• 締切済み

理系の仕事

keen2007の回答

• keen2007
回答No.8

>>(3)物理を選択したのですがやはり農学部に進むには生物を勉強しなおさないといけないのでしょうか?    その必要はありません。物理をしっかり勉強してください。  私は、高1のとき生物が赤点ばかりで、早々にこの科目を入試では取らないと決めました。そんな私が、薬学部で生物系の研究者になりました。 当時の薬学部には大きく分けて化学系、生物系の2系統の学科がありましたが、前者の学科に入学したにもかかわらず、入学後、必修より選択の生物系のほうが好きになりました。高校の生物と大学の生物系科目は質が全く違います(その意味で、あなたが農学部へ行くのも、悪い選択ではないと思います)。どこの学部学科に進んでも、物理をしっかり勉強しておくほうが後々ラクです。 >>(4)理系の大学は休みがないというのは本当でしょうか?  「休み」というのをどう捉えるかでしょう。  理系は、実験をしなくてはならないので、どうしても大学へ出ないと何もできません。また、生物を相手にするような研究では、土日や正月でも生き物の顔を見に行かなくてはならないテーマもあります(医薬品の慢性毒性試験など)。  文系は、資料さえあれば、家でも勉強できます。でも、それは家で遊んでいるというわけではなく、考えようによっては、カラダで考えることができる実験科学よりも、正真正銘アタマで勝負しなければならないだけキツイとすら言えます。家で睡眠時間を削って、文献と格闘している人は文系でもたくさんいます。  さらに、「休みがない」ことは「趣味も楽しめない」ということではありません。理系でも文系でも、楽器の演奏、絵画や写真がプロ級の方もいます。趣味も十分に楽しんで気分転換できなければ、勉強(学生の場合)も仕事もできないですよ。