• ベストアンサー

ACCESS2003のファイルが、ACCESS2000で開かなくなりました。

ACCESS2000で作成した自作データベースが、ACCESS2000で開かなくなりました。 今まではそのDBにACCESS2000からも、ACCES2003からも接続して仕事に活用していましたが、数日前からはACCESS2003でしか開きません。 どうすればACCESS2000でも開くことが出来るのでしょうか? 下位互換という機能があるようなのですが、HELPで見ても理解できませんでした。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

ACCESSは上位形式で保存したファイルは下位バーョンでは開けません。 私もACCESS2003ですが、常に2000形式で作っています。 常に2000形式で作っていきたい場合は、 「ツール」-「オプション」の「詳細」タブにある「ファイルの保存形式」で 「Access 2000」を選んでください。 一度上位形式で保存してしまったファイルを下位形式にするには、 「ツール」-「データベース ユーティリティー」-「データベースの変換」で 変換したいバージョンを選んでください。 ただし、下位バージョンでは開けるようにはなりますが、完全に下位版で動作するかは「?」です。 上位でしか使えない機能を使っていると、うまく動きません。地道にチェックしていく作業が必要です。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

2003形式に変換して保存してしまったのでは? そうなると、どうしようもないと思います。

関連するQ&A

  • ACCESS2003のファイルが、ACCESS2000で開かなくなりました。

    ACCESS2000で作成した自作データベースが、ACCESS2000で開かなくなりました。 今まではそのDBにACCESS2000からも、ACCES2003からも接続して仕事に活用していましたが、数日前からはACCESS2003でしか開きません。 どうすればACCESS2000でも開くことが出来るのでしょうか? 下位互換という機能があるようなのですが、HELPで見ても理解できませんでした。 よろしくお願いします。 

  • ACCESS+VBの開発は業界の方はどう見られますか!?

    現在、社内でデータベース開発をしております。この業界は初心者に近いのですが、 現在の開発環境はVB+ACCESでデータベースを作成しております。 フォームをVBで作成し、データはACCESに格納しております。 そこで、質問なのですがACCESSにはフォーム作成の機能もありますし、 VBA機能もあるので、単純に私は、ACCESだけで作成しても同じじゃないの?? そもそもVB+ACCESSの開発はメジャーなのでしょうか??現在ならば、VB.netやOracleなどの方が・・・ と思う気持ちもあり、この先自分のスキルアップの為にも、このままでいいのかな?? と迷っております。 詳しい方、アドバイスを頂けたらと思います。 何卒よろしくお願い致します。 また現在、よくデータベースでOracleという言葉を聞きます、Oracleはこのソフト1つで DB作成が可能なのでしょうか?プログラムは何を使っているのでしょうか??

  • access2007 とaccess2000

    access2000で作成したプログラムがあるのですが、 これをaccess2007でそのまま使えますか? 以前、access97からaccess2000にはデータベースの 変換が必要でした。 access2000とaccess2003は互換性があってデータベースは そのまま使用できました。 access2007はどうなんでしょうか?

  • アクセスについて

    アクセスを使ったデータベースの作り方がよくわかりません。昔どうしても仕事で必要で覚えなければいけなかったのですが、どうやらDBというものの構造が理解できていないようでどれだけ本を読んでもちんぷんかんぷんでした。ある人に相談したところ情報処理2種の勉強の中で「リレーショナルDB」などDBの構造を理解するためのものが書かれているはずだからそれをやったら?」などと言われました。「DBの構造」というものがどんなものなのか、身近にある例で示していただける方はいらっしゃいませんか?どうもイメージがつかないのです。

  • SQLとACCESS

    DBがACCESSのソフトを作成しようとおもっています。 プログラム言語はVisualBasicとSQLを使用とおもっています。 しかしSQLに関しては全くの初心者で、まずどのように ACCESSに接続していくのかから理解できていません。 まずどのようにPGを書けばACCESSにつなげれる、問合わせなど できるのでしょうか?

