• ベストアンサー

身長について

中学2年のものです。男子です。 最近、身長があまり伸びず悩んでいます。部活はバレーボール部です。バレーということで身長が伸びるのかなと期待して入部したのですが、コーチの先生の筋トレが「足」中心でとてもきつく、中には吐いてしまった同級生もいます。中学生には負担がかかりすぎるほどで僕以外の部員も悩んでいます。 そこで質問ですが、筋トレはどのくらいがちょうど良いのでしょうか?また、2年生のこの時期に鍛えすぎた体に反してまだ身長が伸びる期待はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

身長は遺伝的要素が8割を占めている部分なんです。 ですから伸びるものであって、伸ばすものではない。 人間は20歳までは身体が成長しますが、それもかなり個人差があります。中学から大きい人もいれば、高校で伸びる人もいるし、じわじわと成長するタイプもいますからね。今の貴方の時期は若いし身体も刻々変化していますから、それなりの運動には耐えられる部分はあると思いますけど、それが身長の伸びを阻害する事は無いと思いますよ。 筋トレは二日やったら一日休むなど無理なくやった方が良いかも。 トレーニングで傷ついた筋肉が上手く休みを取る事で回復して、 変化していきますから☆

その他の回答 (2)

• 20061217
回答No.3

回答致します。 きつくなるような筋トレをしていると度が超えているので身長が伸びなくなる可能性があります。物には限度があります。 部活とゆう事は毎日ですよね、筋トレは3日に1回が一番良いとされています。

• 20061217
回答No.2

回答致します。 質問する前に身長と体重が記載されていなければ的確な回答はできません、補足をお願い致します。

Cosmology0
質問者

補足

失礼いたしました。166センチの49キログラムです。