• ベストアンサー

RealPlayerで再生できないです。

今RealPlayer 8 Plusをつかっているのですが、mpgのファイルによっては 1.一般エラーがでましたとでて、   MPEG by Bitcasting: File Format cannot find MPEG file header. This may not be an MPEG file. 2.同じくでて   MPEG by Bitcasting: Error 3 unable to play file. Please click on the "More Info" button for more information on how to play the file. と出る場合。 3.バッファ中とでたまま動かなくなる場合 4.メタファイルが無効ですと出る場合(メタファイルってなんですか?) 5.古すぎて開けないってでる場合 どうしたらいいんですか?ちなみにHPを見ましたが対処法が全くわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

わかる範囲でお答えします。 まず、Mpegなどのメディアファイルの多くは、 「メタ情報(ヘッダー情報)」と「データ」から成り立っています。 メタ情報というのは、このファイルの作者やメディアの名前、再生時間などが書かれているもので、「データ」はそのメディアの動画、音声の情報です。 >1.一般エラーがでましたとでて、 >  MPEG by Bitcasting: File Format cannot find > MPEG file header. This may not be an MPEG file. メタ情報がMPEGのものではない、というエラーです。 他の形式のファイルをMPEGの拡張子で指定してあるか、もしくはファイルの欠損です。 拡張子を他のReal対応ファイル(aviなど)に変えてもできないのであればそのファイルはRealPlayerでは使えません。 2.同じくでて   MPEG by Bitcasting: Error 3 unable to play file. Please click on the "More Info" button for more information on how to play the file. と出る場合。 同じようにファイルが欠損していて読めない、ということです。 詳細を見るにはために「More Info」ボタンを押下しろ、といっています。 日本語バージョンであれば、「詳細」などのボタンがどこかにあるので、押して詳細を確認することはできますが、多分ファイル欠損なので読めないでしょう。 3.バッファ中とでたまま動かなくなる場合 これはストリームでしょうか? だとしたら回線状況やマシンスペックなどが不足していて再生に追いついていない状態です。 4.メタファイルが無効ですと出る場合(メタファイルってなんですか?) 上記したようにヘッダーにあるメディアの情報です。 そこが欠損、もしくは無効であるために開けません。 5.古すぎて開けないってでる場合 これはわかりません。 DRMにて再生権利の制御がされているのでしょうか? それとも現在では無効なコーデックを使っているのでしょうか? メディアが開けない場合は一般的には下記のような原因が多いです。 ・ファイルの欠損  上記したとおり、ダウンロードやCD-Rに焼いている段階でおこるファイル欠損です。  対処法としては、バイナリエディタで開いて、欠損部分を修復する、などの方法がありますが、あまりお勧めできません。 ・コーデックの不備  同じMPEGでも圧縮形式(コーデック)が違うと再生できません。  DivXなどをインストールすれば見れるようになる可能性があります。 ・MPEG2の場合  拡張子がMPEGでもMPEG2の場合、DVDプレイヤーなどがインストールされていないマシンでは再生できません。 Real以外のプレイヤーで使ってみてエラー表記をみるというのも手段のうちのひとつです。