保育園でのうんちについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 5歳の息子が保育園でうんちを我慢しているようです。
  • 家ではおしっこはトイレに行くようになったが、うんちはパンツにしてしまっている。
  • 発達の遅れがあり、園での対応やアドバイスを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園でのうんち

発達の遅れがある 5歳の息子が保育園に通ってますが トイレの事で気になっているので質問させてください。 最近になって 家でも、おしっこは自分から必ずトイレに行くようになりましたが うんちはトイレでするように言い聞かせても嫌がって行かずにパンツにしてしまってる状況ですが どうも保育園ではいつも妻に代わって迎えの時帰ってみると パンツに乾いたうんちが少量こびりついてるので 我慢してるようで 夜 家で する毎日のようです。 担任の先生に聞けば済む事ですが この位の子供は園で普通にしたい時には自らトイレに行き 最後 お尻を拭く事まで出来るようになってるものなのか教えていただきたいと思います。 特に息子の場合は発達の遅れがあり 今月、年中に上がって加配の先生がついてくれる事にはなってますが どこまでの対応をしてくれてるのか 園で しっかり先生のサポートを受けているのか気になります。 今後の親としての対応も知っておきたいのでアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

とりあえず先生に聞かないと園の状況は分かりませんね。 確かにもう少し下の子であれば トイレの時間ってのを決めててみんなで一緒に言ったりしますけど 年長さんなので各自行くようになっていると思います。 しっかりサポートしているのかどうかに関して 質問者さんの言うサポートと園で考えているサポートの温度差があるかもしれません。 それぞれに言い分があると思うのでなんともいえませんがその辺に関してもきちっと話したほうがいいかも知れません。 ただトイレに関しては嫌がっているのに無理やり連れて行くとトイレに行くこと自体を嫌がったりするようになりますからね

aist6373
質問者

お礼

妻も私も送迎の際は もうほとんど時間外の先生なので あまりコミュニケーションが取れません。連絡ノートでのやり取りになってしまいますが よく状況は聞いてみたいと思います。 回答 ありがとうございました。