ソフトバンク、昨日の敗戦で5位に転落。正しいデータはどちら?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクは昨日の対楽天戦に敗れ、楽天と入れ替わり5位に転落した。福岡のテレビ・スポーツ新聞では7年ぶりの5位と報道しているが、西日本スポーツによると1997年10月11日以来の5位とも報道されており、どちらが正しいのかわからない。
  • '99年の初優勝以降、ソフトバンクはずっとホークスを応援してきたが、今年の戦いぶりを見ると、この結果は真摯に受け止めなければならない。正しいデータを知りたいと思っている。
  • ソフトバンクの順位が5位に転落したことは、地元のテレビ報道で注目されている。しかし、福岡のテレビ・スポーツ新聞の報道によれば、7年ぶりの5位とも1997年以来の5位とも報じられており、どちらが正しいか分からない。そのため、正しいデータを知りたいという声もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの順位が5位になりましたが・・・

昨日の対楽天戦に敗れ、楽天と入れ替わり5位に転落したソフトバンクですが、地元のテレビ報道では7年ぶりの5位だということですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000017-nishins-spo (西日本スポーツ) によると1997年10月11日以来の5位だと報道もあります。いずれも福岡のテレビ・スポーツ新聞ですが、どちらが正しいのでしょうか。 '99年の初優勝以降ずっとホークスを応援してきましたが、正直約10年近くの間、ずっと優勝争い・Aクラスにいることが当たり前のように思う部分はありましたが、やはり今年の戦いぶりを見ると、この結果は真摯に受け止めていかなければと思っています。そういう意味でも、正しいデータを知りたいと思っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらが正しいというのではなく、その情報の基準はリンク先に書かれてありますが、「25試合以上消化した時点で」という条件付ですね。 25試合消化していない時点だと01年4月9日で以来7年ぶり、それ以上消化した時点だと97年10月11日以来約10年ぶりということになるのだと思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、25試合消化時ですね。

関連するQ&A

  • 楽天の監督は野村に決定したの?

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050928&a=20050928-00000002-ykf-spo この記事を見ると野村楽天と書いてありますがもう野村監督で決定しているんでしょうか?

  • '90年代のホークスの報道

    個人的には、ホークスが福岡に来たころに九州を離れ、初優勝のころ福岡に戻ってきたので、'90年代のホークスのことをほとんど知りません。今は毎年優勝を期待されています。正直今年はケガ人の影響もあるかもしれませんが、交流戦も予想外にふがいない成績で、地元各局のスポーツ番組は「どうした ホークス」「何か打開策はないのか」という論調が多いです。でも、よくよく考えると、まだ首位ロッテと3ゲーム差の3位。まあ、どうしても毎年優勝を期待される戦力があると見られるので、今はこの成績でも批判的な論調が多いですが、'90年代の万年Bクラスのころのホークスに対する論調はどうだったのでしょうか。 ホークスが来たころは、今ほどホークスに関する番組もあったのか、ほとんど記憶がないのですが、ほとんどがBクラスだった'90年代はマスコミはホークスに対してどういう論調だったのでしょうか。今のように毎年「優勝できる」という目線からの報道ではなかったと思うので、どういう報道のされ方、扱い方をされていたのか知りたいのです。 あるいは、もしかすると優勝する以前は、今ほど熱心にはホークスに対する報道もされてはいなかったのではないかとも推測していますが、どうでしょうか。

  • 【ワールドカップ】こんな事あります??

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060603&a=20060603-00000005-ykf-spo どう思いますか? あり得ます?

  • 2-1でサウジに勝ちワールドユースの切符獲得

    めっちゃうれしくありませんか?? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061106&a=20061106-00000118-mai-spo

  • レアル

    レアルはなぜ勝てないんですか? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050920&a=20050920-00000005-sanspo-spo

  • 福岡ソフトバンクホークスの未来は?

    自分は九州在住のホークスファンです。 去年福岡ソフトバンクホークスは12年ぶりの最下位に沈みました。 今思えば8月までは辛うじてAクラスにいましたが、9月の大失速で一気に落ちるととこまで落ちました。 今更ながら去年ホークスが最下位に低迷した原因は何だと思いますか? また、今年から秋山監督に変わりましたが、さっそく来シーズンは優勝を期待してもいいですか?それとも去年の最下位から暗黒期の到来ですか?

  • この写真はなんという車でしょうか?

    なにもわからない私ですが、わかるかたいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=photo&d=20060220&a=20060220-04270255-jijp-spo.view-001

  • マテラッツィ、人種差別発言

    ブラッターもロベン島で再会させるって 「『テロリスト』発言しましたよ。」 って言っているのと同じですよね? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060912&a=20060912-00000027-jij-spo

  • ずばり!今年の巨人はどうなる?

    今年のジャイアンツ(巨人)はどうなると思いますか? (1)ぶっちぎりで優勝 (2)首位争いの末に僅差で優勝 (3)首位争いをするが、優勝には届かず (4)首位争いには加わらないが、Aクラスは確保 (5)去年と同じBクラス 具体的な理由があれば、それも教えてください。 私はアンチですが、去年の巨人の弱さは目を覆いたくなるほどでした。やはり強くなければ球界も盛り上がりませんし、もし今年も去年のような闘い方ならシーズン中に巨人戦の中継が打ち切りになるのもほぼ確実だと思います。 私の予想としては(3)です。昔の中日との優勝争いのような面白いペナントレースを期待します。 余談ですが、巨人って今まで4年連続で優勝を逃したことは1度もないんですよね・・・。 今年はその法則でいけば優勝することになるんですが・・・。

  • 星野ジャパン

    星野ジャパンの代表候補者(34人)が決まりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000507-yom-spo みなさんは、どのように思いましたか? 私は「楽天イーグルス」のファンなので、”田中将大”が選ばれな かったのが残念です。

専門家に質問してみよう