• 締切済み
  • 困ってます

痩せません・・・・

35歳女です。 年齢のせいか、2キロほど太ったので、ダイエットをしようと思い、 3か月ほど前から運動と食事制限を開始しましたが、 全く痩せません・・・。 運動は40分のジョギングが週3日。 ビリーズブートキャンプのDISC1とDISC2を週3日。 食事は野菜、たんぱく質を中心に一日1400キロカロリーほどに抑えています。 3か月たちましたが1キロも体重が減らずまいっています。 痩せるどころか、太ももとふくらはぎがどんどんサイズアップしていき、 上半身が痩せてるため、とてもアンバランスな体になってしまいました。 身長158cm、体重47kg、体脂肪21%です。 1年ほど前まではずっと45kgだったので、その時の体重に戻したいのですが、 今やってることはまちがってるのでしょうか? どうして太ももとふくらはぎがサイズアップしてしまったのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ちなみに、人間の体は水を飲むだけで太ったりすることは絶対にありえません。飲まないと、むしろ脂肪燃焼効果が減りますよ。ダイエットするなら、普段の生活から常にのどは潤しておく必要があります。

回答No.5

補足させていただきます。ちなみに自分は昨夏、3ヶ月で20kgの減量に成功し(168cm、75kg→55kg)、その後は変なリバウンドもなく逆三角形の体型になりました。 まず第一に、体重が減ったからといって、それでキレイにやせるわけでは決してありません。同じ体重でも、バランスよく筋肉がついている体系と、筋肉が落ちてその分脂肪がついた体型は、全く異なります。例を出せば、米倉涼子さんとちょっとスリムになった友近さんぐらいの差が出ます。 >1年ほど前まではずっと45kgだったので、その時の体重に戻した >いのですが、今やってることはまちがってるのでしょうか? 1年前の体重に戻したいという、目標設定が間違っています。人間の体は、20代半ばから年1%ぐらいずつ筋肉が落ちていきます。つまり大ざっぱに考えて、35歳の人ならば若い頃から10%も筋肉が落ちている計算になります。筋肉は脂肪より重く、また筋肉には脂肪を燃やす役目や、バスト・ヒップなどパーツを支える役目があるのですが、これが少なくっているのに体重が同じだと、必然的にその分の脂肪がつき、さらにパーツが垂れ下がります。 目標設定に関しては、体重よりも体脂肪率、体脂肪率よりも単純に「見た目」の改善を意識すべきなのです。もちろん健康を保つことは大前提です。 >どうして太ももとふくらはぎがサイズアップしてしまったのでしょうか・・・。 ビリーをやった後は、乳酸などの疲労物質が太ももやふくらはぎに溜まるため、浸透圧の現象で血液が集まり、それで膨らんだように錯覚されているのだと思います。この現象をパンプアップと呼ぶのですが、数時間ほどそのままにして置けば、元の太さに戻りますよ。ほとんどサイズアップしてないと思われます。でも上半身の脂肪が目立って落ちてきているので、上下で比べると、アンバランスな体型が際立つようになったかもしれません。モリモリ筋肉はビリーやジョギング程度の運動では絶対につきません。 >筋肉がつくのと脂肪が落ちるのは同時に起こるものだと思ってました。 運動不足の人が運動をしだすと、最初の数ヶ月はそういう現象が起こります。でも運動を続けていると、食事量によって、脂肪が減って筋肉量は変わらないか、脂肪も筋肉も両方つくか、そのどちらかになります。 ダイエットの基本は、適切な筋トレと適度な食事管理です。有酸素運動は、あくまでオプションです。体重を減らすだけでは、キレイな体型は作れません。そして世の中には、誤解されたダイエット方法が氾濫しています。 ここまで言ってしまったので、もしよろしければ、hanarockさん専用のダイエットメニュー(食事・運動)についてお話させていただきます。

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.4

30代男性。 今の内容で悪くないと思います。 筋肉は簡単にはつきません。 数十kgのダンベル、バーベルを用いた「ボディビル的」なトレーニングと、人の倍以上の食事を持続させた結果、1年に3kg筋肉がつけば上々、と言われています。 体重は一日で1kgくらいは増減しますから、既に1年前との有意差はありません。 脚のサイズアップについては、他の要因(むくみなど)も考えられます。もう少し様子を見ては如何でしょうか?

回答No.3

そりゃ「40分のジョギング」「ビリーズブートキャンプ」を週3日やってたら筋肉もりもりになりますよ。 まず根本的なところを再確認しましょう。 食事「一日1400キロカロリー」は良いのですが、その他 スポーツドリンク等の甘い飲み物・お菓子 など別に摂取してませんか? 通常上記の運動して1400Kcalならかなりの空腹に悩まされると思いますがどうですか? その辺再度ご確認を! で、対策ですが 現時点でご質問者様の体質 太る体質になってるとお思います。 この場合、水だけでも太ります。 なので 太らない体質改善が必要ですね。下記をご参照に http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/index.html#food あと 有酸素運動 効果あります。下記をご参照に http://www.kenkodiet.jp/ex_oxygen.html 取りあえず 現状の再確認と 体質改善を求めていきましょう!

hanarock
質問者

お礼

えーーー!筋肉もりもりですか・・・・。 ショックです・・・。 食事は間食も含め(笑)1400キロカロリーです。 内容は腹もちよさそうなおからを使った料理や、全粒粉のパンを自分で 作るなどして工夫していますので、最初はちょっとつらかったですが、 今では慣れてきたので1400キロカロリーでも大丈夫です。 運動ですが、やはりウォーキングがいいのでしょうか。 ジョギングとビリーはやめた方がいいのでしょうか。

回答No.2

その体型ならばそれほど気にされることもないかと 思うのですが・・・まぁそれは置いといて まだ3ヶ月なので違う可能性が高いですが 筋肉が増えることで体重が増えることもありますので 脂肪は減ったけど筋肉が増えれば体重は単純に±0ですね ビリーズブートキャンプもしたことがないので 中身を知りません、なのでどこを中心にトレーニング されてるのかわかりませんが 足の筋肉が主についていってしまってるのなら 足を中心に鍛えてしまっているトレーニングに 総合的になってしまっている感じかもしれませんね ベタですけどプールでのウォーキングやスイミング なんかどうですか?全身運動なので どこかに集中して筋肉がついてしまうなんてことには ならないような気がします 普段から筋トレしてますが専門家ではないので あくまでご参考にどうぞ

hanarock
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにビリーをやってるときは、太ももに効いてる感じがあったので、 足を鍛える運動だったかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.1

そりゃ皮下脂肪が落ちる前に筋肉が付いてしまったからでしょう。 まずは脂肪を燃焼させる為、有酸素運動。軽い負荷で長く続ける。 簡単に言うとちょいと早足で歩く、のが一番効果的です。

hanarock
質問者

お礼

皮下脂肪が落ちる前に、筋肉がついてしまいましたか・・・。 筋肉がつくのと脂肪が落ちるのは同時に起こるものだと思ってました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • たるたるの太ももを引き締めるには

    1年で15kg食事制限と運動で痩せました。(6:4) すると前までパンパンだった太ももが、中身の脂肪だけ減って ハリがないというかたるたるになってしまいました。 まだ標準体重には数キロあるのですが、 このまま痩せると皮が残ってしまいそうで。 たるたるな太ももをギュッと引き締めながら 痩せたいのですがどんな方法が一番いいでしょうか? 今は、気づいた時にたくさん歩くのと スクワットや足パカ、マッサージをしています。 ウエストは多少サイズダウンしてるのですが、 太ももや脹脛は全くで悩んでいます(T_T) 少しでもアドバイス頂けたら助かります。

  • 体重落ちると・・・??

    ふとした疑問なんですが、運動や適度な食事をして体重が10キロ落ちたとします。 すると、体のラインが変わりますよね。 顔、太もも、ふくらはぎ、お尻などが小さくなるんでしょうか?? 10キロも減れば、その人の雰囲気って変わりますか?? そんな経験無いので参考にさせてください。

  • 体重が???

    ボディーサイズは変わっていないのに、体重が2キロも増え、1ヶ月も経つのに痩せません! ボディーサイズは計っているので、間違いありません。主要なところのほかに、二の腕や、太もも、ふくらはぎもです。 食事制限をしても、全く効果なし。 なぜ、サイズは変わっていないのに、体重が増えるのですか?? どなたか、教えてください!!

  • 筋肉がつきすぎてしまったのでしょうか?

    ダイエットを始めて・・・ 食事にも気を使うようになりました。糖分や油分の多いものは避け、野菜をたくさん取るようにしています。また夜は少なめにしています。 そして、 運動面では  週1回は必ず8キロのジョギングをしていて、それ以外でもビリーズブートキャンプをやったり、ストレッチをしたりと以前よりだいぶ体を動かすことに気を使っています。 摂取カロリー<消費カロリー  もしっかり守っています! こんなに頑張って約4ヶ月。 体重がなかなか落ちません。なんと言っても太ももです!太ももの前側にはかなり筋肉がついたなと実感するのですが...細くなりません(泣  これって、筋肉がつきすぎてしまった証拠なんでしょうか? そんな場合はどうしたら・・・

  • 私のふくらはぎって、標準なのかな・・・

    身長159cm、体重43.5kgです。 どちらかとゆうと上半身ガリガリ。 太もも44cmです。 朝:ふくらはぎ31cm、足首19cm 夕方:ふくらはぎ32cm、足首20cm けっこう、むくみがひどいです。 ふくらはぎと足首が気になって、普段パンツスタイルばかりです。 このふくらはぎのサイズ見て、皆さんどう思いますか?なんか、太ももに対してアンバランスな気が。 ご意見、お願いいたします。

