• ベストアンサー

無線LANの切断、不安定での質問です。

ウィンドウズXPを使用しています。 内臓無線LAN IEEE802.11a/b/gを使用、バッファローのWHR-HP-G54 を使用しています。 接続は出来るのですがすぐ切断されてしまいます。接続されている時は100%の受信状況です。木造2階建ての一軒家で親機と子機内臓PCは1mくらいの距離です。接続100%、切断の繰り返しです。 全てのチャンネルを確認しましたが全て同じ状況です。 切断が多い為かなりのストレスを感じています。何か解決策はありますでしょうか? また未解決の場合PLCも検討していますがPLCでも同じ状況になってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62767
noname#62767
回答No.3

この状態での原因は、内臓無線LANがIPアドレスを固定しないで、 検索するために起こります。機器間の相性問題が原因な場合もあり、 その場合は諦めて、機器を他メーカのものと交換しなくてはなりません。また、ノートPCの内臓無線LANを家庭の無線ステーションに接続する場合はトラブルが多いです。対処としては、内臓無線LANのIPアドレス自動取得を止めることをお勧めします。「APIPAの無効化」と言う作業になります。WindowsXP のレジストリを変更します。具体的な方法は 長文になり、ここには書けませんので、ネットを検索すれば見つかります。

paseo11111
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。いろいろ参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fc86
回答No.5

ちなみに、こちらのページは確認されましたか? BUFFALO 無線LAN Q&A 【無線接続が頻繁に途切れる(Windows Vista™/XP/2000)】 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4032

• fc86
回答No.4

ご自宅内で無線接続の電化製品を使用していませんか? 無線接続のテレビ テレビゲーム類の機器 小さいお子様がいらっしゃる家庭では、子供の寝室にマイクを設置して 今にスピーカーを設置するなど・・ 他に近くに強い電磁波を発する家電製品が無いか 電子レンジ、その他・・・ 全ての機器が干渉する訳では無いですが、心辺りのある家電製品が有れば 電源を落として様子を見るなどしてみて改善する可能性は有ります。 No3の方もコメントしていますが、パソコンの自動取得を止め、IPを固定 する。 そして無線LANのDHCP機能も停止し、無線LANのIPアドレスをパソコンの ゲートウェイに設定する事で安定するかも知れません。 とりあえず、パソコンのIPアドレスだけでも固定にして様子を見るのも 手かも知れません。 現在のパソコンに割り当てられたIPをメモしておいて、TCP/IPの設定を 自動取得設定ではなく、メモした内容に設定するだけです。 PLCに関しては、詳しく存じていませんがネット上では評価は低い様です。 また、個人的な意見ですが無線機器とパソコンの距離が1mならば有線で 繋げれば良いと思うのですが、面倒ですか?

paseo11111
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。無線は特にありません。実際は1Fと2Fでインターネットをしたかったです。設定の為1m以内に置いてました。どうもありがとうございました。

• kaltetsu
回答No.2

PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています

paseo11111
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。PLC、参考になりました。購入は断念します。どうもありがとうございました。

• gooaist
回答No.1

・新しいルーターと交換してみる。 ・ルーターをもう一台購入してルーター間のWDS機能を利用して、電波の延長を行ってみる。でも、ルーターとPCの距離が1メートルじゃ完全に届くはずとは思うのですが。 ・ルーターのXR機能をオンにする。 わからなかったら、インターネットで検索してみてください。

paseo11111
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。いろいろ調べてみましたが改善はありませんでした。どうもありがとうございました。