応はできないので、営業所から対応の連絡がきました。 当初は泥はねによって汚れた洋服など全てを弁償するようにと要求したのですが「ちょっとそれは勘弁して下さいよ~」とのこと。 こちらが怒っているのにもかかわらず小馬鹿にしてまともに話すらしてくれません。 こちらも疲れましたのでバス会社側が出したクリーニングという提案で妥協することにしたのですが、クリーニングに出した洋服4着の内、1着が染み抜きしても汚れがおちなかったとのことで返却されました。 なので、この1着に関しては弁償を求めたのですがバス会社はそれに応じません。 何でも現品を見て汚れが本当におちていないか確認しないといけないと。。 ですが、汚れがおちていないことは自身でクリーニング屋に問い合わせて確認は済んでいます。 それも「本当にクリーニングに出したか確認したい」と言い、クリーニング屋の電話番号を聞かれた次第です。 当然、本当ですし領収書も頂いているので疑われるなんて心外だし非常に失礼ではないでしょうか? そうやってバス会社でクリーニング屋に問い合わせて確認しているのに現品を送るというのはおかしいと思うのですが。。 正直、こんな適当な会社に商品を渡したら今よりも汚れた状態で帰ってくるのではと心配です。 3500円程度の洋服ですが、姉にプレゼントで頂いた服なのでとても思い入れがあり、これ以上汚されるのは嫌ですし、たとえ着れなくても手元に残しておきたいです。 その事情も説明済みです。 こちらが要求していることはクリーニング代と汚れが落ちなかった洋服1着分の弁償のみですが、これは不当な請求なのでしょうか? 過剰請求しているわけでもなく、最低限の請求をしているだけなのですがこれは法律的にも通らないことなのでしょうか? なんとかこちらの要求を通すことはできないのでしょうか? また、バス会社の行為は法にふれるものではないのでしょうか? あまりにも理不尽で無責任な態度の為、罰することができるのであれば罰したいです。 こちらはずぶ濡れで泥がはねた汚い洋服を着てバスと電車に乗って帰宅して非常に辱めをうけました。 それに対して誠意のかけらもないバス会社が許せません。 長文、申し訳ないですがどなたか知恵をお貸し頂けないでしょうか?