• ベストアンサー

ACCESS2003のファイルが、ACCESS2000で開かなくなりました。

ACCESS2000で作成した自作データベースが、ACCESS2000で開かなくなりました。 今まではそのDBにACCESS2000からも、ACCES2003からも接続して仕事に活用していましたが、数日前からはACCESS2003でしか開きません。 どうすればACCESS2000でも開くことが出来るのでしょうか? 下位互換という機能があるようなのですが、HELPで見ても理解できませんでした。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

ACCESSは上位形式で保存したファイルは下位バーョンでは開けません。 私もACCESS2003ですが、常に2000形式で作っています。 常に2000形式で作っていきたい場合は、 「ツール」-「オプション」の「詳細」タブにある「ファイルの保存形式」で 「Access 2000」を選んでください。 一度上位形式で保存してしまったファイルを下位形式にするには、 「ツール」-「データベース ユーティリティー」-「データベースの変換」で 変換したいバージョンを選んでください。 ただし、下位バージョンでは開けるようにはなりますが、完全に下位版で動作するかは「?」です。 上位でしか使えない機能を使っていると、うまく動きません。地道にチェックしていく作業が必要です。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

2003形式に変換して保存してしまったのでは? そうなると、どうしようもないと思います。