• ベストアンサー

チャクラについて

約2週間前から額のチャクラが開いた感じがありました。 それだけでも目が回る感じがありだるかったのですが、 そうなってからまもなく頭痛が始まりました。 頭痛は風邪から来てると思って、風邪薬を飲んだりしてましたが、胃が悪くなってしまいました。 頭上のチャクラかも・・・って気づいてからは薬を飲むのをやめました。  額のチャクラと頭上のチャクラはたまに開いてますが、 両方一緒に開いて、長期になったことがなかったので、これはどうしたら いいものかと困っています。  これもまた変な話なのですが、自分の手が自分の手に見えない時もあります。  以前、「あなたの場合は手のひらにも目がある」と言われたことがありました。  額のチャクラが開いた頃からこちらも始まっています。 手にもチャクラってあるんでしょうか?  頭の調子が悪いせいか、夕べ3つ夢を見たんですが、夢見が悪くて疲れました。 何か解決方法があれば教えてください。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.4

額や頭頂部のチャクラは「霊的エネルギー」を司りますので、そこが開きっぱなしというのはつらいですね。 イメージで閉じる方法がありますが、それと共に、merlin様のおっしゃるような形で地に足をつける「グラウンディング」をしっかり行なうとよいでしょう。また、尾てい骨あたりから出るルート・チャクラのエネルギーのみが地上に体をとどめる役目をしているそうですから、頭よりも下半身を意識するようにして見て下さい。同時に、ルビーのような赤(ルート・チャクラの色)をイメージするとよいかも。 チャクラは、部位により虹色のごとくグラデーションになっており、下から赤、オレンジ、黄色、エメラルド・グリーン、アクア・ブルー(鎖骨あたり)、ターコイズ・ブルー、ラピス・ラズリ、パープルといった基本色があります。目をつぶると自分の意思で色を確認も可能ですし、それぞれの色の薔薇の花(ありえない色もありますが、あくまでイメージで)を思い浮かべ、その花が”閉じる”様子を想像するのが一番てっとりばやい方法のようです。花のイメージは蓮の花等でも結構です。 ご自分の体に思えないというのは、体のエネルギーのバランスがくずれているせいと考えられます。宙に浮いた感じとか、乗り物酔いのようにグルグルと目が回る感覚はその可能性が高いです。いずれにせよ、地上に自分をとどめることを意識すれば止まると思いますよ。 そのうち自在にチャクラの開閉ができるといいですね。

noname#58789
質問者

お礼

回答をありがとうございました。  ルートチャクラが地上に体をとどめる役目とのことですが、 2週間ほど前にちょっと痛めてしまいましたが、影響はないでしょうか?  自在にチャクラの開閉が出来るようになると、何かあるんでしょうか? 額と頭上は開くことが多いです。開く時はいつも自分の意思ではないんです。 そうだとしても、グラウンディングとの付き合いは一生ってことなんですね。

その他の回答 (11)

• -merlin-
回答No.1

開いているのではなく、活性化しているのだと思います。 通り道はできているようですし感覚としても間違ってないと思います。 通過儀礼と思って我慢するのもありなんですが、人間的に壊れちゃう人もいます。 大きく変化する時に風邪をこじらせた感じになったり精神的に不安定になったりします。 体の周りにある気の層が薄くなって他の影響を受けやすいです。 下位のチャクラが開いていれば危険はないのですが、ないがしろにしていませんか? 下から開くのが早道であり危険が少ない方法です。 手にもチャクラあります。 古典には載っていませんが手を媒介にする方法はよく使われています。 目として使う人もいますが、そんなに珍しいことではないです。 上に気が溜まっているので大地に流すと楽になります。 それができないのでしたらひたすら歩くことですかね。 ミネラルを多く摂ることをお奨めします。 この状態の時は普段以上に不足しますので。 夢を3本立てで見るのはエネルギーが上に溜まり過ぎているからです。 足の裏を意識して頭から気が下に降りていって地球の中心に・・・ と立禅をするか椅子に座って瞑想してみてください。 首のストレッチを入念にすると更に効果的です。 バランスが戻るまでチャクラのことを忘れて普通の生活をするのも大切です。 今の状態から察すると、能力が開花するより壊れちゃった人になる確率の方が高いです。

noname#58789
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 下位のチャクラは開いているのかわかりません・・・。そもそも今開いてるチャクラも開こうとして開いたのではないんです。自然とこうなっていました。額は小さい頃からなので、もう長いです。額は開いていると言われましたが、頭上のチャクラは感覚はありますが、-merlin-さんが仰るとおり、活性化してるだけなのかもしれません。  「チャクラ」が開いてると言われたのも、過去に人に言われて知りました。 そのくらいこの件については無知なんです。話せる人もいないので。 「壊れちゃった人」と言うのはどういう人のことなんでしょう。 頭痛や目が回ったりしてるので、忘れることは難しいのですが、何かに集中して気にしないよう努力してみます。