  • 150cm前後の体重とサイズ

    150cm前後の方の体重、サイズってどれぐらいなんでしょうか。 自分は測ってみたら 149cm 42~43kg 体脂肪は20% 3サイズ78-57-80 ふともも46.5 ふくらはぎ31 二の腕23 でした。 あと、150cm未満で40kg台は太りすぎでしょうか? あと痩せすぎの範囲に入るのは何キロぐらいですか。 ちなみに自分は35~36kgぐらいを目指してます(´ω・`*) 質問ばかりで失礼しました

  • 脂肪を落としたいです

    身長163センチ、体重52.5キロぐらい。 体脂肪率は30%を超えています。  年齢は39歳です。 ウエストが太くて69センチぐらい。  太股50センチ、ふくらはぎ31センチです。 うちのタニタの体脂肪計だけでなく、ジムの体脂肪計でも30%ぐらいでます。毎回、いつ計ってもこれぐらいの数字です。 1日の摂取カロリーはよくわかりませんが、最近は体重の増減はほとんどありません。 1600キロカロリーぐらいで済んでいるとは思いますが。 週に2,3度、マシンでの運動とエアロバイク等で30分ほどでトータル1時間ちょっとぐらいの運動をしています。 ジムには約10ヶ月前に通い始め、体重は58キロぐらい。 体脂肪率は29%ぐらいでした。 明らかに太股とか腹筋とか筋肉がつきましたし、つまんでみても脂肪は減りました。 ウエスト周りも太股も2サイズぐらい細くなりました。   なのに体脂肪率が上がっていくばかりです。 一番脂肪がついているのが太股からお腹周りにかけてです。 他は痩せました。胸も落ちたし、背中の脂肪、顔とかも落ちました。 でも、もっとお腹を細くしたいと思ってます。  以前は食事量を落としたくないからと、もっと食べていたのですが (3食きっちり、間食はほぼ0か、時々ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等を入れる程度)でしたが、58キロから53キロまで痩せた後、 体重が動かないので、最近炭水化物(ご飯等)を減らし気味にしています。 運動強度は体調に合わせて少しずつ上げています。 食べ過ぎたと思った時は、ダイエットプロテイン等で調整してみたり、 野菜やタンパク質を意識した食事をしているつもりです。 後は野菜ジュースとか、豆乳とかを合間で口にしています。 お腹の脂肪を落とさないと非常にまずいので、頑張ってますが、どうしたらお腹が落ちるところまで、また、体脂肪率23%ぐらいまでもっていけるのかと途方に暮れています。 どうかよろしくお願いします。

  • 下半身痩せ

    私は今ダイエット中です。といっても中途半端な感じでもっと真剣に取り組まなければいけないと思っています。 今の体型は165cm、72kgでかなりのデブです。 実は5年前には97kgもあったので、これでも25kgは痩せたんです。 かなり太っていたので食事改善だけで痩せれました。 でも75kgぐらいになってから全然体重が落ちなくなってしまって、色々なダイエットをして今に至っています。 現在は週に1回くらいのジムと食事(なるべく高カロリーなものは避ける)です。 運動量が運動量なのでたいした効果は得ていません。 私は72kgなので全体的に太ってはいるのですが、特に下半身がすごいのです。 まず、足首がない(普通の人ってアキレス腱見えるでしょ?私は見えません)、ふくらはぎが42cmもある、太股がセルライトだらけ・・・ ウエストはそうでもないのですが、下っ腹がすごい出ています。 だから洋服を買いに行っても、上の洋服はそんなに入らないってことはないのですが、パンツなどはウエストで合わせると太股がパンパンで入りません。だからいつも2サイズくらい大きいものを買わなければいけません。 考えてみると、97kgあった頃と下半身のサイズはあまり変わっていないのです。 膝まわりはまるで象のようだし、自分の足には幻滅です。 たいそうですが、体重のほとんどが下半身のような気がします。 足首~太ももにかけて痩せるのに効果的なものってありますか? もしご存知でしたら、お教え下さい!! リンパドレナージュとかって良いって聞いたことがあるのですが・・・ どうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 標準だけど太っている

    156cm・51.3kgです。 体重は標準ですが、太ももをはじめ二の腕、ウェストが太って見えます。 食事制限のダイエットをしていたので、きっと脂肪ではなく筋肉量が落ちたと思うんです。1ヶ月で5キロ痩せました。 引き締まった体になるには、もっと運動量を増やさなければいけませんか? 方法など、教えて頂けるとうれしいです。

  • きゅっと引き締まった体にするには??

    私は今148センチで体重が42キロくらいです(よく変動しますが、これくらいをキープしてます‥)体脂肪は21パーセント…ちょっと太ってますよね(^_^;)でもこれでも6キロほど痩せました☆しかし、痩せたのは体重だけで、おなか周りも少しやせたけど、体全体的に6キロ痩せたとは思えないほど見た目が変わりません…なので、体重を気にするんじゃなくきゅっと引き締まったからだを目指さなきゃって思いました。ふくらはぎとかがすらっ☆としてて、太ももとかもきゅっとするためにはどうゆう運動がいいのでしょう??アドバイスよろしくお願いいたします。