  • ACCESSを利用した顧客管理

    現在、社内の顧客管理システムを構築しようと検討中です。 管理する内容としては、営業の折衝履歴、見積情報等で、人数は5人前後での使用を想定しています。 まずは、ACCESSにてデータベースおよびフォームを作成し、「データベースの分割」機能を利用し、バックエンドデータベースをファイルサーバに置いておき、社内で各営業のPCからACCESSでアクセスする様な運用を考えています。 フォーム部分については、私の場合、他の言語よりACCESSでの作成の方が開発期間が短縮出来そうですのでACCESSで作成したいと思っています。 しかし、この方法(ファイルサーバにバックエンドデータベースを置いて共有する方法)での運用について色々調べてみますと、ファイルの破損や処理速度等に関して不安が残る様でしたので、最初はバックエンドデータベースをACCESSのままで試し、問題が出て来たらバックエンドデータベース部分をSQLServer等別のDBに置き換えて対応出来ればと思うのですが、DB置き換え後のテーブル構造が一緒であれば、フォーム部分については使いまわす事は可能なのでしょうか?また、置き換えるDBをSQLServerにする場合は、MySQLやPosgreSQL等他のDBに比べ、移行作業は大分楽なのでしょうか?

  • Access2007→97へのコンバート

    現在、仕事でAccess97フォーマットのMDBを未だに使用しています。 今まではAccess2000で、Access2000フォーマットのMDBを原本として97フォーマットのMDBに変換して業務に使用していました。 現在、社内でAccess2007への移行が検討されているんですが、Access97のMDBは下位互換のために作成できないといけない状況です。 そこで、Access2007のMDBからAccess97のMDBへの変換が可能か否か、可能ならばその手順を教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • Accessデータベースのファイル形式(97ファイル形式と2000ファイル形式)

    Accessデータベースのファイル形式についての質問です。 Access2000、Access2002、Access2003とも、既定のファイル形式はAccess2000ファイル形式になっています。 ですが、当然ながら、Access97はそうではありませんよね。 そこで疑問なのですが、Access97、Access2000、Access2002、Access2003など、異なるバージョンのアAccessがある環境である1つのDBを運用していきたい、となったとき、どのような点に気をつければよいでしょうか? 例えば、ファイル形式は97にあわせるしかないでしょうか?また、もしそうだとすればファイル形式を97にするにはどうすればいいでしょうか? また、97では使えない機能があるので避けたほうがよいものなど、ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • Apacheで、アクセスさせたくないファイルがある

    PHPで、「データベース接続ファイル」と「main.php」があります。 main.phpからアクセスして、DBの内容を表示するページがあります。 ・DB接続ファイル(database.php) <?php // MDB2 ライブラリの読み込み require_once("MDB2.php"); // エラー発生時の処理 PEAR::setErrorHandling( PEAR_ERROR_CALLBACK, 'handleError' ); function handleError( $error ) { die('エラーが発生しました。管理者までお問い合わせ下さい。'); } // データベースへの接続 $dsn = array( "phptype" => "mysql", "username" => "root", "password" => "", "hostspec" => "localhost", "database" => "test", ); $mdb2 =& MDB2::connect( $dsn, $options ); // 文字コードの指定 $mdb2->setCharset( "utf8" ); ?> ・main.php(DBの内容を表示) require_once("database.php");     ~処理~ 質問: 当然、main.phpからアクセスして、DBの内容を表示します。 アドレスとしては、「http://localhost/main.php」とアクセスするのですが、 「http://localhost/database.php」とアクセスしてもページの遷移が可能です。 この「http://localhost/database.php」にアクセスしソースファイルを見ることが可能で DBへの、接続ユーザー・パスワードがみられてしまうことが問題だと思っています。 この、 「一部ファイルへの直叩き」or「制限」をかけて、直接アクセスできなくなる方法を探しております。 (ただ、別のphpファイルから参照は許しておきたい。main.phpからアクセスできなくなっては意味がないの。) アパッチでどのような設定をすればいいでしょうか。 参考になるページ等をご存知でしたら ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Access2007のファイル削除

    Access2007を参考書を手に独学しています。 データベースファイル(△△・・・△.accdb)を作成しましたが、削除する方法がわかりません。データベースファイルの削除方法を教えてください。 もう少し具体的に説明しますと・・・ 学習の過程でデータベースファイルを作ったのですが、都合が悪くなって削除したくなりました。しかしAccess2007ではExcelのようにメニューバーに「ファイル(F)」というメニューがありません。 そこでOSの機能を使って直接削除をしました。 ところが削除したにもかかわらずAccessの初期画面では「最近使用したデータベースを開く」という場所に削除したはずのデータベース名が表示されるではありませんか。 無論これをクリックしてもエラーになります。 これを削除する方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう