• ベストアンサー

オタクについて

nayumi_39の回答

回答No.3

こんにちは。 ここで指しているオタクとは、「アニメや漫画に傾倒している人」という意味だという前提で書きます。 フィギュアを持っている事がイコールでオタクという訳ではないと思います。デッサンの勉強をしている人が、人間の身体ラインの参考資料として購入していたりもします。(独特のラインが面白いそうです) どの程度、という線引きも曖昧で無いようなものだと思います。 例えば、漫画絵を描いていてもオタクじゃない人も多いですし、知識の量も関係ないと思います。強いていえば、「萌え」というものを感覚的に理解している人が「オタク」なのかな?とも思いますが(苦笑) たとえ自分で自分をオタクかな?と思っても人がそう思うかどうかも別でしょうし。 ヲタクについてははてなダイアリー参照で。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%F2%A5%BF%A5%AF