• 締切済み

こんなポリシーありますか?

ある企業の社内SEをしています。 サーバーはWindows 2003 全社員Active Directoryでドメインに参加しています。 さて質問です。 ある社員が「あら、私が作ったのxxxxってファイルどこやったかしら。」と思ったとき検索するのはいいのですが、検索先にファイルサーバーを選びます。 気持ちは分かるのですが、3人4人と検索したまま外出して、サーバーがbusyになることがしばしばあります。 これを防ぐのに、「特定のネットワークドライブは検索できない。」ようにするポリシーはありますでしょうか? もしくは、他に何かよい方法ありましたらアドバイス下さいませ。

みんなの回答

• junkUser
回答No.1

特定のフォルダを除外にする方法はありませんが代替案として 1.インデックス サービスを有効にする   インデックスが作成されるので検索負荷が下がるはずです。・・・たぶん 2.検索自体をできなくする   ユーザーの構成/管理用テンプレート/エクスプローラ/エクスプローラから [検索] ボタンを削除する   ユーザーの構成/管理用テンプレート/タスク バーと [スタート] メニュー/[スタート] メニューから [検索] を削除する